• ベストアンサー

検索機能つきのHP作成

エクセルで作った表形式の簡易データベースをHPに上げて、複数のキーワードからAND/OR/NOT検索ができるようにしたいのですが、HP作成の知識がありません。  もしHP作成ソフトを購入すれば自作できるのであれば最もよいのですが、有料ででもそうした作業を代行してくれる企業、あるいは個人はあるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9462
noname#9462
回答No.5

Web制作の知識がないということなら、自作より外注を考えましょう。特に、個人情報やお金の取引が発生するようなサイトを目的とするなら、プロに任せるべきです。多くの会社では、見積もり依頼をそのサイトからできます。 HP作成ソフトを買っただけでは検索機能はつけられません。 ファイルメーカーProや4Dはパソコン用のデータベースソフトで、Webでデータベースを公開できますが、自作にはそれなりの学習と、パソコンをWebサーバとして公開することが必要です。

参考URL:
http://www.google.com/search?q=Web制作&ie=UTF-8&oe=UTF-8
banteras
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 とりあえず下の方たちから教えていただいたHPや本で自分でも勉強して、外注するにしても具体的イメージを固めるようにしたいと思います。 ただ、参考URLをクリックしたのですが、表示文字数に制限があるのか、「Web制作」以降の部分が切れて見えませんでした。 お手数をおかけしますが、再度本文として参考URLを教えていただけませんでしょうか?

その他の回答 (5)

noname#9462
noname#9462
回答No.6

> ただ、参考URLをクリックしたのですが、... Googleで「Web制作」をキーワードにして検索し、その結果のページのURLを入れただけです。同様に検索してください。 外注するとき大切なことは、そのサイトで何をどのようにしたいのか、サイトにあなたや利用者が求めるものは何か、それをどういう仕組みで実現させるのか、詳細に仕様として決めてから契約することです。

参考URL:
http://www.google.co.jp/
  • TNY
回答No.4

「CGI データベース CSV」 あたりで検索すると、いろいろ出ると思いますが、やはり基本的な知識が必要そうです。 もし依頼されるのであれば、一般的なWeb作成業者に相談すれば大丈夫だと思います。 ただ、PerlやPHPが分かればとても簡単なことなので、お金払うのはもったいないというか…もし身近に詳しそうな人がいれば相談してみるのもいいかもしれません。

banteras
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりそうな本が見つかりましたので、早速読んでみます。 またいろいろと教えてくださいね!

回答No.3

他の方と同じですが、HP作製ソフトでは出来ないと思います。もっと高度な知識が必要です。namazuも良いかもしれません。http://www.namazu.org/ エクセルと離れないといけないと思います。データベースSQLなどで作っては。ロリポップにそんな機能があると思いますが。http://lolipop.jp/ 外注すると相当高いと思います。

参考URL:
http://www.namazu.org/
banteras
質問者

お礼

ナマズとロリポップ、それぞれ名前だけは聞いたことがあります。 それぞれ、HPと書籍でまずは勉強を始めてみます。 またわからないことがあればよろしくお願いします。

• mendokusa
回答No.2

namazu はどうですか。

• ganzou
回答No.1

そこまでくるとHP(HTML)の知識とはかけ離れてくる。 どちらかといえばCとかPerlとかでプログラム書かないと。もしかしたらフリーであるかもしれんが。 代行はあるだろうが高いと思う。 そういうのってほぼ人件費とかだからかな。