• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保育園に入れるにあたって

お恥ずかしい話ですが、無知なのでどなたか教えてください。 4月からの保育園入園の募集が出ているので応募したいのですが、専業主婦の私はまず何をしたらいいのでしょうか。(私の源泉徴収票や確定申告書はもちろんありません) 現在1歳半の子がいて、一切仕事はしていません。 今、新年度から仕事をしようと履歴書を出したところです。 また、いろいろ調べたところ、就労証明書などが必要なようですが、まだ就職してないのでそれはありませんよね。 しかし幸いなことに(?)身内に自営の者がおりますので、頼んで書いてもらうことは可能ですが、万が一、それで保育園入園が可能になったところで4月からは新しい就職先になるので、その一時的な(嘘の)就職先(身内が経営する自営)から変わっても何ら問題はないのでしょうか。 取り留めのない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数704
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 行政の不思議なところですね。 職安に行くと「子供を預けるところを確保してから」と言われ 保育園の申し込みでは、「仕事をしている事が前提」と就労証明書を必要とします。 でも、以前より改善していて、申し込み時でなくて、入園手続きの時でも良い場合も ありますが、保育定員に空きの無い場合や3歳未満の場合は厳しいと思います。 私の周りでは、内職や親戚の事業の手伝い(架空)で証明をもらって そのまま勤めていない人もいました。 私は就職は決まっていましたが、証明は勤めてからしかもらえませんので とりあえず配達の短期アルバイトをして証明を貰い、入園の手続きをして その以後定期的に提出するは、ちゃんと勤めている所で貰いました。 一度入ってしまって後も、就労証明書を定期的に出す必要がありますので、 勤めを辞めてしまって、証明が無いのは困りますが、変わる分には問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 就労証明書は定期的に出すんですね。 じゃあ、いつ勤め先が変わってもちゃんと働いていればいいわけなんですね。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 新年度の認可保育園入園(育休中・・・)

    昨年の11月に出産し現在育児休暇中です。 職場復帰は今年の5月1日からです。 先日、認可保育園に入園希望している為、新年度(4月)の申し込みをしました。 しかし、市役所側から新年度の入園は出来ないと言われました。 理由が『職場の復帰が5月1日からなので年度途中の扱いになる』だそうです。 仕事が決まっているのに新年度(4月)の入園は出来ないのでしょうか? ちなみに北海道釧路市在住です。 皆様のアドバイスお願い致します。

  • 保育園入所の為に嘘の就労証明を提出すると?

    シングルマザーになり4ヶ月の子を育てています。 保育園に預けて働きたいと思っていますが、まだ働いていないので保育園に必要な書類(就労証明)が揃える事ができません。 私の父親が自営業のため、就労証明にハンコをもらう事は出来ますが、実際は働いていないので嘘になってしまいます。 保育園に預ける事が出来たとしても、後々に源泉徴収票の提出する際に困ることになりますよね? よく知り合いに就労証明を頼んだとか耳にしますが、皆さん源泉徴収票とかどうされてるんでしょうか? 今年中に就職先が見つかればいいとは思いますが、見つからなかった場合どうなるんでしょうか? 因みに私が住んでる地区は待機児童の問題もあり、審査は厳しいのかな?とも思います。

  • 保育園入園について・・

    来年の4月で下の子が1歳になるので、4月から上の子(2歳)も含めて認可保育園に入園させたいと思っています。(下の子が1歳になるまでは私が見ていたかったので・・) うちの地域が待機児童の多い場所で、私自身の仕事も決まっていない状態ですので入園出来るのは厳しいのではないかと思っています。 しかし、生活的にも私が働き始めた方が楽になるので、ぜひとも預けたいと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが待機児童の多い場合は、やはり就職の決まっている方からの方が優先になりやすいんですよね? 11月に申し込みがありますが、内職の仕事があるのですが、内職の就労証明があれば少しは4月入園の可能性はアップするのでしょうか? 保育園に入園した当初は、子供が風邪をもらったりと色々大変で仕事どころでは無い!とよく聞くので、とりあえずは内職をしたいと思っていたのですが、内職の就労証明では、なかなか入園するのは厳しいものでしょうか? また待機児童が多い中、保育園に入園したい場合、4月入園希望!と言うよりも今からでも申し込みをした方が優先順位は良いのでしょうか? その他、入りやすい方法などはありますか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

保育園は、児童福祉施設の一種で、家庭での保育に欠ける状態の乳幼児を、家庭の変わりに日中だけ保育する場です。 (夜間も保育が掛ける場合、乳児院や養護施設など、そこで生活する場所の入所という選択肢もあります。昔は孤児院でしたが、最近は両親が居ない子供だけでなく、両親は健在だけど諸事情で育ててもらえない子の入所も多いようです) 保育園の話に戻りまして、家庭での保育に欠ける状態ですが、両親の就労だけでなく、通学、他の家族の介護、病気など、いろいろな理由が認められます。 専業主婦でも、育児に支障があるような病気があるため当然ながら仕事も出来ないとか、家族の介護に専念するため仕事に出られない場合は、その状況が「保育に欠ける状態」になるという事です。 地域によっては、根本的に幼稚園がなくて保育園だけが未就学児の通園施設で、幼稚園ではなく保育園に通うのが当たり前の地域だと、優先順位はあるかもしれませんが、母親が専業主婦で、仕事も介護も病気も通学もなくても保育園に通える場合もあります。 そうでない、本当に専業主婦だけの状態の場合、まずは「保育園に子供を預ける必要性」を作ることでしょう。 いちおう、優先順位は低くなりますが、就職前でも「求職中」も理由になる場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 保育園に子供を預ける必要性、、、生活のために働かなくてはいけません。 詳しい保育園の話、ありがとうございました。

  • 回答No.3

こんばんは うちも保育園に通っています。就労証明書が必要ですね、私の場合も幸いなこと(?)に主人の実家が自営業だったので、手伝いということで、就労証明書を書いてもらっていました。 実際は内職をしています。他のお母さんで畑仕事を手伝っているようにしている方もいました。実際は下の子を家でみてましたが。 それに#1さんがおっしゃっているように、求職活動していてもよかったように思います。 途中で就職先が変わっても、1度それで提出すると、次の年までは届け出など何もなっかたように思います。 今度通われる保育園に、問い合わせをしてみたらいいと思います。求職活動など場合の書類などあるようです。(こちらの保育園の場合)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実際にそうされている方のご意見が聞けてとても参考になりました。 やはり、身内に証明書を出してもらった方がいいような気がするので頼んでみようと思います。

  • 回答No.1
  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)

こんにちは 自治体によっては、求職活動中でも受けてくれる所もありますよ。匿名で探りを入れてみてはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 求職中でも良い場合もあるんですね。 一度役所に聞いて見たいと思います。

関連するQ&A

  • 保育園について色々教えてください☆☆

     京都市在住、2歳の子を持つ専業主婦です。保育園についていくつか質問させてください。  (1)来年の春から娘を保育園に入園させたいと考えているのですが、母親が専業主婦だとやはり入園は厳しいでしょうか?仕事をしたいのですが子供を保育園に預けないと働けないし、探すことも難しいです。専業主婦だけど保育園に入れたという方おられますか?  (2)父の実家が自営業をやっているので、「就労証明書?」を書いてもらおうかと考えているのですが、それって役所の人にバレる事はないですか?あと、その場合「源泉徴収」など収入を証明するものはどうすればいいのでしょうか?  (3)保育園の申込書を出すとき第1希望、第2希望と希望の園をいくつか書くことはできるのでしょうか?  (4)住んでいる場所がほぼ向日市なのですが、京都市に住んでいて向日市の保育園に入ることは出来ないのでしょうか?  (5)住宅取得控除で確定申告を提出しているのですが保育園申し込みの提出書類にはそれも必要ですか?  19年の4月に入園予定の場合は18年の控えでいいのでしょうか?    たくさん質問してしまってすみません!  ご回答よろしくお願いします☆☆        

  • 慣らし保育と保育園の入園時期について

    現在1ヶ月半の子供が居ます。仕事は教員で、平成19年3月31日まで育児休暇を申請し、認められています。仕事の関係で復帰は学期の頭(4月1日、9月1日、1月1日)でないと支障があります。子供は保育園に預けようと考えています。(実家は勤務地、居住地から離れているため預けることはまったくできません) 質問ですが、保育園には慣らし保育というものがあると聞きました。この間は半日とか、短い時間しか預かってもらえないと聞きます。私は4月1日復帰なので入園も4月1日からとなります。この慣らし保育は入園前と入園後のどちらで行うものなのでしょうか。また、一般的にはどの位の期間行うのでしょうか。 4月の頭は新年度の準備や入学式などもあり、正直できれば入園前に慣らし保育が出来ればと考えています。 初めての子供なので保育園のことも全く分からないので、教えてください。よろしくお願いします。

  • 今、1歳4ヶ月のこどもがいますが来年の4月から保育園に入れたいと思って

    今、1歳4ヶ月のこどもがいますが来年の4月から保育園に入れたいと思っています。 保育園は仕事が決まっていないと入れないようですが4月から入園だといつまでに仕事をはじめなければならないんですか? 勤務証明書?とか給料明細のチェックもあるみたいですが、仕事をしたいから保育園に入れたいのに保育園に入れる前に仕事を始めてはその間の育児はどうしたらよいのでしょうか?

  • 保育園 源泉徴収票

    知り合いに就労証明書を書いてもらい、子供を保育園に入園させて、 実際にはその知り合いの所では、働いていないという人がいます。 私もまずは頼んで、仕事を見つけたいなと思っています。 今年は大丈夫だと思いますが、来年、源泉徴収票提出しますよね? (提出するのはいつになるのですか?入所するときですか?) 必ず提出しなければいけないのですか?103万未満のパートです ということでもだめですか? 働いていない友人の場合は、来年は保育園に入れなくなるんですか? けっこうこんな人いるんでしょうか?

  • 保育園に入れて働きたいのですが・・・。

    仕事(パート)が決まっていないと(就労証明書がないと)保育園に預ける事が出来きません。 でも、面接に行って採用となっても、じゃあ、来週から来てくださいと言われても子供を預けない事には働く事が出来ません。 役所での手続きも時間がかかると思うし 保育園に行けるのは、そんなに早くても必要な書類を出した翌月1日~ですよね? 採用となった時点でまだ働いていなくても就労証明書って書いてもらえる物なんでしょうか? 職場によりますか? みなさんどうしてるのでしょうか?

  • 保育園に入れたいんだけど・・・・

    3歳と1歳(年子)の子の育児に疲れ切っています。 来年は上の子が入園ですがウチの市では公立の幼稚園が無く、また兄弟割引も無いので 再来年からの2年間、月6万(入園費用にいくら掛かるかは不明 & 悲鳴)の出費はキツイ どころかムリです。保育園なら兄弟割引があるので再来年からでも4万以下ですみそうですが、保育園は入園のために色々な条件があり、どうクリアして良いやら分かりません。 聞く所によると、保育園のお母さん方の多くが働いていると偽って入園させているようですが、必要提出書類はどうしているのでしょうか。 ちなみにウチの市では  (1)保育園入園申込書             ・・・クリア  (2)保育に欠ける事由証明書          ・・・勤務先の証明書  (3)保険証                  ・・・クリア    (4)収入の証明ができるもの(父母の両方が必要)・・・源泉徴収票 なのですが(2)は知り合いの会社で書いてもらうとして、絶対に相手には迷惑をかける ことにはならないでしょうか? (4)なんて実際には働くなんてムリ&無責任なので、(2)の勤務先となっているところで書いてもらえるものではないですよね。 本当は働いてないのに、子供を保育園に入れちゃったという方、教えて下さい。 

  • 保育園入園希望。就労証明について教えてください。

    こんにちは。 来年4月に保育園入園を希望している者です。 子供は来年4月の時点で3歳と1歳になっています。 私は現在、専業主婦をしています。 保育園入園と同時に働くことを希望していますが入園願書を提出する11月に4月からの仕事を決められる方っておられるのでしょうか。。 まわりのママ友達は自営業だったり近しい自営業の方に頼めばいいから…ってことでのんびりしていらっしゃいますが、私には就労証明を書いていただけるようなアテはまったくありません。 さらにうちは両親と別居とはみなされるものの、同一住所・2世帯設計に住んでいて、母は無職(92歳になる祖母もいるので介護証明はとれますが)で家にいます。 よく聞く『優先度』でいうと最低なんじゃないかと思い心配しております。 役所に話を聞きに行くと「多分大丈夫ですよ。」といわれましたが、 第一希望の保育園では「待機の方も多いのでまず無理でしょうね」だそうです。 …悩みは尽きません。 就労証明をどのようにすべきかよいアドバイスがあればお教えください。 (※現在かんがえているのは、訪問販売の会社に4月から働くことで証明をだしてもらい、しばらくはそちらでお世話になろうかと思っています。ただ長く働くつもりはないためできればお願いしたくはありません)

  • 保育園に入れてから就職しても良いのでしょうか?(大阪市)

    来年から3年、保育園に入れたいのですが入園してから就職先を決めても良いのですか? 就職先の証明も提出しないといけないとか聞きましたが。 もうすぐ願書提出なので急いでおります。 よろしくお願いします。

  • これから働きたい場合の保育園

    いろいろ事情があって転職したばかりの主人の給料では経済的に厳しい為、子供を保育園に預けて働きたいと思っています。 その場合、就労証明がないため保育園には入りづらい(ほぼ無理)だと思うのですが、これから働きたいと思っている人はどうしたら良いのでしょうか。 職場では「お子さんはどうするのですか?」と聞かれ、役所では「仕事はしてないんですか?」と聞かれ、結局どちらもどちらかが決まっていないと無理と言うのが現状です・・・。 それに最初は慣らし保育などで仕事どころではないと聞きますし、とにかく倍率が高い為いつ入園出来るのかも分からないのに仕事なんて決められないですよね。。。 仕事を探しながら保育園へ入園された方のアドバイスなどありましたら是非お願いしたいです。 あと愚痴になってしまうかもしれませんが、私の周りには嘘の就労証明を作って入園させている人が結構います。(中には完全に無職だと言う人もいます) 私だって働かなくて良いなら少しでも長く子供と一緒に居たいし、働いていないのにただラクをする為に嘘までついて子供を保育園に入れたいとまでは思いません。 でも実際それって成立している事にとても疑問を感じます。 一度入園してしまえば収入があるかないかの証明ってその後は全く必要ないんですか? ただの僻みと思われても仕方ないかもしれないですが、働きたくても保育園に入れなくて働けない人やシングルマザーでも入園を待たされている人もいるのに、なんだかなぁ~と思ってしまいます。 皆さんはどう思われるでしょうか・・・。

  • 保育園入園について

    保育園入園について 専業主婦(現在妊娠中?来年2月末に出産) 息子(3歳 言葉の遅れなどから療育に通っています) もともとは幼稚園入園希望で見学をしてた矢先に主人の給料ダウン&妊娠がわかり経済的に入園が厳しくなりました。ですが息子の発達のためにも早く集団生活をさせた方が良いとの事で保育園に申し込みをしようと決めました。  しかし下の子も生まれるためすぐに働くことも出来ません。落ちついたら働こうと思っているので隣県の実家近くに引っ越し予定で部屋を探してます。 引っ越し先の自治体では障害のある子供は優先順位が高いようですが息子は専門医受診待ちです。 就労証明書などは自営業の義父(義母とは離婚)がいますが引っ越し先ではなく今、住んでいる近所です。 働いているわけでもないので後ろめたい気持ちがありますが息子のためにもなんとか保育園に入園したいです。どういった方法をとればより入園しやすくなるでしょうか。 お願いします m(__)m