• ベストアンサー

足がしびれるんですが

最近右足がよくしびれます。 寝ているとき 座っている時に多いのですが 一度しびれるとお風呂に入ったりしてもなかなか直りません。 はじめは足の組み方かと思い。足は組まないようにしているのですが 右足をのばしていても 左足の上にのせてたりしても 正座でしびれるのと同じような マヒした感覚と痛み?(ジンジンしたかんじのひどいもの)があります。 おしりの裏と太ももからふくらはぎなんですが、なんでしょう? また病院にみてもらうにはどこにかかればいいんでしょうか? すみません。 意見よろしくお願いします。 ( 不正出血があるんですが 関係ないですかね? )

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142642
noname#142642
回答No.5

こんにちは 不正出血の治療は何かされているのでしょうか?もし放置されているのであれば、婦人科を先に受診されることを御勧めします。不正出血が重篤な疾患の症状としてでることもありますし、不正出血としびれの関係ないとも言い切れず、診察しないと分からないと思います。 婦人科で不正出血の診察を受けたときに、しびれの相談をし関係ないといわれたら、整形外科にかかればいいと思います。 お大事になさってください。

参考URL:
http://www.forestriver.net/fujinka-ippan.html#huseisyukketsu

その他の回答 (4)

  • s61-lj57
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.4

 病院にかかるのであればまずは神経内科か整形外科が良いと思います。かかりつけの病院があればそちらで相談してみるのも良いかもしれません。  前の回答者の方が言うようないきなり整骨院に行くのは奨められません。整骨院で扱えるのは骨折・脱臼の応急処置と打ち身・捻挫です。これ以外の治療をし、かつ保険がきくなどと言うのは完全に違法です。

choco-mina
質問者

お礼

整形外科か神経内科ですかぁ。 どちらもかかったことがない科ですね~ どちらのほうがいいんでしょう。 整形外科だとなんか行きやすいかも あたってみます。 ご意見ありがとうございました。  

回答No.3

片方の足のしびれなどは背骨や骨盤の歪みによるものも多くあるみたいです。 一度整骨院にいってみて先生に症状を伝えると良いと思います。 ただし整骨院も技術の差が激しいみたいですので、知り合いの方などを使い情報を集めた方が良いと思います。 また保険が利くところであれば初診が800円次からは500円そこそこで通えると思います。 保険が利かない整体などでは初診4000円くらいかかったりします。 実際整骨も数回通わなくては治らないので、保険が適用されるところの方が負担が無くて良いと思いますよ。 そのくらいの金額で今の症状が良くなるかもしれないので一度いかれると良いのでは・・・??

choco-mina
質問者

お礼

整骨院ってやっぱり近寄りがたいかんじがあるんですが 友人の旦那さんに整骨院をしている方がいて聞いてみたんですが(ちなみに保険ききます。 なんか資格がある人は保険適応になるそうで) 見てみないとわからないって。。。そりゃそうですよね(^^; 近いうちに友人に会う際があれば見てもらおうかなぁ アドバイス ありがとうございます。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.2

腰の調子はどうですか? 私も同じような経験をしましたが、原因は腰を痛めたことによる坐骨神経痛でした。 ちなみに私は男です。 参考までに。

choco-mina
質問者

お礼

腰ですか!!! 関係ないと思って気にしていませんでしたが 痛いです!! たまにですけど 痛いときはけっこう痛い。 それが原因の可能性もあるんですね~。 ちなみにどちらで診察受けられたんでしょう? よければ教えてください

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

外科がいいでしょう、 検査できる大き目のところがいいと思います。 血管か神経の何かでしょうからね。

choco-mina
質問者

お礼

外科になるんですか?? 血管が圧迫されて足を組んだときしびれるんですよね。 どこか圧迫されてるのかなぁ 外科って怖いイメージがあって けっこう不安なかんじですが (内科以外で病院にかかったことがないので(^^;) 検討してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 脚が…!

    私は中3の女子です。 ずっと前から気になってたんですが、脚に赤い点々?内出血みたいなのがたくさんあります(´゜Д゜`) 左脚はそこまでなのですが、右脚がひどいです… 足の甲から太ももまで、あります(゜Д゜) これは何なんでしょうか? 一度皮膚科に行った方が良いのでしょうか? 教えて下さい!お願いします。

  • 腰が痛くて足がしびれる

    こんにちは。 2週間ほど前から、腰が痛いです。 おかげで体育はあまり参加できないし、部活のメニューもあまりこなすことができません。 今日、学校から帰る途中、左足が突然痛みました。 立ち上がった時に分かったのですが、 しびれは腰から左のお尻を通って、太ももの裏を通り、ふくらはぎの左斜め上を通っています。 足にはなく、ふくらはぎあたりが一番しびれていて、座るのもしんどいです。 今日整形行けなかったので心配で質問してみましたが、 これは大丈夫なのでしょうか? 座るのもとてもしんどいです。すごく斜めに座っています。 正座などもとても無理です。 他に、何か改善するストレッチなどあれば教えてください。

  • 太腿がつった時の処置は?

    今日、主人が太腿をつってしまい、それは痛そうでした。 後ろの太腿がつったようで、右足が治まったら左足、 左足が治まったら右足、そして両足とつってしまいました。 10分ほど痛がっていましたが、何とか治まりました。 ふくらはぎや足の裏の処置は、つま先をすね側に引けば 治まりますが、太腿はどうすればいいのでしょうか。 暑い中、一日中現場仕事をしているので、筋肉疲労& ミネラル不足で今後もつる可能性がありそうです。 検索で探しましたが、「太腿」で見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • ふらはぎ痛と膝裏の違和感

    こんにちは。40代主婦です。 今年になってから右足だけふくらはぎに痛みを感じるようになりました。 同時に、膝の裏が圧迫されるような違和感、何かがはさまっている感じがあります。正座しにくい状況です。 膝裏からふくらはぎ、アキレス腱、足の裏となにか1本の筋が足に埋め込まれているような感覚です。 そのうちに、太ももの付け根にも軽い痛みが出てきます。 この状態が2,3日続きますが 痛みと違和感がいつもあるわけではありません。 このような症状の場合、まず何かを受信したらよいのでしょうか? 考えられる病気はありますか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 腓骨神経麻痺

    ちょうど1年前ぐらいに右足の親指、人差し指の感覚が鈍くなり、足の甲にふれるとびりびりと痺れるようになりこちらでアドバイスを頂き神経内科にかかりました。結果は「腓骨神経麻痺」との診断でした。 正座をしないなど膝裏の足を圧迫するような生活を改善してください。 そのうち治るかもしれないし、ひどくなるようなら手術するしかないと言われました。 今では親指と人差し指の感覚の鈍さも足の甲のしびれも治ったんですが、右足の膝下全体がだるい感じが取れないんです。 特に右足の甲が。 去年もそうだったんですが、お風呂に入って温まるとじんじんして痛いんです。 あと、甲を押さえるような靴を履いたりいすると 甲から先が痛くなります。 先生は膝裏とおっしゃったんですが右足のどこを押さえても(ふくらはぎや太股のうら)しびれや違和感が出てきます。 これも腓骨神経麻痺の症状なんでしょうか? 他の病気の可能性はありますか? その神経内科の先生は治療は特にないとおっしゃってましたが、整形外科などでマッサージなど受けたらマシになるんでしょうか? 近い将来赤ちゃんが欲しいと思っているのですが、 この足で妊娠に耐えられるかちょっと不安です。 いいアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 正座で足痛

    腰痛対策の為、1ヶ月前から風呂に浸かりながら正座を30秒程していますが、2~3日前から足の甲が痛み始め、正座を中止しています。 正座をすると痛み、靴を履いて歩くと痛みのあるところが当たり痛みます。冷えても痛みが増してきます。とはいっても鈍痛の状態なので病院に行くか迷っています。 患部を触ると筋肉が痛い感じです。骨に異状はないようで、右足より左足の足の甲を触ると痛みます。 湿布を貼っても痛みに変化はありません。 痛みが楽になる方法はどのようなものがあるでしょうか?

  • 足のしびれ

    最近あぐらをかいたりずっと立っていたりすると右太ももだけがまひしてきます。動かしたりするとなおるんですが、そのままにしておくとだんだんしびれが広がり最終的には右足の感覚がなくなり動かせなくなってしまいます。そしてまた足を伸ばしたりストレッチしたりすると足がびりびりしてまひわなくなります。 こういうことがしばしばあるんですが、普通ではないと思うのですが・・・・。神経などに詳しい方がおりましたら、よければお答えください!!

  • 高い所から落ち足を強く打ってしまいました

    先日、仕事で床から 約2mほどの高い場所で作業してたのですが足をすべらせ落ちてしまいました。足の方から落ちていったので上半身は幸い大丈夫だったのですが、足を強く打ち現在掴まるところがないと歩けない状態です。左足は薬指中心から上全体が内出血しており、コンクリートの上に落ちたためくるぶしのあたりにすり傷ができています。右足はかかとを強く打ちかかとをつくと激しい痛みが走るのでつま先立ちじゃないと歩けない状態です。はじめは麻痺してたのか痛みもそんなに感じなかったのですが時間が経つにつれだんだん痛く感じるようになってきました。同じような経験のある方いますか?またこれはちゃんと病院にかかった方がいいのでしょうか?教えてください。

  • 足の痛み

    1年くらいまえから、足を曲げたままでいて(正座や椅子に座った状態)立ち上がったときに両足の膝裏に痛みを感じます。 曲げていた足をまっすぐにするとそうなります。 1時間たっていなくてもなります。 最初のころは右足だけでしたが、最近は左足も痛むようになってきました。 昨年の夏に整形外科で見てもらいましたが、レントゲンなども以上なしでした。 太りすぎかと思いましたが、さすがにそれはないと思っています。 確かに慎重に対してすこし体重はありますが、肥満ではないので。 立ち上がりはじめは痛すぎて歩き出せないほどなので、是非原因や疑いのある病気を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 足の裏の長さが違う

    足の裏の長さが違う こんにちは。 突然ですが、右足と左足の足の裏の長さが違うんですが、同じような人はいらっしゃいますか? 踵と踵を合わせて見た場合、5ミリほど左足の裏の方が長いです。 そのせいか姿勢正しく真っ直ぐ歩けません。 よくよく見てみると足全体を通しても左足の方が長い気がします。 ただ単に骨盤が歪んでるだけなのでしょうか。 どうしたら治せますか?

専門家に質問してみよう