• 締切済み

開業!!漫画喫茶

漫画喫茶の開業を計画しております。 何処かのフランチャイズに入るのではなく、独立系を考えています。 その場合、書籍に関する著作権の侵害等、法律上問題になるとこは有りますでしょうか?

• shu39
  • お礼率22% (10/44)

みんなの回答

• kenta55
回答No.1

よく漫画喫茶を利用している20代男性です。 漫画喫茶は、今、増えすぎてしまって、潰れるお店も増えてます。商売の流行としては、そろそろ下り坂になると思います。これから始められるとなると、かなりの努力が必要かと思われます。 >その場合、書籍に関する著作権の侵害等、法律上問題>になるとこは有りますでしょうか? どうも、著作権問題などは、グレーゾーンのまま、なんとなく営業という感じです。gooやgoogleといった検索エンジンで『まんが喫茶 著作権』などで検索すると、そのことを扱ったページが、けっこう出てきます。 通常、漫画コミックは、本屋さんで同じ漫画コミックが100冊売れれば、100冊分の印税が出版社、漫画家に入ってくるのに、漫画喫茶で100人のお客に読まれても、100冊分の印税は入ってこないので、その辺のシステムを面白く思わない人たちが多いのです。 >何処かのフランチャイズに入るのではなく、 >独立系を考えています。 フランチャイズだと、あれこれ本部から言われそうですが、独立系も、それはそれで大変そうです。 漫画喫茶経営者の人たちが書き込む掲示板を見つけました。参考ULRに貼っておきますので、どうぞ。

参考URL:
http://c-cafe.hp.infoseek.co.jp/