• 締切済み

弦のサビ止め材(Guitar

sunny23の回答

• sunny23
回答No.1

エレキ歴40年(うち25年間は休憩)(笑)、、USAや国産シグネチャーのエレキ13本&アンプ群に囲まれ、ハッピーなバンド活動もしている万年青年です(笑)。 はい、ベストなものは、結局は、「フィンガー・イーズ」http://www.rakuten.co.jp/m-doctor/545779/ です。 ご存知のように、フィンガー・イーズの本来機能は「すべり」剤ですが、付随機能として「さび防止」があります。楽器ボディや人体への悪影響もゼロです。 ただし、「さび防止」として使用するには、、、フレットめがけて「シュッ!シュッ!」は「ヘタなやりかた」です。何故なら、フレットも弦も「ベタベタ」になるし、、噴霧が舞い散り、部屋の床や畳がツルツルになりマズイです。 お勧めは、、いみじくも仰せの、 >布に含ませて、演奏後、汗や汚れのふき取りと一緒にぬる予定です。 私も、演奏後、古いハンカチの一部分に、フィンガー・イーズを吹きかけて、その(滲みた)部分で、弦6本それぞれを挟み、キュッキュッとふきあげるのです。汗もろともで(私の場合は)大丈夫です。 このおかげで、たくさんのギター群の弦替えの頻度が激減してます。ときどきしか弾かないギターなんて、3~4年間は錆びないです(音質にも問題なし)。本当です。 なお、専門の「錆び止め剤」「磨き剤」は、いずれも「腐食」が付き物です(楽器店の技術スタッフも証言)。ゆえに、弦やフレットにはキツイですね。ただ、ペグやブリッジの錆び落としや光沢復元には有効です(私も使用してます)。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/m-doctor/545779/