• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

家庭教師斡旋業を開きたい

  • 質問No.1215300
  • 閲覧数523
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/20)

今度、家庭教師の斡旋会社を開業したいのですが、どの様にしたらよいでしょうか?
実際開業されてる方教えてください。
ちなみに、経営者は接客サービス業出身で定時性高卒ですので、教育産業に全くの無縁で尚且つお受験の経験なしです。  よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (39/89)

こんばんは。

(1)広告を出す。
(2)同時に家庭教師の希望者をたくさん募る(例えば大学生とか)
(3)お客さんから連絡があると、そのお客さんの希望を訊き、適した人材を選んで派遣する。
これが一応骨組みです。

しかし何年生を扱うのか、教材はどうするのか等、細かいしくみを考える必要もありますし、その他付加的なサービスはどうするのか、などいろいろご自分で考えて決めていくことがあります。

骨組みや、しくみは大手家庭教師派遣会社のチラシなどを見てある程度真似てみればいいでしょうが、付加的なサービスなどはやはりご自分で考えることが大切です。

そういったことを決めていくのは、他の方が書いておられますように、やはりその事業をする上でのあなたの理念をはっきりさせる必要があります。
教育ビジネスだけでなく、一般のビジネスでも絶対必要なことだと思います。
それがしっかりしていると、そこから根本的に大切なサービスが生まれてきます。
そういったサービスが生まれてこなければ、それは理念が間違っていると言えるでしょう。

私はこれから新しいビジネスに挑戦されるあなたを応援します。どうか頑張ってください。
あ、ちなみに私はライバルではありません。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (176/466)

 ご期待に反する回答になってしまうかも知れません。
 
 起業のアイディアとしてはよいかと思いますが、教育に関わる分野をビジネスとして扱おうとしているのですから少なくても派遣先の児童・生徒・学生などに対するあなたなりの教育観を持ち備えることが肝要かと思います。ここに質問(公開して)する前に調べておくことがたくさんあることに気がついて欲しいのです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (895/2993)

ライバルにノウハウを教えるとも思えないし、回答があっても騙されるかもしれませんよね?
あまりにも無謀な質問に思えます。
起業自体が無謀にも思えますので、辞めといたほうが無難ではないでしょうか?