• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新聞のお悔やみ欄

地方新聞をとっています。 中に県内の方のお悔やみ欄があります。 著名人ではなくて、一般人の方の分です。 これは地方新聞だから載っているのでしょうか? 新聞以外の媒体で、同じような内容で情報を得る事は可能でしょうか? 夫が最近、新聞を読む時間もないと言っていたので、それなら新聞をやめてもいいじゃないと答えたら、「お悔やみ欄のチェックだけはかかせない。」と言います。 これって新聞にだけ載る情報なのかな?と疑問に思いましたので、ご存知の方、よろしくお願いします。 あくまで、特定の個人の情報が知りたいのではなく、全部(普通に公表されている範囲)が載っている情報が知りたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数18789
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)

地方新聞だからです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりそうですか。 有難うございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

こんにちは。 >届けを出す時に載せないでね・・・ は、理屈の上では間違えなくその通りで、遺族の希望を無視して無理矢理載せたら、裁判に訴えられたら絶対勝ち目ないので、「載せないでね」という情報を新聞社が入手すれば載せません。 だけど、役所の窓口の人にそう言っても、うまく伝わればいいけど・・・程度の話でしょう。 新聞社の人は読者サービスのつもりでやってるわけですから、情報を得れば聞いてくれますが、役所の人は新聞社の人にそれを伝える職務はないです。 なので、どうしても断りたい場合は、そういうのが載ってる新聞社に直接電話するよりないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。 そのくらいする事情がない限り、載っても別に構いませんから、私なんかは。 だた、載る方載らない方があるので、どうなっているのかな?と日頃から疑問に思ってました。 もし事情が出来て載せたくなかったら、役場と新聞社にその旨伝えるようにします。 そうならないようにがんばりますが。 有難うございました。

  • 回答No.6
  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)

死亡届を持っていくと、新聞に載せてもよいかの確認を求められます。しかもその上で新聞社は、掲載にあたって必ず喪主または喪主に準ずる人の同意を得ています。役所の窓口と新聞社からの電話とで 2度同意してはじめて新聞に載ります。 もちろん、もろもろの事情で新聞掲載に同意しない人も珍しくありません。 つまり、住民側からすれば、その新聞に載せることだけに同意しているのであり、他の媒体に横流しすることまでは、決して承諾しているものではありません。 #4さんのところののように、自社の HP掲載分も併せて同意を取ることはあっても、全く他の媒体に横流しすることなどはしていないでしょう。 以上、井の中の蛙のため、あくまでも自分の県ではこうだという話です。個人情報の管理などうるさく言わず、いろいろな媒体で知ることができる地方もあるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の所ではそこまではしてくれてない気がします。 実母が亡くなった時も、義母が亡くなった時も、誰も「載せてもいいですか?」と確認の電話があったとも言ってなかったですから。 どちらの時も喪主に準ずるくらい結構中心でしきってましたから、そんな連絡があったら「どうする?」くらいは言われたはずですから。 後日ちゃんと出ているのを見て「載ってるな~」と思った程度です。 県によって随分違うのでしょうね。 参考になりました。 有難うございました。

  • 回答No.5
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)

 こんにちは。  地方紙だからですね。  仕組はこうなっています。  役所が死亡届を受けつける → 地方紙の記者が役所に常駐している → その記者に情報を提供する → 新聞に載る

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりそうなんですね。 届けを出す時に載せないでと言えば、載らないのでしょうね。 有難うございました。

  • 回答No.4
  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)

新聞のwebサイトにもお悔やみ欄があると思います。 私は、毎日Webサイトでチェック(当日の新聞の掲載 分がWebサイトにも載っています)して、テキスト ファイルに追記しています。取引先の人の関係者が 載ってないか、チェックしています。

参考URL:
http://373news.com/okuyami/crux.cgi

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

当方のWabサイトでは著名人のみ出てました。 一般人も載せてくれたら・・・うちみたいなのが新聞をやめてしまいますよね。 有難うございました。

  • 回答No.3

地方新聞の場合、それを売り物にしている場合があります。 また、住民もそれで情報を得る事を当然と考えて、 お悔やみ欄のチェックを日課にしている人も多いようです。 新聞社は市町村役場から情報を得ているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そう日課なのです。 そこ以外は後回しにしていたら、読めなかったというもので。 有難うございました。

  • 回答No.2
  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)

地元のケーブルテレビの自主放送チャンネル(コミュニティチャンネル)で放送されている場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか。 うちにはケーブルTVはないので、だめですね。 有難うございました。