• ベストアンサー

新聞に載っている訃報欄って・・・富山と沖縄以外に・・・?

富山県民です。 富山に住んでいる人の多くは、訃報欄・お喜び欄を毎日チェックします・・・と聞きました。 私はしてませんが・・(汗) 新聞に訃報欄が載っているのは珍しいと聞きました。 ずっと富山に住んでいたのでてっきり全国どこでも 新聞には訃報欄があるのだと思っていました。 そこで全国のみなさん、教えてください。 あなたの県の新聞欄に訃報欄はありますか? 沖縄にはあるみたいです。

  • GBSGBS
  • お礼率36% (370/1012)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.7

信濃毎日新聞@長野県…載っています。 多分都会では無いでしょうね。 隣人に誰が住んでいるかを 知られたくない%知りたくない人の方が多いですし 人間の温かみをひた隠しているように見受けられます。 それが都会人の美徳なんでしょうな。 ですが…『富山に住んでいる人の多くは、訃報欄・お喜び欄を毎日チェックします』…誰からの吹聴ですか? これをする人って… 地方議員秘書or代議士秘書or親戚が異常に多いor 『故人にお金を貸していて…』と言い出す詐欺師ぐらいかと思いますが…

GBSGBS
質問者

お礼

ありがとうございます。 情報元はメルマガっぽいです。 残り39都道府県。

その他の回答 (7)

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.8

訃報はたいていの新聞に載っていると思います。 日本新聞協会のサイトに全国の新聞社のリンクがあります。(参考URL) メディアリンクから50音順や地域別に各新聞社のリンク先が載っています。 「政治」「経済」「国際」などのジャンルとともに「訃報」あるいは「お悔やみ」を載せている新聞が多いようです。地方による偏りはないようです。 なかには、「いわき日報」のように 「過去の記事」「お悔やみ案内」「コラム」などとしている新聞もあります。 http://www.iwaki-minpo.co.jp/ おくやみだけでなく、結婚や赤ちゃんの誕生まで載せている新聞もあります。 http://www.kitanippon.co.jp/news/keicyou/keicyou.html Webサイトには載せていなくても、紙面には掲載している新聞も多いと思います。 以前、必要があって図書館である人の訃報を調べて回ったことがありましたが、閲覧できた10数紙の新聞のすべてに訃報欄がありました。 訃報は、重要な情報のようですね。 これは、日本の新聞に限ったことではなく、海外の新聞にもあります。 ニューヨークタイムズにも「Obituaries」として死亡広告が載っています。(参考URL2)

参考URL:
http://www.pressnet.or.jp/,http://www.nytimes.com/
GBSGBS
質問者

お礼

なるほど、ほぼ全国どこでも載ってるみたい ですね。ありがとうございました。

  • kurarajp
  • ベストアンサー率23% (26/112)
回答No.6

愛媛県人です。 愛媛新聞にもおくやみ欄があり、親は毎日チェックしてます。 数年前までは、県立高校や地元大学の合格者ものってましたが、そちらは人権問題にひっかかるとかで、廃止になりました。 訃報欄は地方新聞にならどこでもあると思ってました(笑)

GBSGBS
質問者

お礼

私もそう思ってました。 残り40都道府県。

  • fuziyama
  • ベストアンサー率20% (15/74)
回答No.5

山梨日日新聞には冠婚葬祭全般が載ってます 子供のお誕生も載っています(各市町村ごと) 朝日新聞山梨版には国家試験の合格者も載ります(医師 栄養師 救急救命士)など

GBSGBS
質問者

お礼

ありがとうございます。 残り41都道府県。(沖縄含む)

  • melty
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

広島県民です。 うちで取っている中国新聞には訃報欄ありますよ。 広島だけでなく、島根や岡山他、中国地方の訃報、全国的に有名な方や海外の有名人の訃報も載ってます。 お喜び欄は特別にはないのですが、結婚式場の広告とともに小さいながら写真付きで、挙式日時やメッセージとともに掲載されていることがあります。 それどころか、高校や国家資格の試験の合格者名も載ります。高校入試の時期は、公立の試験問題とその解答、それぞれの高校の合格者名などでかなりのページ数を割かれています。 >新聞に訃報欄が載っているのは珍しい えっ、そうなの?って感じですね。

GBSGBS
質問者

お礼

>新聞に訃報欄が載っているのは珍しい >えっ、そうなの?って感じですね。 ほんとその通りです。 残り43都道府県。

回答No.3

こんにちは 岡山の地方紙「山陽新聞」には「おくやみ」欄があります。 各市町村別に、氏名、年齢、住所等が載っています

GBSGBS
質問者

お礼

ありがとうございます。 ふむふむ。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

訃報欄が載っている新聞は 多いようです。

GBSGBS
質問者

お礼

私は新聞には載っているものと 思っていたので・・。やっぱりそうですよね。

  • khyuuga
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.1

こんにちは。 奈良県の地方紙の奈良新聞にはありましたよ。 たまに見たりしています。

GBSGBS
質問者

お礼

ありがとうございます! 奈良県。残り45都道府県。

関連するQ&A

  • 北海道・沖縄の皆様 - 新聞の選択肢に不満はありませんか?

    北海道内、沖縄県内在住の皆様へ質問です。 1、 新聞の購読・購入に当たって選択肢に不満はありませんか? 両道県では5紙全てをリアルタイムで読む事が出来ません。 2、 愛読紙は全国紙ですか。地元紙ですか? 3、 貴方様は北海道民、沖縄県民のどちらですか? ◎北海道・沖縄では全ての全国紙をリアルタイムで  読むことができません。 【北海道】 産経新聞がリアルタイムで読めない。 (半日遅れで東京23区版を購読することは可能らしい。) 札幌市内のコンビニ、キヨスクでは、 読売・朝日・毎日・日経の全国紙4紙と 有名地元紙1紙しか買えません。 (地元紙はシェアが非常に大きい。) 【沖縄県】 購読についてはよくわからないが、不便があるらしい。 那覇市内のコンビニ、キヨスクでは、 地元紙2紙しか買えない。 (こちらも地元紙のシェアが大きい。) 北海道の有名地元紙1紙も沖縄の地元紙2紙も 私は好きではありません。 某全国紙をしのぐ極端な左偏向を感じます。 色んな新聞があるのはいいと思うのですが、 選択肢が限られるというのは残念です。 道民・沖縄県民の思想が偏らないといいのですが。 (もう偏っているような気がしないでもないが。) 私は現在東京都民です。 新聞は購読していませんが、たまに駅で買って読みます。 いろんな新聞を均等に読めて便利です。

  • 石垣(沖縄県)空港と富山(富山県)空港直行便あり?

    石垣(沖縄県)空港から富山(富山県)空港に直行便で来た!と言う人が富山県に居ると聴きましたが、石垣⇒富山の直行便が出来たのでしょうか? ご存知でしたら詳細をお教え下さい!

  • 沖縄県内の新聞は琉球新報と沖縄タイムスの2地方紙で何とシェア率99%と

    沖縄県内の新聞は琉球新報と沖縄タイムスの2地方紙で何とシェア率99%と聞いて驚いているのですが、本当ですか。5全国紙(読売・朝日・産経・毎日・日経)で1%ということですか。法規制されている為とかとも聞きましたが、一体どうなっているんですか。

  • 新聞のうぶごえ欄

    先日無事出産しました。 出生届を昨日出して、新聞のうぶごえ欄に載りますよね?と聞いたところ、市役所の人がそんなこと聞いたこともないというような対応でした。 私の田舎では、地方紙にはうぶごえとおくやみという見出しで、生まれた赤ちゃんの名前とか亡くなった方の名前が出るので、それが当たり前だと思ってたんですが、全国的にはそうでもないのでしょうか? なんだか、話も通じないのでびっくりしてしまいました。 ちなみに住所地は神奈川県です。 神奈川県に引っ越してから地方紙を買ったことがないので欄があるかは知らないのですが… 人口が多いからそんなうぶごえなんて載せないんでしょうか?

  • 新聞のお悔やみ欄

    地方新聞をとっています。 中に県内の方のお悔やみ欄があります。 著名人ではなくて、一般人の方の分です。 これは地方新聞だから載っているのでしょうか? 新聞以外の媒体で、同じような内容で情報を得る事は可能でしょうか? 夫が最近、新聞を読む時間もないと言っていたので、それなら新聞をやめてもいいじゃないと答えたら、「お悔やみ欄のチェックだけはかかせない。」と言います。 これって新聞にだけ載る情報なのかな?と疑問に思いましたので、ご存知の方、よろしくお願いします。 あくまで、特定の個人の情報が知りたいのではなく、全部(普通に公表されている範囲)が載っている情報が知りたいです。

  • 消えゆく新聞の株式欄

    先日、よその質問サイトで新聞の株式欄の活用法について尋ねたら “新聞の株式欄を活用するしかない人が、株に手を出す場合、余程バリュー投資に自信があるという事ですかね。それにしても、貴方が言われる通り、これだけネットが行き渡った状況では、情報収集にはスピードが必要ではないかと、私も思うんですが・・・” という意見がありました。 以前、このサイトにも似たような質問を出したことがあるんですが、このサイトは超保守的な人が多いせいか 新聞の株式欄は必要だという意見が目立ちました。 ところが、久しぶりに地元の新聞を見たら 活字も大きくなり、カラー写真も増え、子供向けのページが 設けられていました。しかし、株式欄は廃止されていました。 朝日や読売などの全国紙は頑固に株式欄をまだ載せていますが、一般紙から株式欄が消えていくのは時代の流れでしょうか?

  • 沖縄2大偏向新聞社の実態を沖縄県民に知らしめるには

    沖縄の2大新聞社である沖縄タイムスと琉球新報が、かなり左に偏向しているという事にまったく気付かず、何の疑問もなしに毎日、両新聞を当たり前の様に読んでいる沖縄県民がかなりいます。 沖縄県民は郷土愛の強さからか、両新聞を購読している家庭も多いのですが、沖縄にしか住んだ事がなく、沖縄県民との人間関係しかない人が、子供の時から沖縄タイムス、琉球新報だけを読んでいたとしたら、何の疑問も感じなくても当然かもしれません。 その一方で、進学や就職で本土にやって来て、様々な本土のメディアに触れて初めて沖縄の2大新聞社が偏向しているという事に気付く人達もいます。 最近では、沖縄の2大新聞社が偏向しているという事に気付いた沖縄県民がかなり増えてきました。 ところで、今度は沖縄県民を含めて日本人全体の話ですが、日本から出て外国で生活した事がある人にはよく理解できる事だと思うのですが、日本でしか生活をした事がなく、日本人との人間関係しかない人達は、日本のテレビ、新聞、ネットメディアがかなり偏向している事に気付いていません。 事情通のみなさん、どうすれば外国で生活した事がない日本人に、日本のメディアが偏向している事を分からせる事が出来るのでしょうか? とりあえず外国に行かせろと言う回答者さんがいると思いますが、ガラパゴスは絶対に行かないと思います。

  • 新聞のテレビ欄に着色してある?

    仕事絡みで教えてください●私の住む福島県の地方紙のテレビ欄に「今夜はこの番組をどうぞ!」というつもりなんでしょう、番組の時間枠に色が着いています。こういう例は、ほかの県でもありますか? <○○県「××新聞」あり>といったふうに教えてください●お答えを頂くみなさんに、あらかじめ「ありがとう!」を。

  • 沖縄についての新聞作り。

    宿題で今度修学旅行で行く沖縄についての新聞 を作らなければなりません。 先輩方の新聞を拝見させてもらったところ、コンビニなどで売っているらしい「タコライス」やおすすめの観光バスコースなどがあり、メンイは2000円札、沖縄記念貨についてなどでした。 私はまったく沖縄について知りません。 知っているのは戦争の歴史や首里城について。 でも、それはみんなと同じなのでダメと言われました。 何か良いヒントありませんか? また、地元の人しか知らない噂?や珍しい事・商品・行事等あったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • オスプレイに反対しているのは沖縄県民なんですか?

    毎日毎日新聞の1面で、 沖縄県のオスプレイ設備反対の横断幕を掲げた険しい表情の人々の記事を見ます。 それでふと疑問に思ったんですが、あの反対運動をしているのは沖縄県民なんでしょうか? そもそも沖縄県に住む人は、オスプレイに反対している人が多いんですか?少ないんですか?

専門家に質問してみよう