-PR-
解決済み

排卵期の出血について

  • 困ってます
  • 質問No.97512
  • 閲覧数137
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

ここ4ヶ月ほど、生理時期以外にも出血することがあります。以前から基礎体温は記録しており、どうやら排卵期の3~4日間に出血があることがわかりました。出血といっても、オリモノに血が混ざり黒っぽくなった感じで、量はナプキンを必要とする程度です。痛みはありません。病院に行って、診察を受けるべきでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 58% (448/771)

通常考えるに、排卵期出血でしょうね。
排卵期には卵巣から放出されるエストロゲンというホルモンが一時的に減少し、これに伴い子宮内膜から少量の出血が起こる場合があるのです。
ストレスなど他の要因がプラスされるとホルモンの減少も多くなり、出血量も多くなります。この場合は異常ではありません。
ただ、心配しているとストレスになりますから、本当に排卵による出血なのかどうかは診察してもらった方が安心かもしれませんね。
お礼コメント
kiss2000

お礼率 85% (6/7)

回答、ありがとうございます。
この症状に対しての不安も解消されました。
自分はこういう体質なのだと思って、もうしばらく様子を見てみようかと思います。
・・・でも月に2回も生理が来るような感じで、それが面倒です。
どうにか体質改善する術はないでしょうか??
投稿日時 - 2001-06-30 22:33:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 16% (10/60)

こんばんは

私も同じ事がありました
診察してもらった時の診断は

「心配なし!卵が卵巣から出てくる時に血管を傷つけただけです。
よくある事ですよ。排卵の時には少量の出血があったり、
おりものが増えたりしますから・・・出血量が多く長引くようなら
もう一度診せに来てください」

でした

心配して損した~って思いました(笑)

どうしても気になるようなら診てもらったほうが
いいと思いますが出血の色が鮮血ではなく黒ずんでいると
言う事なのできっと排卵時の出血だと思いますよ
お礼コメント
kiss2000

お礼率 85% (6/7)

ありがとうございました!
病院に行くべき症状なのか悩んでいたので
とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-06-30 22:16:04

このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ