• ベストアンサー

アイヌ語起源の地名について

茨城には「木葉下」あぼっけ、「随分付」なむさんつけ 「安居」あご、などの難読地名がたくさんあります。一部はアイヌ語に起源があると思うのですが、どうでしょうか。またアイヌ語から地名になった例があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「アイヌ語の地名」で検索すると、たくさんヒットします。 北海道の地名の8割は、アイヌ語から来ているそうですね。

参考URL:
http://www.dai3gen.net/qanda.htm
buusuka002
質問者

お礼

以前関東地方にもアイヌ語からの地名がたくさん残っていると聞いたことがあります。奥が深そうですね、URL早速お気に入りに追加しました。

その他の回答 (1)

noname#9487
noname#9487
回答No.1

こちらを参考にどうぞ http://www.asahi-net.or.jp/~hi5k-stu/aynu/

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~hi5k-stu/aynu/
buusuka002
質問者

お礼

URLお気に入りに追加しました。ありがとうございます。