• 締切済み

不在を電話で伝える際の敬語

仕事上での電話対応についてです。 「ただいま店長はいらっしゃらないんですよ・・・(まてよ、いらっしゃるは尊敬語? ということは身内に使うのは変か、いないんですよは丁寧じゃないし、不在とかおりませんはそのあとに言葉をつなげにくいな)」 どう言えばいいでしょうか。いらっしゃらないは変ですよね? 最近の若い者は敬語が使えない、 の一人です。ホントはずかしいです。 どこかウェブ上で勉強できるところがありましたら、そちらもお願いいたします。

• ak40
  • お礼率37% (70/189)

みんなの回答

回答No.4

マジかい!?^^; 社内にいるなら 「ただ今○○は席を外しております」 社外なら 「外出しております」 休みなら 「お休みをいただいております」 だよなぁ。 まぁ、上記以外でもいろんな言い方はあると思うけど 身内に敬語は新人丸出しだなぁ。 まぁ電話対応って独特の雰囲気あるから数で慣れてください^^

参考URL:
http://st.u2b.co.jp/forum04/honor_l/
回答No.3

NO1です。 「ただいま店長は席をはずしております。」のあとに、 「お電話いただいたこと、申し伝えます。こちらからお電話差し上げましょうか?」 と言えたら、完璧ですよ。 敬語は、慣れることが大切。 どうか、すてきな大人になってください。

• gyounosuke
回答No.2

「店長はいらっしゃいますか?」に対する答え方(不在の場合)ということですよね? 「店長の○○は只今席を外しております」(トイレなどすぐに戻る場合) 「店長の○○は外出しております」 という感じでしょうか。 「電話の応対」で検索すると結構ヒットしますよ。

参考URL:
http://freshers.mycom.co.jp/jyoshiki/manner/vol05_index.html
回答No.1

「ただいま店長は席をはずしております」 と言えばいいですよ。(^^♪ 頑張ってくださいね。 ↓を参考になさってください。

参考URL:
http://st.u2b.co.jp/forum04/honor_l/