• ベストアンサー
  • 困ってます

0歳児の保育園

5ヶ月の子のママです。出産を期に専門職を退職しました。子供と二人で1日のほとんどを過ごしていますが、どこかダラダラしていて、イライラ・ストレスも溜まり、お互いにこの状況は良くないと就職活動を始めました。主人の収入だけで、経済的には困りません。先日、4月からの就職の内定を頂いたのですが、今度は子供を保育園に預けることに対して罪悪感のようなものが出来てきました。私自身、保育園育ちで楽しいところだというのは分かっています。ただ月齢が小さいこと、どうしても働かなくてはならない状況でもなく、私の身勝手で預けるのかということ。 実際に0歳児から保育園に入園させた方、また現場の保育士さんに母子の様子、入園するべきかやめるべきかの厳しい意見などをお伺いしたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数377
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

すみません、似たような質問をされていますよね? 重複投稿は違反になるようですので、先の質問は締め切られた方が良いかと思いますよ。 質問に対しての感想ですが、質問者さんはどちらかというと物事をきちんとされるタイプなのではないでしょうか? 今はダラダラした生活が嫌だということですが、お仕事をされるとなると、子供がいたときとは全く違ってきますので、別の形のイライラが募る可能性があります。 あくまで個人的な印象なのですが、きちんとしている方ほど、現状の自分の状態に厳しい評価をするためか、イライラが募ってしまうように思います。 現在再就職に対して罪悪感があるならば、なおさらです。 0歳児から預けなくては生活していけない方もいらっしゃり、保育園はお仕事をしている家族に代わって親身になって保育をしてくれると思います。 ですから、入園すれば保育園ならではのメリットだってあるでしょう。(それは保育園に預けられている方のご意見が、過去の投稿でもたくさん寄せられていると思います) 入園すべきかやめるべきか、という事よりも、ご自身の発想の転換というか考え方の切り替えを一度考えてみては・・・と思います。 まだ生後5ヶ月ですよね?子育てで面白くなってくるのはこれからですよ。はいはいをし始め、つかまりだちをし、バイバイをしたり、こちらの言う事にニッコリ反応したり・・・ 生活のリズムもドンドン出来てきますし、気候もよくなってきますから、今ほどダラダラした生活ではなくなってくるかと思います。 物事のデメリットを見つめては、辛いばかりですよ。 どうか、良い面を見るようにしてみてください。 (これは子どもを見つめる時にも大事な事ですよね) どちらのメリットがより、魅力的か・・・ 後は自分で決めた事に自信を持ってくださいね。 生き生きしているのが一番大事ですよ。 産後半年ほどは気持ちも不安定になりがちですから、あまりいろいろ考えすぎずに。 ダラダラした生活だって、そんなママの体と心をほぐし、休ませるために必要なのかもしれませんよ。 何かの参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 保育士の方へ

    5ヶ月の子のママです。出産を期に専門職を退職し、育児しています。日々、二人きりで過ごすことが多く、毎日ダラダラした生活でイライラすることも多くなり、また働きたいと思うようになりました。夫の収入だけで日々の生活には困りません。夫の理解も得て4月から、新職場で働こうかと思っているのですが、ここに来て子供を保育園に預けることについて、罪悪感のようなものがでてきました。私自身も保育園で育ち、楽しいところと言うのは分かっています。ただ、私は3歳からの入園だったので、0歳児から預けるのはやはり早すぎるのか、私の仕事をしたいという身勝手のために、子供を預けるのはよいことなのか・・・と思い始めたのです。 実際に保育園の現場で小さい月齢から、通われている母子の様子をみている(見てきた)保育士の方のご意見をお聞かせください。

  • 0歳時を保育園に入れた方教えてください

    二人目の現在10ヶ月の男の子が、手がかかってしょうがないんです。 私は精神的な病気なので、保育園に入れる事ができます。 今は急遽私の母に仕事をやめてもらいお世話してもらっているのですが、けっこう大変そうです。   母も本当は仕事がしたいようです。求職中なら保育園入れられると聞きました。認可保育園に入れるつもりです。   0歳の保育園の毎日の準備って大変ですか? 入園の時に必要な用品とかってありますか?   3歳未満なら料金は0歳1歳2歳と保育料は同じですよね??  0歳のお子さんを保育園に入れた経験がある方、現在入れている方、何でもいいので教えてください。   よろしくお願い致します。

  • 保育園0歳時グラス4月入学するには?

    関東在住の者です。自治体に一番保育園に入りやすいのは、何月かと聞いたら、0歳時クラスの4月入園だと言われました。 生後2ヶ月以降なら保育園に預けられるそうなんですが、その場合2月産まれの子供が一番有利ということになりますか? 皆さん保育園の入園時期を考えて妊娠しようとしたりするものなんですかね?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

入園すべきかどうかは結局のところあなた自身の問題ですよね。…といってしまっては話が終わってしまうので、一つだけ。 将来的に(少なくとも子どもが小学校に上がる前に)仕事することが予想されるなら、早いうちから入れることは、保育のことを考えるとプラスです。 小さいうちから保育園に預けることで、保育園の生活が身につきやすくなると共に、保育園サイドからも「何歳ごろ~~をやる」といった目標が立てやすくなるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • donpiko
  • ベストアンサー率23% (66/278)

2歳になったばかりの男児の母です。昨年4月、1歳3カ月で保育園に入れて、育児休職から復帰しました。市立の園で、いちばん小さくて8カ月位の子がいました。 夫の収入だけでも困らないだろうと、たまに会社の人に言われます。実際そうですが、それとは関わらず働いていたいのです。なので、mamamさんが罪悪感を強く感じるようなら、止めた方がいいと思います。小さいとしょっちゅう熱を出したりして呼び出されるし、ただでさえ子供がいない時のようには働けないので、中と半端な気持ちで仕事につくと、あとで悩むのは自分です。働きたいかどうか、自分自身の気持ちとよく向き合って、旦那様ともよく話し合って決めることだと思います。 ちなみに、子供は保育園で楽しく過ごしているようです。迎えに行っても遊びに夢中なこともしばしば。規則正しい生活を送れるし、同年代との子とのふれあいもあるし、私ひとりで育てるより、いい影響があると思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#9861

入園すべき、止めるべきという二者択一は極端なのでは? 私は2歳から子供を預け始めました。 ほんとうは幼稚園に行くまで専業のつもりでしたが 質問者様と同じ理由で働き始めました。 同じ組には0歳児から入ってる子も何人もいます。 早く入ったから、兄弟が多いから、遅く入ったから、一人っ子だから、いろんな理由をくっつけて育児への影響を語りたがるのはわかるのですが、なんの意味もないと思います。 結局トイレも保育園でやってくれても家では何もせずオムツつけっぱなしというわけにも行きませんし、何かしら携わることはできます。 ただ、お子さんが3歳終わる頃ぐらいまでは熱だの風邪だのこまめに病気にかかると思います。 そのたびに両親にみてもらうとか、自分が休むとか、 シッターを手配しなければなりません。 家事も今までのようにのんびりと手間と愛情をかけることもままならなくなります。 そのことによってご主人が適応できず、不満をもらすことがあるかもしれません。 あなた自身も不満がたまるかもしれません。 そういった家庭環境の変化に、完璧を求めることなく、 笑顔のある家庭を維持さえできれば何にも問題ないのではないでしょうか。 やってみなければわかりません。 万が一、「あ、まずったな」と思ったら会社を辞めるか、 休むか、考えればいいことで、 あなたと、子供が保育園という集団生活でどのようにやっていくかが大事なのだと思います。 0歳児枠は入れただけでラッキーだと思うので がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • z098
  • ベストアンサー率13% (35/258)

私の意見ですが・・・ 出産前、産んだらすぐに仕事に復帰しようと思っていました。 出産前に色々と調べたら送り迎えが可能な保育園の月謝がとても高かったのです。どこも0歳児は5万ちょっとかかるようでした。 それなら1歳になったら働こう!と。 そう思っていたところ、私が働く事に反対はしていませんが、母親が「子供が親を必要とする時期は短いんだよ」と言いました。 また出産後すぐに働き出した友人が「初めて歩いたのが保育園で私は見られなかった。トイレも保育園でしつけてくれたので私はなにもしなかった」という話をしてくれました。 私は歩き出すのも見たいしトイレのしつけも自分でしたいと思うし、母の言葉にもうなづけるのでしばらくは育児に専念しようと思いました。 でも、別の友人は「早く保育園に入れたので年上の子の影響で言葉も早かったし常識もすぐ身についた」と言っていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは。私は10ヶ月で息子を預けました。最初は罪悪感にさいなまれ、更に復帰後はよく熱を出したりでしょっちゅう休んだり呼び出されたりで、会社にも息子にも申し訳ない思いで、本当に苦しかったです。でも、せっかく就職決まったのだし、預けてみてはどうでしょう?ストレス溜まった状態で育児、というのはおっしゃるとおりお互いのためにはマイナスです。私も自分も仕事したい、という身勝手で預けた、と思ったこともありましたが、今は保育園では家での育児では絶対できないことをしてくれているので、身勝手、というよりも息子にとっていい刺激になっているし、保育園のおかげでこの子も成長したんだ、と思っています。 ただ、最初はいっぱい風邪ひいて熱だします。その非常手段は考えておいたほうがよいですね。あと、予防接種は早めに手を打ち、打てるものはお金を出してでも受けておいたほうが万が一かかっても軽くすみます。(うちは、水疱瘡とインフルエンザにかかりましたが、いずれも4日で登園許可が下りました。軽くてすみましたよ。) 質問の趣旨と離れていたらごめんなさい。少しでも参考になれば幸いです。因みに私は、主人の転勤のため仕事を辞めざるを得ず、保育園生活ももうすぐピリオドを打ちそうです。残念!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 0歳児 保育園には毎日行ったほうがいいですか?

    とても非常識な質問をお許しください。 6月に生まれた第4子がいます。 来年から週2~3くらいで働こうとダメモトで保育園の申し込みをしました。 いつも定員いっぱいの保育園です。 落ちるだろうけど週二くらいなら働き始めても一時保育で何とかできるだろうと思ってました。 保育園に確認すると来年度は0歳児の定員が割れているという状況にあることを聞きました。 この場合、私は週二勤務でも受かれば預けてもいいのでしょうか?。 (ちなみに第3子以降保育料は無料の市町村なので保育料はかかりません。一時保育の場合は保育料がかかります。) また、保育園の先生がいたらお聞きします。 0歳という低年齢も加味するとお母さんが家にいる場合、休んで欲しいですか?。 それとも保育の流れがあるので登園してきて欲しいですか?。 定員割れを経験された方、教えてください。

  • 保育園のお休みについて

    保育園は一週間に2日お休みしていますか?(日曜日+1日) 子供を1歳3ヶ月から保育園に預けて現在3ヶ月程経ちました。 入園にあたり同じ0歳児のクラスのお友達の通園状況を 聞いたのですが、大抵月曜から金曜日までで、土日が休みでない 方のお子さんは月曜日から金曜日のどこかで両親どちらかの 仕事がお休みの日に合わせ保育園もお休みしていると説明がありました。 しかしながら我が家は義理両親の実家の自営業で夫婦共々働いており 基本お休みがありません。 そのため子供は毎週月曜日から土曜日まで預けています。 (その代わり毎日16時位には迎えに行くようにしていて、 その他の日でもっと早く迎えに行ける時はそうしています) 入園時に我が家の就労状況を説明していて 状況は理解してもらっています。 今回保育園側や保育士さんから直接何かを言われたわけでは ないのですが、ネットで保育士さんの意見を見ると、 我が家のような預け方をしているのは好ましくないないのかしら? とふと疑問に思い質問しました。 「2日預けた方がいい」と回答されても仕事上無理なので 変えるつもりはないのですが、一般的にはどうなのか、 我が家のようなのは少数なのか皆様の状況を聞いてみたく 質問させていただきます。

  • 0歳児の保育園と私の就職

    この春から0歳児(4番目)を保育園に入園させました。 面接は求職中で書類を提出し入園が決まりました。 当初の予定では5月ごろから働く予定で入園早々慣らし保育をはじめ子供も元気に通っています。 しかしこの不況でいまだ仕事が決まらず家におります。 ハローワークには毎日行ってるのですが目新しい求人を見つけられず今に至ります。 最近では「毎日行かせるのではなく、時々家で見たいな」と思ってしまう自分がいます。 それを先生にどういえばいいのか迷っています。 先日予防接種でお休みをさせたら他の先生から 「○○ちゃん、今日はどうしました?具合悪かったかな?」といわれてしまいました。 やっぱり理由がないのに休ませるのはよくないかなと 思ったりしました(先生も深い意図はないとは思うのですが・・・)。 仕事が決まるまでこのまま毎日保育園でお世話になるか、 それとも時々家で見るか、それには先生にはなんと伝えたらいいのか アドバイスお願いします。

  • 0歳児のうちから保育園にお子さんを預けて働いてる方へ

    現在8ヶ月の男の子の母親です。 今は実家の母に午前中だけお願いして、仕事をしています。 幸い4月入園の公立保育園の内定を頂くことが出来たのですが、 いざ入れるとなると、丸一日子供と離れる生活がとても 不安になってきてしまいました。 大人ですら新しい環境になじむのは大変なのに、 まだ言葉もしゃべれない赤ちゃんはどれだけ大変か、と。 勿論今さら悩んでも仕方ないことなのですが、 同じように0歳児のうちから保育園に行ってる他のお子さんの 様子などを教えて頂けたらと思い、質問してみました。 やはり最初のうちは大変でしょうか?

  • 0歳児を保育園に預けることについて

    待機児童の問題がニュースでもよく取り上げられ、選挙の争点になったりもしています。 Facebookでも友人が保育園に入れない、というぼやきの投稿をしていますし、保育園落ちた日本死ね、というブログが話題になりました。 私はこの一連の動きに共感できずにいます。 特に、3歳未満、0歳児を預けることに関しては逆に「何故そこまでして預けたいの?」とすら思ってしまいます。 このことに関しては、ネット上でもさんざん賛否が出ていると思うんですが、少し見る限りでは子供が可哀想とか、3歳神話云々とか、逆に子供にとって良いとかで、子供にとってどうなのか、という話に終始しているような気がします。 私には、子供にとってどうこうなんていう事は、大人があれこれ言ったところで一歳になるかならないかという頃の子供の気持ちなんて、超能力者でない限り明確にわかるわけがないし、子供のタイプで良し悪しも変わるでしょうからどうでもいいと思っています。 知りたいのは、子供の気持ちではなく預けたいと思っている親の気持ちです。 私は、子供を保育園に預けたくありません。 3歳を過ぎれば小学校に上がってからの集団行動の慣らしとして預けた方がいいかと思っていますが、それ以前は嫌です。 理由は、可愛い盛りを見逃したくないのと、保育士といえど赤の他人を心底信用することができないからです。何かあったら…と考えると恐ろしくて嫌なんです。 乳児を預かっていて、昼寝中窒息死させた保育園、以前ニュースになりましたよね?それを見てから、赤ちゃんてちょっと注意を怠ったらすぐ死ぬ、というイメージがあり、他人に数時間でも半日でも預けるのは怖いのです。月齢が低ければ低いほど。 自分が他人の赤ちゃんを預かるのもまっぴらごめんです。 質問は、3歳未満のうちから子供を預けたいお母さんの本心て何なんでしょう?です。 決して批判意味があるわけではないですが、本当は預けたくないけど生活の為に共働きでないと…というのならわかりますが、それならば政府への要望は「保育園増やせ」ではなく「旦那の給料あげろ」になるのではないかと思います。 他の理由って何でしょうか? 保育園(未満児で)入れたいでも入れないと憤っている人達は、皆経済的に切羽詰まっていると解釈して良いのでしょうか? 本当は子供と離れたくないけど泣く泣く…みたいな。 経済的理由以外に、子供、育児より大事な仕事に出会ったことがないので、私にはあんなにカンカンに怒って保育園入れたい、復職したいという気持ちがわかりません。 皆そんなに働くことが好きなんでしょうか。 自分の目の届かないところに赤ちゃんがいってしまうのは怖くないですか? 単に経済的理由なら、上記の様に、旦那さんのお給料があがる方が良くないですか? 世の中、思ってる以上に不景気で貧困化が進んでるんでしょうか。

  • ★★★ 明日から保育園で働きます ★★★

    明日から、保育園(0歳児担当)で 働く事になりました。 18年ぶりに保育士として働きます。 自分の子供はふたり育てましたが ブランクがありすぎて とっても不安です。 保育士さん、保育所に子供を預けている 保護者の方 どんな事に注意すればいいでしょう? なんでもいいので ご意見をください。

  • 保育園の0歳部屋

    子供が認可保育園へ通っています。 上が2歳児クラス、下が0歳児クラスです。 今年の4月から入園しています。 5月の下旬に上の子が、水痘になり、長期的に保育園を休んでいました。 お医者さんの許可が出たので、先週から、また保育園へ通っています。 今日の朝、保育園へ送っていった所、下の子の担任の先生から、「○○ちゃん(上の子)を0歳児クラスへ入れないで欲しい。」と言われました。 まるで、ばい菌扱いです。 お医者さんからは、もう保育園へ行っても問題ないと言われているにも関わらずです。 本当は、元々0歳児クラスは、他の年齢の子を入れるのを禁止しているけど、今までは、お姉ちゃんだから大目に見ていたけど、感染症予防の観点から止めて欲しいと言われました。 ここの保育園は縦割り保育が盛んです。 縦割り保育で毎日のように、散々、他のクラスへ入ったり、異年齢の子と遊んだりしているのに、それも矛盾している気がするのですが・・・??? そして、上の子を禁止するなら、送迎してくる親は、入っても良いんでしょうか? そこまで細かくやるのなら、親も立ち入り禁止にするべきでは? 親には、ちゃんと部屋まで入り、お昼寝布団やオムツなど、先生の使いやすいように所定の場所に設置していくように言われます。 お迎えに行っても、部屋まで入り、自分の子の荷物はロッカーからまとめて、子供を引き取り帰るように言われています。 これに関しても、私は不思議で、誰でも勝手に部屋に入って来る事が出来る体制で、知らない人が入ってきたらどうするつもりなんだろう?と危機感の薄さを感じます。 他の保育園も同じですか?

  • 保育園の入園準備はいつから?

    今一時保育で預けている保育園があります。 子供は来年の2月に3歳になるので、 4月から今通っている保育園に正式に預けようかと考えているのですが、 保育園への入園の手続きはいつ頃から始めた方がいいのでしょうか? 直接保育士さんにも一言言っておいた方がいいのでしょうか?

  • 保育園の送り迎えについて

    こんにちは 現在育児休業中で、来年の4月から、0歳児の女の子を保育園に預けようと いくつか保育園を見学しています。 先日、そのうちの一つの保育園(公立)を見学したところ、 先生方の雰囲気が良く、園児たちも伸び伸びしていて できればこちらの園にお世話になりたいと思いました。 ただ、私たち夫婦とも保育園から職場までは遠く、 延長保育の無い0歳の間(2ヶ月弱)は時短制度を利用しても、 送り迎えの時間に間に合いません。(ぎりぎりで間に合わないんです) 保育園側からは、ファミリーサポートを利用すると良いと言われたのですが、 朝も帰りもファミサポさんにお願いしてしまっても問題ないでしょうか。 連絡帳はあるようですが、入園したばかり、0歳児の状況で、 保育士の方と顔を合わせることがない、というのは気になります。 この園はあきらめて、0歳児から延長保育をしてくれる、他の保育園を希望するべきでしょうか。 待機児童が多い地域なので、入れるだけで幸せなのですが、 やはり大事な我が子、より良い保育園に行かせてあげたいと思ってしまいます。 ご経験のある方がおいでになれば、どのようにされたか教えてください。 よろしくお願いします。 (ちなみに慣らし保育の間は育児休業の予定です)

  • 0才児が好きな遊びを教えて下さい

    0才児が夢中になる遊びを教えて下さい。 市販の高価なおもちゃを使う遊びではなく、ボールやハンカチ、風船など、手軽に遊べるものを知りたいです。 保育園で0才児を担当されている保育士さんは、保育園ではどのような遊びをされているのですか?教えて下さい。