• ベストアンサー

認識しなくなったUSBメモリを認識させるようにするには?

USBフラッシュメモリ(ADTEC AD-DSS512M)を使用しています。 PCに接続するとインストールが失敗しました…となり、それ以降まったく認識されなくなってしまいました。 OSは、2000を2台ととXP1台です。3台のPCに差してみましたが認識されません。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※うまく差しこんでないことが原因なのかと思って、一度USBメモリを触ると「デバイス取り外しの警告」が出ます。 PCの表示を更新してもUSBメモリの認識をしていないのに、 どうして警告が出るのかも分かりません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32590
noname#32590
回答No.3

USBメモリを抜いたのではなく触れただけで「デバイス取り外しの警告」が出たのでしたら、ハード的な問題としてフラッシュメモリのUSBコネクタの根本部分の接触が悪くなってる可能性があります。 私も同じようなことがあり、その際は指やテープでフラッシュメモリ本体を傾けて(片方側に押しながら)使用していました。 ただ、どんどん傾きを大きくしないと認識しないようになっていって、最終的には折れそうになるほど押してやっても認識しなくなってしまいました。 不具合が起きてから一週間程度しか使用できなかったので、もし同様の症状でしたら買い換えをお勧めします。

Rinrin-chami
質問者

お礼

USBコネクタの問題ですか! うーん。これはもうやっぱり諦めたほうがよさそうですね。ちょっと悲しいですが…。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#18887
noname#18887
回答No.2

OSが違いますので確かな事ではありませんが USBメモリをPCに挿した状態で起動なり再起動をしてみてはどうでしょう? その後上手く認識できたら再フォーマットをすればいのではないでしょうか。 MacOSではその手を良く使います。

質問者

お礼

Macではまだ試してみていないのですが、一度やってみようと思います。ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

USBデバイスとしては認識されているが、メモリをドライブを認識できないという状況ではないでしょうか? 故障と思われますので、復旧は難しいと思います。 恐らくフォーマットもできないのでしょう。

質問者

お礼

やはり故障だと考えられるのですね。 メーカーに問い合わせて修理できるかどうか聞いてみようかと思います。