• ベストアンサー

胸やけ

昨年の夏に、胸やけが続き胃カメラ検査をしました。 結果、問題ありませんでしたが、胃の運動を促進する 『消化管運動改善薬』というのを服用してかなり良くなりました。 以後、たまに胸やけがし、薬を服用するという繰り返しです。 この病気になってしまうと、クセになり今後も、胸やけ→薬→治る→胸やけの繰り返しになってしまうのでしょうか? 昨年の夏のように、「もし、吐いてしまったら。。。」と外出恐怖症にはもうなりたくないです。 何事もストレスを溜めないというのは、十分わかっているのですが。。。。 お助け頂ければ幸いです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokoro_2
  • ベストアンサー率11% (9/81)
回答No.1

胸やけというのは、胃がむかむかするということでしょうか? その胃がむかむかするのなら、少し経験があります。 私は何度か胃が痛いことがあったのですが、その時は 食事をよく噛み、一度に沢山食べずにゆっくり分散して(時間を)食べるようにここの掲示板ですすめられました。 飲み物はほうじ茶などを飲むようにし、ミルクなどもとっていたと思います。   あまりに痛いときは、胃腸薬を使用していました。 確かサクロンというのだったと思います。 痛いのを我慢してるのよりも、早めに治してしまったほうが胃にもいいと思い、1日くらい飲むようにしていたらすぐに治りました。今は再発はしていません。 胸焼けとは違うのかもしれないのですが、もし胃の場合は参考になればと思いました。

inorin1975
質問者

お礼

回答、どうも有難うございます。 私の場合は、胃がムカムカし、少し吐き気もあります。 痛みというのは、ありません。 吐き気といっても、実際モドしたのは、1、2回程度ですが、 レストラン等の人の集まる場とかは、気になってしまいますね。 食事は、よく噛んで食べる、と言うアドバイスは実行してみます。

その他の回答 (2)

  • kunshiran
  • ベストアンサー率15% (10/63)
回答No.3

私はずっと昔から時々むねやけ(胃酸過多症)します。今は慣れて、症状が出たら頓服的にマグネシュウム製剤とガスターを服用します。そして一両日は食事の量を減らします。これでだいたい治まります。 日常の注意点として、刺激物やアルコールを控えています。またピロリ菌の影響も大きいと聞いています。 参考になれば幸いです。

inorin1975
質問者

お礼

回答、有難うございます。 マグネシュウム製剤と言うのは、初めて聞く薬でした。参考になりました。

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

薬以前に食事などの習慣を改善することが肝腎です アルコールや嗜好品、脂質などが代表的ですが個人差がありますのでご自身で見直してみてください

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/shokudoen.html,http://www.dokidoki.ne.jp/home2/shiminhp/gerd.htm

関連するQ&A

  • 胸焼け

     もともと胃があまり丈夫なほうではないのですが、 食べているときはそうでもないのですが食後、必ずと言って良い程胸焼けがします。 最初は食べすぎかと思い食事の量を調節したりしてみましたが 食事量に関わらず同じように胸焼けがおきます。  食欲もそんなになくて、あったら食べるという感じなのですが 食事を時間差おいて2回に分けたり、食べなかったり また逆に食べ過ぎたり極端に少なくしたりで 自分でもあまり健康的な食生活ではないと感じていて、 このままではいけないと思っています。 食べると食後気分が悪くなるので、(特に外出中は)食事がわりに カフェオレや野菜ジュースなどにしてしまいます。  市販の胃薬を服用したりもしましたがあまり効果を感じません。 胃が強くなる(?)方法などがあれば是非教えて下さい。

  • 胸焼けって持病?

    胸焼けがひどいので、再三病院で胃カメラ飲んだりお薬をもらって服用してから約1年半になり、かなりよくなりましたが、それでも時々胸焼けがする時があります。 知人から、「大根おろし」をそのまま食後に食べたらいいと言われ実行しましたところ、効果覿面。現在も続けておりますが、やはりずっと続けないとだめでしょうか? 完治することはないのでしょうか?

  • 起床時の胸やけがひどくて困っています。

    起床時にかなり胸やけがします。 かなり胃酸が出ているようで気持ち悪くなり、何回か胃酸を吐いてしまいます。 消化器科に行った時には、朝、夜の食後に飲む胃薬はもらいましたが、これだと起床時の胸やけを防げません。 対策方法は無いでしょうか?

  • 胃炎の治療期間と胸焼けの対処

    胸焼けが長く続く為、11月に胃カメラ検査をしました。 結果は胃炎と、ピロリ菌がいたので、1週間駆除する薬を飲みました。 その後2週間パリエット錠、アルサルミン細粒、ガスモチン錠 を飲んで現在に至りますが、いまだに胸焼けがおさまりません。 胃薬を飲み始めたのは9月からで、4ヶ月になります。 胃炎の治療は長くかかるものなのでしょうか。 医師に聞いても胃が荒れてるからとしか答えてもらえません。 ストレスが関係ありますかと聞いても、その点は大丈夫ですと言われました。 後気になるのが、私は姿勢がすごく悪いんですが、PCに向かうと胸焼けがひどくなる気がします。関係あるでしょうか? (医師にはそんな話聞いたことないと言われましたが・・・ ご飯もほとんど食べられなく、体重は落ちていくばかりです。 間食もしないため、かなりお腹が減ります。 それでも胸焼けがおさまらず気持ち悪い毎日を送ってます。 胃にやさしい食べ物、消化の良い物、おやつ等 何かあれば教えてください。 胸焼けが楽になる方法も知りたいです。 長くなりましたがお願いします。

  • 食欲不振と胸焼け

    よろしく、お願いします。 20才の、やや小太り気味の知人の男性です。 朝、食欲不振で胃の中が気持ち悪い。 昼、食欲は普通にある。 夕方、軽い胸焼け 夜、強い胸焼け、食欲不振 夕方と夜に胃薬を服用しても良くならないとのことです。 こう言うパターンは、ストレスとかからくるんでしょうか。 今年新卒入社です。

  • この胸焼けは?

    40前既婚男です。 最近胸焼け?がします。 私は元々結婚後1,2年までは168cm57kgぐらいでした。 それから徐々に増え始め一時は80kg寸前にまで・・・ ちょっと理由があり、4年ほど前に2,3ヶ月で体重を63kgまで落としました。 会社帰りに4,50分早歩きで帰り、帰宅後すぐに腕立て腹筋を最初は40回から徐々に100回まで。食事は朝抜き、昼サラダ、夜も今までの半分くらい(それまでが多かったせいもありますが^_^;) それからまぁ食事の量には気をつけていましたが、朝からちゃんと食べる生活できました。(体重が落ちた時点で、徒歩や腹筋もやめました。) 昨年秋くらいから、ラーメンにハマり体重も73,4kgくらいに・・・ スーツのズボンもきつく無理やり履いている(腹の下で履いている?^_^;)感じです。 家ではスウェットを履いていて楽な服装なのですが、スーツ時はもちろん家でも胸焼けがします。 (食道のあたりが苦しくげっぷを無理にするとおさまってきます。) ただ20年近く前、まだやせている頃にもよく炭酸を飲んでいたこともあり、同じような症状が出ていました。(食べ過ぎ時も) やはりおなかが胃などを圧迫しているのでしょうか? 胃薬を2,3回飲むとおさまります。

  • 長引く胸やけ

    はじめまして。 長いこと体調不良で不安になってしまったため、少しでも解消できればと思いこちらを利用さて頂くことに致しました。 長くなってしまいましたがお付き合い頂けると幸いです。 10日ほど前から胸やけのような症状が始まって、波はありつつも今まで続いてしまっています。 胸から喉にかけてのムカムカというか違和感が治まらず、ゲップや吐き気も出てきたので3,4日経過した頃に市販の胃薬を服用しました。 とりあえず様子見のつもりでの購入だったので4日分くらいしかなかったのですが、服用中は気のせいか症状は比較的落ち着いていたように思います。 しかし、薬が切れた暫くしてから気分の悪さが酷くなり、今朝は朝食後から激しい吐き気に襲われたため不安も高まり総合病院に行きました。 自分なりに事前にネットで調べて、症状や原因となる振る舞い等と照らし合わせてみると"逆流性食道炎"がいちばん心当たりのある病名でした。 気分の悪くなる前日と当日は起き抜けに揚げ物を取っており、当日は揚げ物ばかり食べていたような記憶もあったので…… 以前にもこの様な行動に出たことはありますが基本的に胃の不調を感じることはありませんでした。 現在は物を拾うときに腰を折って下を向いたり、就寝時に横になると(タオルなどで一応高さをつけてはいます)気分の悪さが増す程になってます。 上記のことを医師には伝え、いろいろと問診も受けましたが、結局詳しい原因はわからないと言われてしまいました。 疑われるのは最近若い人に多いという説明で(私は20代前半の女性です) "十二指腸潰瘍"かもしれないとのことでした。 完全に逆流性食道炎とばかり思っていたので少しびっくりしましたし、聞き覚えのない病名だったので怖くなって調べましたが確かに症状は当て嵌まるものがありました。 今日は念の為にと、血液検査と尿検査と点滴を受けましたが、結果は異状なし。 さらに詳しく調べるためには胃カメラも受けてほしいと同意書を書かされましたが、私は胃カメラの経験などないのでとても怖いです。 受けるなら鎮痛剤を希望したので、半分眠った状態で……と言われましたが全くで想像がつきません。 今まで体調面でこの様に長引いたり大事になったこともなく、両親さえもまだ受けたことがない胃カメラの受診まで勧められてとても不安です。 体験された方はどのような感想をお持ちなのでしょうか? (胃カメラは予約がいっぱいとのことで来月になってからです。) あと、どちらの病気にせよ胃酸過多状態だとしたら、消化に良い物を取るようにとネットの医療系サイトで確認したのですが、食べちゃいけないものに甘いもの、香辛料(刺激物)、油もの、柑橘系とありましたが、これらは私の好きなものなのですが…体調不良が完治したとしても食べてはいけないのでしょうか? もしくは節制する……? 暴飲暴食をしようとはけして思っていませんが、今までのようには生活できない、一生気をつけなきゃいけないような深刻なものですか? この土地に越してきて日も浅く、掛かりつけの病院もないので正直お医師さんのことも信用しきれないといか、なんとも言えない不安感があります。 詳しく訊いたりしたいこともありましたが、上手く訊くことができなかったので、こういった経験がある方または医療系の知識をお持ちの方の意見をお聞かせ頂きたく思いこちらを利用させて頂きました。 薬も処方されてはいますが、やはり最終的には胃カメラは避けて通れないだろうとは思っています……ただ不安が自分の中で大きくなってきてしまっているので何かお言葉が欲しいのです。よろしくお願い致します。 また、この件とは少し脱線しますが、繰り返しの嘔吐で胃酸焼けした食道は完治するのでしょうか? というのも、今日診察していただいた際、口内のじょうたいを確認した担当医の方に喉が赤くなっていると言われました。最近の風邪を引いたかと問われましたが、身に覚えはありません。ただ、2月頃に食中毒になりかなり嘔吐を繰り返し、1日2日は喉が痛かったです。今心当たりがあるのはそれくらいで……先程思い出し自分でも見てみたところ確かに赤く炎症が起きたているように思えます。 もう3ヶ月も前のとこなので忘れていましたが、この件では病院に行かなかったこともありこちらも不安になりました。 帰宅してから思い出したので担当医には伝えられていません。 胃酸の逆流は最悪胃がんのリスクがあるとのことなので、今はなんともなくとも将来的な不安があります… 諸々こんな場所での質問としては場違いかも知れませんがどうかご協力よろしくお願い致します。 長々と失礼致しました。

  • 胃腸薬について

    胃の不快感に悩まされています 症状としては食後の胸焼けや消化不良による慢性の胃もたれです 今まで黒丸やソルマックを服用していましたが胃薬には胃酸を出すタイプと抑えるタイプ、中和するタイプがあると聞きました 私の症状に合うのはどのタイプですか? ぜひ良きアドバイスをお願いします 

  • 胃薬の常用について

    こんにちわ。 33才子供2人の母です。 私は緊張型頭痛を持っている為、 1日1回は 市販の鎮痛剤を服用しています。 これは もう何年も前からです。 ところが最近、胃が弱くなったのか、 何を食べても 胸焼けしている気がして 胃薬が手放せなくなりました。 大して胃がもたれていなくても、どこかもたれている感じがしたりして、 つい、胃薬を服用してしまいます。 胃薬の常用は、良くないですか? 止められるのなら、止めたいけど、 止められないので、飲み続けてもさして問題があるかないかを 知りたいです。 飲んでいる胃薬は 市販の「胸焼け・食べ過ぎ・飲み過ぎ」 と言ったもので、パンシロンや大正漢方胃腸薬です。 宜しくお願い申し上げます。

  • お薬についての質問です。 私その母の事ですが、昨年

    私の母のことなんですが、、昨年潜血検査を受けた時に、陽性が出てその時に服用していたお薬の副作用で消化管からの出血を促すものがあり、主治医から直ちに服用を中止するように言われました。そのお薬は別の医院で出されています、その時にその薬の名前をひかえておくべきだったのですが忘れてしまい、一時処方されてなかったお薬が又出されているので、心配になりましてラシックスと言うお薬なのですが、ご存知の方教えてください母は貧血もちなので消化管出血などがあると、貧血がひどくなるのです。宜しくお願いします

専門家に質問してみよう