• ベストアンサー

焼酎の定番(自宅自分用)を教えてください

晩酌はいつも発泡酒だったのですが、 最近寒いので、焼酎のお湯割を飲み始めました。 ただ、お酒はビール類以外あまり飲んだことがなく、 焼酎はほとんど種類を知りません。 今、飲んでるのも頂き物です。 そこで、お手頃価格で定番の焼酎を教えてください。 お手頃価格で飲みやすいものとか美味しいものを教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko9ryu
回答No.4

まず焼酎には甲類と乙類があります。  甲類焼酎というのは単なるアルコールと考えて差し支えありません。アルコールの味と香りです。ウーロンハイやレモンハイ、サワー系のベースになるタイプですね。メーカーごとに味の違いはほぼ無いと思って良いです。(3の人 単なる誤植ですよね; 甲殻類の焼酎 マジでたまげました。カニ!?って)  乙類焼酎が、麦だの芋だの原料が書いてあるやつです。非常に味わいが多岐にわたるので面白いです。  オーソドックスで飲みやすいのが麦・米・コーンなど(厳密に言うと一般的な麦米焼酎は減圧蒸留という蒸留法を使っています。昔ながらの常圧蒸留の麦とか米は思いっきりクセがあります。)  黒糖・そば・その他の原料は味に特徴が出ていて個性がありますが、ほとんどが飲みやすい味わいでしょう。(個人的に牛乳焼酎はダメだった。)  比較的味に個性が強く、クセがあるのが芋焼酎と泡盛です。一番面白いのもこの2種類なので、一度飲んでみるのをお勧めします。合わない人は合いません。ハマる人はどっぷりです。そんなタイプです。  まず甲類か乙類かですが、乙類を飲むなら好みの原料をみつけていろいろ選んで楽しむのがいいと思いますよ。麦・米・芋・泡盛 あたりを試してみてください。具体的な銘柄なら美味しいと思った焼酎を教えていただければ知っている範囲でまたお答えします。

skyclear
質問者

お礼

なるほど、甲乙とはそうゆう意味なんですね。 勉強になります。 ふむふむ、牛乳焼酎なんてあるんですね。 スゴイ!。 これは、キツそうですよね。 麦で慣らして→芋にしようかと思ってます。 皆さん、芋がお勧めですし。 その際は、よろしければ、またご教授下さい。 お答えありがとうございます♪。

その他の回答 (10)

• gontagoo
回答No.11

私は鹿児島に住んでいます。なので…オススメは芋焼酎!!絶対芋!!って思いますがかなり匂いがあるので黒糖焼酎のレントなどいかがでしょうか?里の曙などは黒糖で有名なのですが、里の曙よりもレントのほうが人気があるのでは?と思います。居酒屋で働いているのでそう思います。普通の芋を飲むなら黒伊佐錦、島美人、海童、白波、田園などなど… もしかしたらこれは鹿児島でしか売ってないかもしれないんですが、おやっとさぁ という焼酎があります。最初は飲みやすいみたいです。 最初はお湯割りではなく水割りで飲むといいですよ!水割りでおいしい!!と感じるようになったらお湯などで☆あとお湯よりもロックでという方がたくさんいますのでそれも試してみてください!緑茶割り、ウーロン割…本当にいろんな楽しみ方あるのでぜひぜひやってみてほしいです。ちなみに…若い女性が飲みやすいのは 我は海の子 という焼酎です^^

skyclear
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 とても参考になります。 我は海の子は妻と飲んでみようと思います。

• pofmin
回答No.10

みなさんが既にかなり出されているので 今更ですが・・・。 芋・・・鬼火(焼き芋焼酎)     甘い香りだが焼き芋の香ばしさが     いい感じ。     5号ビンで900中位~1000円     七夕の黒(黒麹)     鬼火よりもソフトな味わい。     香りは鬼火よりももっと甘い     5号ビンで840円~900円台前半 米・・・しろ     飲みやすいが特徴がない。入手は比較的     楽である。     5号ビンで900円台前半から後半 他・・・紅乙女(ゴマ焼酎)     ゴマの香りがいいかんじ。ただし     一歩間違えるとごま油を飲んでいる     ような気分になる(笑)     価格失念。ただそんなに高くない。     譚高譚(しそ焼酎)     個人的にはかなり好き。他の焼酎に     比べて度数も低く(20度)かなり飲     みやすい。スーパーでも比較的取り     扱っているお店が多い。ただししそ     が苦手な人には×。     5号ビンで800円台後半~1000円弱 ちなみに上の中で私が一番好きなのは七夕の黒 です。    ご参考になれば幸いです。     

• nori1982
回答No.9

私は、20代ですが、焼酎(特に芋)にはまってしまって、いろいろ集めて飲んでいます。私は近畿の方の人間なのですが、鹿児島の知人から、送ってもらっています。 芋ならば・・・黒伊佐錦、薩摩宝山、島美人、黒霧島 米ならば・・・鳥飼(ジャスコにおいてある可能性大、しかしちょっと高め;;) 芋を飲んでいると、逆に、麦が飲めないです(私の場合)なので、わかりません。 もし、酒屋さんに行かれた場合に、赤霧島という芋焼酎を見つけられたら、ぜひ買っておくべきです。この焼酎は、1年に4日間のみの出荷ですので、レア物です。しかし、レアな分プレミアをつけているかもしれないので、売値が1200円ぐらいでしたら、定価で販売されています。この焼酎は、紫芋で作っているので 味が柔らかいです。私も気に入って、9本買ってしまいました^^;

skyclear
質問者

お礼

やっぱり芋なんですね~。 島美人は九州出身の知人の方も飲んでますね~。 紫いもの焼酎、いいですね。 見つけたら、すぐゲットします。 お答えありがとうございます。

• dhvuk245
回答No.8

日本では奄美諸島でのみ作られている黒糖焼酎、いいですよ。 「里の曙」なんかおすすめです。 ほのかに黒砂糖のような甘い香りが鼻腔をくすぐる・・・そんなお酒です。 ちなみに鹿児島では「ダレヤメ」という飲み方があります。(ダルさを治す=疲労回復の意味?) 何日も前から焼酎を水で割っておきます。 そして、ゆっくりと時間をかけて温めて飲む。 時間をかけて寝かせることで水と酒が馴染むんだそうです。

skyclear
質問者

お礼

黒糖ですか、やはり甘い香りなんですね~。 なるほど、前々から割っておくと馴染むんですね。 通の方がやってるって聞いたことあったような。 今度、そうしたのとしないのとで、比較してみます。 お答えありがとうございます。

回答No.7

米も旨いよ。 「白岳」「綾月」「ばつぐん」「球磨の泉」「一本槍」「白水」「秋の露」「よけまん」「文蔵」「六調子」・・・。

skyclear
質問者

お礼

おお、いっぱいありますね。 ぜひチャレンジしてみます。 お答えありがとうございます♪。

• kasaoka
回答No.6

私の定番は「博多の華」(紙パックのやつ)コメ焼酎、麦焼酎どちらも飲みやすいと思います。値段もスーパーやコンビ二等で手頃な値段で売っています。

skyclear
質問者

お礼

覚えました。 米も飲みやすいんですね。 参考になります。 お答えありがとうございます。

• changu
回答No.5

甲類にも味に違いがありますよ。ただ、乙ほど個性がないですが、水の味の違いがわかる人ならわかります。 乙類も好きですが、私のお勧めは「甲乙混合」の、「鍛高譚(たんたかたん)」です。シソとデーツが原料で、アルコール度数の割りに飲み易く焼酎初心者ならためして見てる価値あると思いますよ。ロックがお勧めですが、飲み易すいので飲みすぎにご注意ください。 最近は全国のコンビにでも売っています。

参考URL:
http://www.tantakatan.jp/
skyclear
質問者

お礼

名前聞いたことあります。 そんな感じだったんですね。 しそって珍しいですね?。 今度探して見ます。

• bigboys
回答No.3

何歳くらいの方なのでしょうか? 若い方だと甲殻類の焼酎をジュースで割る人もいます。 やはり、ジュースなのでかなり飲みやすいです。 冬だからお湯割とのことですが、やはり手始めには麦がいいんではと思います。 私のお勧めはいいちこです。 値段もお手ごろですし、スーパーなどでもたいてい売ってます。 焼酎に慣れてきたら、芋にも挑戦したらどうでしょうか? 最近芋は人気ですが、芋は匂いがきついので、苦手な人もいますが、合う人には合うみたいですね~ 芋でお勧めなのは、赤いボトルの海童(漢字違うかも?)コンビニでも売ってます。 お湯割には黒丸のほうがあうかもしれません。 どちらも、芋焼酎で有名なものです!

skyclear
質問者

お礼

30代前半です~。 そう、スーパーで売ってるようなのを知りたかったんです~。 やはり芋焼酎ですね~。 試してみます~。 お答えありがとうございます。

• LARK1
回答No.2

芋焼酎は次の日に残らず、くせになりますよ 県外の方もみなさん覚えて帰られますよ~ 逆に芋じゃなきゃって! 島美人や黒伊佐錦 紫尾なども呑みやすいですよ

skyclear
質問者

お礼

九州の方ですね?。 芋、焼酎好きな人と九州の人は、 好んで飲まれてますよね。 今度飲んでみます~。 お答えありがとうございます~。

回答No.1

二階堂などはいかがでしょうか? 大分麦焼酎の元祖です。カボスで割ると初めての人にも飲みやすいです。 実はこの二階堂酒造の会長と知り合いで、勧められたのがきっかけで今も飲んでいます。 会長は麦から焼酎を作ることに成功した最初の人間です。高齢になった今も会長職を続け元気に動いています。納税8億くらい納めている人ですがとても親父ギャグが好きで気さくなおじさんです。気前もいいし。 こんな人が作った焼酎をぜひのんでみてください。

skyclear
質問者

お礼

テレビのCMで確か以前やってましたよね?。 お答えありがとうございます。 今度飲んでみます。