• ベストアンサー

排卵出血でしょうか?

前回の生理から20日ほどたったのですが 生理終わりのような どす黒い感じ(生理終わりのようなかんじ)がここ5日ほど続いています。 排卵出血を調べていたんですが そんなに続くものではないようなのですが、おりものにまざってる感じの時から数えると1週間くらいたちますし 減る様子もないんです。 どちらかと言えば増えてる(><)今はナプキンつけてないとダメです 。なのに 赤い出血(通常の生理)にもならなくて けっこう量があるので 病院にも行きにくいかんじで どうしようか悩んでるんですが すみません アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

不正出血ではないでしょうか。 不正出血でまず大切なこと。 それは、自己判断をしないことと、シグナルを見のがさないことです。 出血量が少ないと、つい軽く考えがちですが、 くりかえし起こったり、不定期の出血がある場合には、放置してはいけません。 また出血は赤い色とはかぎりません。 薄いピンク色や褐色のこともあります。 おりものに混じった、少量のわかりにくい不正出血もあります。 不正出血に一度でも気づいたら、その後もしばらくは注意して チェックするようにしましょう。 病気のなかには、初期の段階では痛みなどの自覚症状がほとんどなく、 少しの不正出血やおりものの変化が数少ない症状というものがたくさんあります。 それだけに不正出血があったら不安がるだけでなく、 からだが自分に教えてくれるシグナルだと前向きに考え、積極的に受診しましょう。

その他の回答 (2)

• gagambo
回答No.3

こんにちは。 #1さまと同じになりますが、 不正出血は受診のサインだと思ってください。 月経以外の出血は、すべて不正出血です。 その原因がなんであるか(ほうっておいてよいものかそうでないか)は、 診断なしにはわかりません。 排卵期に出血することもあるし、子宮ガンで出血することもあります。 ほかにも、不正出血の原因はさまざまあるので、 どうせなら早めに受診してしまったほうが気が楽ですよ~。 また、出血中でも受診はできます。 むしろ気にしてるのは患者側だけで、医師は気にしてません。 どうせいつもいろんなものにまみれてます(苦笑 私は不正出血を何年もほうっていたせいで、 治療に入って6年たつ今でも、先が見えない状態です。 脅かすわけではないので、 一例と思っていただければさいわいです。 それではこのへんで~。

choco-mina
質問者

お礼

そうなんですか。 今回はじめてのことで 生理が遅れることはあっても 早くに来るとか赤くない出血ってのがはじめてで びっくりしています。 (いつも遅れて一気に出血するタイプなので) 去年 流産してましてそういうからみでも心配なので 受診したほうがいいですかね~。 いろいろなサイトを見ていたんですが ホルモンのバランスの変化がほとんどなので 様子をみるぐらいで大丈夫みたいなのがすごく多くて どうしようかと思ってたんです。 ご意見ありがとうございます。

回答No.2

度々、ごめんなさい。<(_ _)> 排卵は病気ではないので、症状とはいいません。 ただし、排卵期に少量の出血がおこることはよくあります。 ただし少量ですよ。 大量の場合は排卵出血ではないと考えていいでしょう。

choco-mina
質問者

お礼

量はだんだん増えてますね~ トイレに行ってふくと トイレットペーパーにどろっとつく感じ。。。 続くようなら病院に行ったほうがいいですかね~