• 締切済み

新聞の「お悔み」欄に知り合いと思われる方の名前が。

新聞の「お悔み」欄に知り合いと思われる方の名前が掲載されていました。年齢も住所も見る限り本人ではないかと家族とも話していました。 その女性は地元の病院の看護師をされていた方です。 実は私10年ほど前に大病をし、大きな手術を受けたのですが、生きるか死ぬかの状態の中親身に看護してくれていた看護師さんでもありました。 いろいろ相談に乗ってくれたり、辛い時寄り添ってくれて忘れられない方でした。 詳しく書くと長くなるのであれですが、本当にあの方がいなかったら自分はあの時どうなっていたかと震えるほど、素晴らしい看護技術を身に着けていたベテランの看護師さんでした。 最後に見かけたのは、4年前で私がたまたま外来通院していた時に、会話をした時に「勤務が病棟から外来に移ったよ」と言っていました。 なのでそれなら行けばいつでも姿が見れるかなと思っていたのですが、最近はみかけなくなていました。 私だけではなく、家族全員がお世話になり10年経ったいまでも印象深い看護師さん。 ただ、看護師と患者という関係だけで、連絡先も知りません。 新聞のお悔み欄に載っているのが、果たして本人なのかどうなのか、もやもやしています。 この場合どうしたらいいのでしょうか? それを知ったからと言って、何かしようとは思ってはいないのですが、やはり気持ちの面ですっきりしません。 万が一人違いだったら、、と思うと、他の看護師さんたちにも聞けそうにありませんし。 正直聞けるのならば、やはり勤務先の病院関係者しか思い当たりません。 個人情報だし、病院の方も教えてはくれない?でしょうか? ご意見お願いいたします。

みんなの回答

• hue2011
回答No.5

新聞に載っていたのであれば、その新聞に問い合わせるのが普通の感覚じゃないですか。 記事を発表した以上、根拠となる情報源をもっているわけですし。 私だったら直接新聞社に電話し、葬祭スケジュールを聞き出します。 少なくとも公共に記事を公表しているのですから、その問い合わせにけんもほろろということはありえません。

• Dr_Hyper
回答No.4

一つ気になったのは,それを知ったからといって何もしないのですか? 式に間に合えば,弔電でも式に参列してもおかしくないのではないか。と感じるぐらいお世話になったようにかいてありますが。 式に間に合わなければ,あとで香典やお花を贈るのでもいいと思います。 私があなたの立場なら,それが目に留まったのも何かのメッセージだと思いますから,自分の思いを形にして最期に送りますね。 お悔やみ欄が連絡先などが乗っているパターンと何もないパターンがありますが,連絡先があればそこに電話して,お世話になったかたと同姓同名なので,大変失礼ですが,xxxx病院のxxxxさんでしょうか? と確認すれば良いだけのこと。お悔やみ欄を載せたというのはそうゆう事です。 連絡先が式場であれば,式の1時間ほど前に連絡すれば忙しい時ではなりますが対応はしてくれます。自分の家族が旅立つときに,お世話になったからと電話してくれる人を粗末にするのは逆の立場からしても間違っています。 自分が興味本位でしりたいだけなら,確かに迷惑と思われると感じるかも知れませんが,本気で感謝しているなら,最期に感謝を伝えなくていつ伝えるのでしょうか? もし,連絡先が乗っていないのであれば,あなたの知っている病院の当時の担当医や看護婦や,その病棟に 事情を話してどうしても確かめたい。 と言えば,彼らはそうやって自分に感謝してくれる人を大事にしたいわけですからそれなりの対応はしてくれますよ。恐らく病院の受付などに電話しても,それなりに分かると思います。 住所とか連絡先まではどうなるかわかりません。でもあなたの精一杯はしておいた方が,後悔しないのではないでしょうか。

回答No.3

No.1です。 私の県の新聞の訃報広告には式場も載っていますが そちらは載っていませんか。 でも質問によると喪主の住所は載っているんですよね。 だったら、その住所を訪ねて「訃報を見て来ましたけど、こちらはこういうお方でしょうか」と聞いても、そんなに失礼なことのようには思いません。 そうだったら改めて式場に行かなくても、そこで香典を渡してもいいじゃないですか。お焼香までするかどうかは、その方への思い次第でしょう。

• pipipi911
回答No.2

〇〇病院 気付 〇〇様 で、手紙を書いてみるのは 如何でしょうか。 内容は、アナタ様の近況報告的を兼ねた、 ご機嫌伺い的なもので 宜しいのではないでしょうか。 もし、亡くなられていれば、 病院の関係者は開封できませんので、その人の 親族からの返信なりが有る 筈ですので。

回答No.1

入院していた時に見知った顔の看護師、事務員、お医者さん、だれか聞ける人はいないですか。 個人情報と言っても新聞に出しているのだから、本人だったのなら教えるのに問題はないでしょう。 分からなければ当日に式場に行って、こういう方でしょうかと聞いて、そうならお焼香すれば?

seijikunn111777
質問者

お礼

なるほど。式場ってどこでわかる?んでしょうか?新聞社?ですかね? はい、ひとりだけ聞きやすい看護師さんがいますがその人ともそう会える機会がないので。(病院中走り回ってる感じでいつもどこにいるか特定できない) ありがとうございました。