• 締切済み

今年29歳になるのですが。

Paul03141983の回答

回答No.8

こんにちは。  私は都内の某医学部に在籍するものです。  以下のさまざまな方々のご意見を読ませていただきました。それを踏まえて、私なりの考えも交えて話させてもらいます。  私は浪人経験があります。私は一年、都内の某予備校で学びました。基礎から、着実にをモットーに勉強しました。医学部というと、なぜか難しい問題ばかりを解けるものが入学できるという間違った考えがまかり通っている感がありますが、実際そんなことはなく、基本的な知識があれば、それを組み合わせて応用問題を練習すればいいのであって、基礎も何もないところから、難しい問題に手を出すことはきわめて危険なことです。よって、あなた様の場合もまずは広く浅く基本的な知識をつける必要があります。  そのためにも、基礎からを教えてくれる予備校を探すことをお勧めいたします。大手の予備校はどうしても一方通行の授業で、それも授業を受けている生徒は高校時代にある程度の基礎知識を得た者ばかりであると思います。そんな者たちと同じ講義を聴いても、もともとの貯えが異なりますから、あなた様の場合は、講義を聴いて自分のものとできる糧はわずかなものとなります。ですから、このような理由から、基礎からみっちり教えてくれる予備校を選ぶできであると思います。そして、基礎の確立に多大な時間を費やしてください。基礎をしっかりやることで、後の問題演習でそれが生かされます。なにより毎日、少しずつ知識を得て、それを繰り返し繰り返し暗記し、覚えていくという作業は、後に医学を学ぶときにも十分に役立つと思います。医学は覚えることが多大な科目です。覚えなくては、患者さんに適切な治療が施せないからです。日進月歩変化する医学の世界も、毎日が勉強です。受験時代からそのように毎日毎日新しい知識を得ることに新鮮さを感じることを忘れず、楽しく学んでいってください。   私の知り合いの方も30歳で医学部受験を決意された方がいました。同じ予備校に在籍していましたが、あの方には今でも頭が下がりません。いろんな人生経験をしていることも患者さんの日常診療ではとても大切なことだと思います。そのような方と知り合えたことは大きく、私の浪人生活もその方との出会いなくして語れず、まだまだ未熟な私を何度となく勇気付けてくれました。再受験の方が医学部を目指されるというケースは増えてきていますし、私もそのような方々からいろんな意味で刺激を受けています。ぜひ頑張って基礎を確立し、受験に立ち向かってください。  また何かありましたら質問してください。