• 締切済み

文京区の保育園について教えてください。

文京区の保育園に入園が決まってから、就職活動をしたいと思っています。 現段階では就職が決まっていない状況ですが、応募して入園できる可能性はあるのでしょうか。 ご存知の方、経験のある方教えてください。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kiccha
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

文京区在住のものです。保育園入園希望者は非常に多く、0歳児では70人弱4月入園できず待機児童になっています。わたしの子供もその1人です。4月からフルタイムで就職が決まってたのに入れませんでした。他の年齢も同様に厳しい状況ではないかと思います。保育園の入園が決まってからの就職活動ではなく、どこかの託児所に預け就職活動をし内定をもらい保育園入園の申請をする。そして、働き始めたら在職証明書を出すと入りやすくなるみたいです。一度区役所の保育課にご相談されてみてはいかがでしょうか。お子さまの保育園入園、就職がうまくいくといいですね。

tomoko555
質問者

お礼

kicchaさん、ご回答ありがとうございます! 70人も待機しているのですね。。 内定、在職中のほうが入園しやすいとのことなので、託児所について調べてみます。 保育園にお子様を預けている人たちは揃って、子供の成長にいい影響があると言うので頑張りたいです。お互い入園できるといいですね。

  • chazy
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.2

はじめまして。 文京区の保育園はかなり激戦だと思います。 そして現在は募集をしていないと・・・ 園によって違うかもしれませんが、 一番は区役所で相談してもらった方が早いし解りやすいと思いますよ。 就職を決めてからのほうがやはり入りやすいとは思います。 とりあえず登録はして、順番がくるのを待つことになるかもしれませんね。

参考URL:
http://www.city.bunkyo.lg.jp/sosiki_busyo_hoiku_hoikuen.html
tomoko555
質問者

お礼

chazyさんご回答ありがとうございます! やはり文京区は激戦なのですね。。 まずは区役所で相談、随時就職活動、登録、順番待ちとなりそうですね。頑張ります。

回答No.1

えっと… どこの保育園でしょうか。 応募すれば入園できますよ。 入園できる第一条件が児童数の空きがある事ですが。 空きがあり、他に申込者がいなければ求職扱いで入れます。 空きがあっても、既に働いている家庭がが申込みをした場合その家庭が優先的に入園となります。 入園できる可能性はだれにでもあります。 ただ家庭状況(母親が求職中、母親が就業中、母子家庭、父親のリストラ)によって入園の時期が早く訪れるか(優先的に入園できるか)、遅く訪れるか(優先度が低く順番待ち)だけです。

tomoko555
質問者

お礼

gogokenta26さんご回答ありがとうございます! 応募すれば入園の可能性があるということで希望が見えてきました。 各保育園の状況を調べたり、可能であれば見学などしてみたいと思います。 タイミングと応募状況によりそうですが、うちよりも緊急な状況の家庭もあると思うので、優先順位は区の判断にまかせるとして待機したいとおもいます。

関連するQ&A

  • 文京区保育園内定通知日

    文京区の4月保育園入園の内定通知が家に届く日がいつ頃は分るかたいましたら教えてください。区では2月下旬と言っていますが、日にちが知りたいです。

  • 0歳児の保育園

    5ヶ月の子のママです。出産を期に専門職を退職しました。子供と二人で1日のほとんどを過ごしていますが、どこかダラダラしていて、イライラ・ストレスも溜まり、お互いにこの状況は良くないと就職活動を始めました。主人の収入だけで、経済的には困りません。先日、4月からの就職の内定を頂いたのですが、今度は子供を保育園に預けることに対して罪悪感のようなものが出来てきました。私自身、保育園育ちで楽しいところだというのは分かっています。ただ月齢が小さいこと、どうしても働かなくてはならない状況でもなく、私の身勝手で預けるのかということ。 実際に0歳児から保育園に入園させた方、また現場の保育士さんに母子の様子、入園するべきかやめるべきかの厳しい意見などをお伺いしたいです。

  • 保育所と就職活動期間

    保育所のことについて質問です。 小さな子供がいる  ↓ 夫婦共働きを余儀なくされる  ↓ 子供を保育所に預けることになる あなたがこのような状況になったとき前提で考えてください。 【働くには子供を保育所に預けなければならない でも、働いていなければ保育所に預けることができない】 そこで提案です。 就職活動期間中の保育所入園期間を設けるのはどうでしょう? ある一定の期間を設けてその期間中は子供を保育所に預け、保護者は職探しに専念することができます。 期間中に就職先を見つけたのなら入園状況(保護者の就労先が内定している)を満たしたことになるので、子供を保育園に通わすことができます。 この制度を取り入れている保育園はあるとおもいますが、この制度をすべての保育園で実施させるべきだとわたしは思っています。 「就職活動期間中の保育所入園期間を義務づけるべき」 できるだけ多くのかたに回答いただきたいので、はいかいいえだけでも結構です。 よろしくおねがいします。

  • 保育園のことで悩んでいます

     はじめまして。  1歳8ヶ月の娘をもつ母親です。  来年度から娘を保育園に入園させようと思っていたのですが、仕事の都合上今すぐに入園しなくてはいけない状況になってしまいました。  私は家から近い保育園に通わせたいのですが、そこは人気があり今は空きがないとのお話でした。そこの分園には空きがあるようで見学の申し込みをしたのですが、そこは家からも遠く駐車場もなく、2歳児までのところです。主人の通勤時送ることはできるのですが、私が車を持っていないため迎えを私の母親に頼まなければなりません。  私としては来年度に家から近い保育園にかよわせたいのです。  一度分園に入園して、来年度の募集に応募することはできるのでしょうか?  分園の方にお聞きしようかと思ったのですが、失礼にあたると思いきけませんでした。  その他、もっとこうした方がいいなどアドバイスがあれば教えてください。  どうぞよろしくお願いします。

  • 保育園って入れる?

    保育園に預けようと思います。 保育園は、特に保育に欠ける状況で無い場合でも入園可能なのでしょうか? 何か、保育に欠けないと入園はできないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 保育所選びで迷っています

    現在生後8ヶ月の子供を持つ母親です.夫の遠方転勤で会社を退職,その後すぐ妊娠発覚し,約2年専業主婦しています.私の希望,家庭事情より社会復帰したく保育所入所を役所に応募しましたが,失業中であることから入所できず現在待機児童です.まわりに頼る人がいないし,就職活動が困難なので是非入所したいと熱く役所の方に懇願しましたが,優先順位的に低いといわれ,認可は無理だとあきらめていました.で,近所の私立保育園の一時保育を利用して就職活動をしていましたが,採用がきまりかけても,保育所が決まらないと具体的な話ができず困っていました.その事情を私立保育所の園長にお話すると,その保育所は無認可・認可のどちらもおこなっていて認可は無理だけれど,人数が多いので大変だけれど困っているのならば無認可枠でひとまずうちに入園して,働いている実績があればのちのちうちの認可枠に移れるだろうっていってくださいました.そろそろ近所の私立保育所の入園もうしこみをしようとしていたころ認可の公立保育所の空きがでたと電話がありました. 〔1〕近所(歩いて3分)の私立保育所は英会話教育やパソコン教育,延長保育などいろいろサービスがあり人気の保育所です.私自身とても気に入っていてぜひ入園させてく思っています.が園長先生との口約束なのですぐ入園できるのか,いつ認可保育となるかわかりません. 〔2〕公立保育所(車で10分)延長保育なし,認可保育 どちらを選べばいいのか迷っています.より良い回答,アドバイスをいただきたいので,かなり細かく書いたつもりですどうぞよろしくお願いします.

  • 文京区で子供同士が交流できる場所を教えてください。

    11月より2ヶ月ほど、文京区へ滞在することになりました。 6歳の娘は今は保育所に通っているのですが、文京区へ行っている2ヶ月間友達が作れる場所を探しています。 近くの図書館には行ってみようとは思っているのですが、同じ年ぐらいの他のお子さんは幼稚園か保育園に行ってらっしゃいますよね?? 2ヶ月間だけ幼稚園等に通えるところってありますか? できれば、私もすごい人見知りが激しいのでママ友達が欲しいのですが・・・。 そういった場所をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園と保育園

    今年3歳になる娘がいます。 最近同い年の子のママたちが未就園児保育の事を話していたのでふと思ったので質問させていただきたく投稿しました。 うちは収入もあまり高くなく旦那と私と娘の3人でギリギリの生活です。 そのため私もパートに出て働きたく保育園入園を希望していますが、2年連続人数に空きが無いためと断られてしまっています。 来年度も保育園希望の書類を出すつもりではいますが、娘と同じ年の子達はほとんど年少さんとして幼稚園に入園してしまいます。 もし、娘がまた保育園入園を断られてしまったとすると遊ぶお友達がいなくなってしまいます。 近くの幼稚園の入園希望は毎年11月頃締め切られてしまいます。 保育園へ入園出来るかどうかわかるのは2月末から3月のはじめです。 このような状況から、保育園をあきらめ幼稚園に入れるか、保育園に外れたらまた1年家で面倒みるか、どうしたらいいのかと悩んでいます。 主人はほとんど私にお任せ状態なのですができれば保育園にと思っているようです。 もし、同じような状況になったことのある方、その他でもなにかいい考えがある方など、もしよければ知恵をお貸し下さればと思います。 よろしくお願いします。

  • 保育園に入れるにあたって

    お恥ずかしい話ですが、無知なのでどなたか教えてください。 4月からの保育園入園の募集が出ているので応募したいのですが、専業主婦の私はまず何をしたらいいのでしょうか。(私の源泉徴収票や確定申告書はもちろんありません) 現在1歳半の子がいて、一切仕事はしていません。 今、新年度から仕事をしようと履歴書を出したところです。 また、いろいろ調べたところ、就労証明書などが必要なようですが、まだ就職してないのでそれはありませんよね。 しかし幸いなことに(?)身内に自営の者がおりますので、頼んで書いてもらうことは可能ですが、万が一、それで保育園入園が可能になったところで4月からは新しい就職先になるので、その一時的な(嘘の)就職先(身内が経営する自営)から変わっても何ら問題はないのでしょうか。 取り留めのない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 文京区の待機児童数

    文京区に引越しをする予定です。5歳児、3歳児の子どもがいます。仕事をしていたこともあり、保育園に入れています。引越し後も仕事をするので、また保育園に入れようと思い、区役所に確認したところ、「5歳児のほうは空きがあり、3歳児はいっぱいで・・・」といわれました。待っている子どもの数を聞いたところ、「120人」と言われたのですが、どのぐらいの待ちになるのでしょうか。経験のあるかた教えてください。よろしくお願いします。