• ベストアンサー

胸やけ

昨年の夏に、胸やけが続き胃カメラ検査をしました。 結果、問題ありませんでしたが、胃の運動を促進する 『消化管運動改善薬』というのを服用してかなり良くなりました。 以後、たまに胸やけがし、薬を服用するという繰り返しです。 この病気になってしまうと、クセになり今後も、胸やけ→薬→治る→胸やけの繰り返しになってしまうのでしょうか? 昨年の夏のように、「もし、吐いてしまったら。。。」と外出恐怖症にはもうなりたくないです。 何事もストレスを溜めないというのは、十分わかっているのですが。。。。 お助け頂ければ幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokoro_2
回答No.1

胸やけというのは、胃がむかむかするということでしょうか? その胃がむかむかするのなら、少し経験があります。 私は何度か胃が痛いことがあったのですが、その時は 食事をよく噛み、一度に沢山食べずにゆっくり分散して(時間を)食べるようにここの掲示板ですすめられました。 飲み物はほうじ茶などを飲むようにし、ミルクなどもとっていたと思います。   あまりに痛いときは、胃腸薬を使用していました。 確かサクロンというのだったと思います。 痛いのを我慢してるのよりも、早めに治してしまったほうが胃にもいいと思い、1日くらい飲むようにしていたらすぐに治りました。今は再発はしていません。 胸焼けとは違うのかもしれないのですが、もし胃の場合は参考になればと思いました。

inorin1975
質問者

お礼

回答、どうも有難うございます。 私の場合は、胃がムカムカし、少し吐き気もあります。 痛みというのは、ありません。 吐き気といっても、実際モドしたのは、1、2回程度ですが、 レストラン等の人の集まる場とかは、気になってしまいますね。 食事は、よく噛んで食べる、と言うアドバイスは実行してみます。

その他の回答 (2)

• kunshiran
回答No.3

私はずっと昔から時々むねやけ(胃酸過多症)します。今は慣れて、症状が出たら頓服的にマグネシュウム製剤とガスターを服用します。そして一両日は食事の量を減らします。これでだいたい治まります。 日常の注意点として、刺激物やアルコールを控えています。またピロリ菌の影響も大きいと聞いています。 参考になれば幸いです。

inorin1975
質問者

お礼

回答、有難うございます。 マグネシュウム製剤と言うのは、初めて聞く薬でした。参考になりました。

• ebisu2002
回答No.2

薬以前に食事などの習慣を改善することが肝腎です アルコールや嗜好品、脂質などが代表的ですが個人差がありますのでご自身で見直してみてください

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/shokudoen.html,http://www.dokidoki.ne.jp/home2/shiminhp/gerd.htm