• ベストアンサー

家庭教師斡旋業を開きたい

faithfullyの回答

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 (1)広告を出す。 (2)同時に家庭教師の希望者をたくさん募る(例えば大学生とか) (3)お客さんから連絡があると、そのお客さんの希望を訊き、適した人材を選んで派遣する。 これが一応骨組みです。 しかし何年生を扱うのか、教材はどうするのか等、細かいしくみを考える必要もありますし、その他付加的なサービスはどうするのか、などいろいろご自分で考えて決めていくことがあります。 骨組みや、しくみは大手家庭教師派遣会社のチラシなどを見てある程度真似てみればいいでしょうが、付加的なサービスなどはやはりご自分で考えることが大切です。 そういったことを決めていくのは、他の方が書いておられますように、やはりその事業をする上でのあなたの理念をはっきりさせる必要があります。 教育ビジネスだけでなく、一般のビジネスでも絶対必要なことだと思います。 それがしっかりしていると、そこから根本的に大切なサービスが生まれてきます。 そういったサービスが生まれてこなければ、それは理念が間違っていると言えるでしょう。 私はこれから新しいビジネスに挑戦されるあなたを応援します。どうか頑張ってください。 あ、ちなみに私はライバルではありません。