• ベストアンサー

チリ国土は何故あの形

nacamの回答

• nacam
回答No.8

質問者はもう見ていないかもしれませんが。 アルゼンチンとチリの国境線は、両国の独立以前のスペインの行政区画によります。 アルゼンチンの独立は、ラプラタ副王領から、チリは、ペルー副王領のチリ総督府からの独立です。 独立当初のチリ領は、現在の半分程度の長さでした。 北方は、太平洋戦争で、第1州をペルーから、第2州をボリビアから奪いました。 独立当事南部は、第8州までがチリ領でした。 これは、テムコ周辺に住む原住民マプチュ族が、スペインに抵抗していたためでした。 マプチュ族を倒して、プエルトモン周辺に進出したチリは、南部のマゼラン海峡を通過する船の基地として、プンタアレーナスの街を造ります。 プンタアレーナスへの補給は、チリ側のほうが安全な航海ができるため、チリ経由で行われました。 (この地域を巡ってアルゼンチンと戦争にもなりました。) こうして、北はアリカから南はプンタアレーナスまでの長い国ができました。

imagine
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が大変おそくなり申し訳ありません。