• 締切済み

合併と人員整理

初歩的な質問で申し訳ないのですが・・・ 会社が合併したら、人員整理は必ず行われるものですよね? 特にリストラ(解雇)。 昔の知り合いの会社が最近合併し、大丈夫かと少し心配になったので^^;

みんなの回答

回答No.1

>会社が合併したら、人員整理は必ず行われるものですよね? 会社の合併と人員整理はまったく別の問題です。 ただ、経営状態がよくなくて、その打開策として合併するのであれば、経費削減のために人員を減らすということは十分考えられますね。 >特にリストラ(解雇)。 「リストラ」とはリストラクチャリング(再構築)の略ですね。組織を再構築して効率のよい経営を目指す、というものです。再構築の過程でやむを得ず人員整理のため解雇をすることもあるかもしれませんが、「リストラ=解雇」ではありません。

bay-leaves
質問者

お礼

御礼が遅くなりましてすみません。 合併と人員整理は別の問題なのですか。 働く環境が、今までの手法や文化が変わったり、人事にも影響するということですね・・ リストラの意味は知っています。 リストラの中でも特に解雇についての事情はどうか?という意味で書きました。 たぶんその知り合いは大丈夫です。 余計な心配だったかも^^;

関連するQ&A

専門家に質問してみよう