• ベストアンサー

こんな家庭教師許せない!!

受験に関する質問となると必ずしゃしゃり出てくる男がいます。 この男、かりにも家庭教師派遣という教育者でありながら質問者の志望する学校をだの下品な言葉で糾弾しています。そして、病的なまで私立偏重主義で、カネでももらっているのでしょうか。これで教育者ですか? この人は「Yahoo!知恵袋」でも教育カテゴリーの回答者ランカーでこんなメチャクチャな回答をしまくっては悦にいっています。こんな人を野放しにしていいのか、と毎日わなわな震えています。この人はどうにかならないのでしょうか??質問者以外でも回答者に何か言うことできないの??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.2

個人塾のものです。  確かにその人は言葉が乱暴な面がありますね。ただ、その人の回答で助かっている方(質問者)もいます、事実として。その人がいないと仮定すると、質問のいくつかは無回答になることも考えられると思います。私でも回答できないことを回答していますから。  時々その人とは同じ質問で回答することもあります。私は東京都が中心です。その人は手広く回答してます。私は「はっはっはっ、またやってますね」というような受け止め方をしています。回答者の立場としては、どうしようもありませんから、笑うしかないですよね。 >質問者の志望する学校を「ヘタレ」だの「日光ギャル軍団」だの下品な言葉で糾弾しています。  質問者(一般)以外では、そう言われたその学校の関係者(学校の人)が運営者に抗議すれば、運営側が動くかも知れません。  質問者のかたのように、だんだんその人のことに注目する人が多くなってくれば、何か変化があるかも知れません。 「運営スタッフに連絡」をクリックして通報しても、ルール違反でない限りは運営側としても容易には動けないのでしょう。つまりマナー違反は対応できませんから。

gyaaaa
質問者

お礼

その人が回答しなければ無回答になるようなことなら、そのままの方がいいとさえ思ってしまいます。 その回答だって信用できるものなのかどうか! 世の中、学歴厨も多いし教育関係者なら教えている生徒たちが少しでもレベルの高い学校を目指してほしいという気持ちもわかります。その方が人生のステージで優位に立てますから。 しかし「ヘタレ」な高校にだって底辺からコツコツ内申を上げ、ようやくそこに辿り着き、希望を持って入学する生徒だっているはずなのに。 どうして切って捨てるような言い方しかできないのか。 私は直接の関係者ではないので運営に抗議するまでには至れません。 が、毎回不愉快な気分にさせられます。 (閲覧を避けようとしても、自分が欲しい情報に関する質問にはかっなっらっずっ居る!) ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.6

> これで教育者ですか? については、いじめに加担する教育者、ストーカーをする教育者、自分の生徒に手を出す教育者もいるくらいですから、「そんなもの」です。 > この人はどうにかならないのでしょうか?? については、その都度違反報告をしていれば、やがて何らかの対応がなされるものと思います。 > 質問者以外でも回答者に何か言うことできないの?? については、削除されてもいいのなら、何でもありでしょう。削除されないようにするには、gyaaaaさんの表現力次第です。

gyaaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「そんなもの」ですか。やはり。 「そんなもの」と慣れっこになっている反面警鐘は鳴らし続けなければなりませんね。 それにはまめに違反報告をすることだというアドバイス…ありがとうございました。

noname#82952
noname#82952
回答No.5

嫌なやつですね! >質問者以外でも回答者に何か言うことできないの?? まったく同感です。 また、回答者は結構失礼なことも書いてもよくて でも質問者は回答者には失礼なこと書いてはいけないというのも 私としては疑問に思っています。 それで何度か削除されましたw そうかと思うと お礼欄で回答者のことを「く●げ」「とん●●常習者」 などと書いている文章が 削除されないんですよ。不思議。 なぜ削除されないのか考えてみたのですが 「あいまいでどうにでもとれる文章」だからかな? と思っています。 文章はわかりやすく、明確に書くものと考えていましたが あいまいで、どうにでもとれる文章も使い方次第で効果的なのかも。 あいまいで、どうにでもとれる文章で書き込んでみればいかがでしょうか。 ただし相手が鈍感だと気がつかれませんが。 まー、私なんて削除されてもいいや、と思って 結構ずばりと書き込んでますが。 強制退会になるかもしれませんが また入会できるみたいですしね。

gyaaaa
質問者

お礼

ええ、本当にイヤなヤツです! …私はネット上でしかその人を知らないのですが、そこで受ける印象だけなら最悪ですね! 反面教師にしています。 削除されない程度の曖昧な表現でちくりとやる、というのはうまいやり方ですね。 しかし内容が受験がらみの質問なので殆ど締め切り済みとかで横やりもいれれずムカムカするのみです。 回答者様の文中の伏せ字も気になるところですが。 くりげ? とんぷく常習者? ご回答ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

私も上品な人間ではないですけど、ここの板も少しは品格を重視しても良いのではないかと考えています。 実は他のカテですけど、あるサイトの管理者を名指しで「インチキ野郎」とか「いい加減な情報を出す詐欺師」と罵倒している会員がいて、そのサイトには「OKWeb関係お断り」と書かれてしまい、掲示板も閉鎖となりました。 運営に再三善処を求めましたが、その会員は最近では自分で複数IDを宣言してエスカレート、それ以外に語調を変えた裏IDも作って、合計5個ほどのIDでやっており(当人が宣言したのは3個)、やり過ぎだと思って、当人が宣言したIDは停止するのが筋と運営に申し入れましたが、これも放置です。 要するにここの運営方針ですけど、会員同士の喧嘩は困るが、参加していないサイトや団体には先方から直接抗議がこなければ規制しないし、いくつものIDを作ってマッチポンプをやるのもOKという感じです。 ご質問者が考えている人も、直接他の回答者に非難をやらなければ、該当する学校から直接抗議しないと何ともならず、例えば直接抗議がきてID停止になっても、フリーメールで新IDを作って同じことをやれば、規制しないという前例があるのでどうしようも無い。 複数IDの明確な禁止とここのサイト以外にも品格のある発言を行う、この2点を多くの人が運営に改善を求めていくしかないと思いますよ。

gyaaaa
質問者

お礼

回答者様のお出しになった例、まさに泥仕合ですね。 それに比べれば私の質問にある方は、まだ言ってる本筋においては誠実と見受けられますが、どうにも一言多い。 本人にとっては軽ーい一言。 多分もし、私がその人と同じ場にいて雑談中に出た一言と思えば笑って受け流すようなものなんでしょうが、ネットで見ると不快度が増幅されるものですね。 ご回答ありがとうございました!

回答No.3

おっしゃるようなことは、どのカテゴリーでも共通で、なおかつ肩書きや経歴は自己申告です。それ以上のことも「カネ」の有無もわからないのに、こうした申告が無批判に評価されうる現状は危険だとも思います。 一方で、このOKWave/教えて!gooは原則的に回答を尊重しており、その正誤を判断する能力が管理人さんにはありません。そこで誹謗中傷などの明確な違反をのぞいて削除しない、という方針になっています。「下品な言葉」は上記の方針に抵触するものの、「家庭教師派遣」や「私立偏重」などは削除対象となりません。 このうえでできることといえば、ひとつは削除依頼です。そしてもうひとつは、直接的な批判をさけながら、信頼度の高い書籍やURLなどを紹介しつつ良回答を追加することです。もっとも、そこまで頑張れる人は少ないです。ふつうの人はあきらめて、ほかの掲示板やブログなどで愚痴っておしまいです。 なお、専門家の回答はそれなりに信頼できるものの、庶民的な投稿を見かけると熱くなってしまうのか、けっこう辛口な人が多いですね。見る人によって評価が二分するように思います。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4776510.html,http://service.okwave.jp/cs/beginner/prohibition.html
gyaaaa
質問者

お礼

質問中の「カネ」云々は、私も書いた当初興奮してしまい、品のない表現をしてしまいました。 例の方はその地区の高校受験カテでは有名人になっていて、その方の回答ほしさに質問してくるフシのある質問者も多く。 みなさん有り難がっていますよ。 穴場的情報ももたらして重宝がられてるけど、完全鵜呑みにしてらっしゃらなければいいなあと部外者ながら思っております。 (かなり遠いとこ住んでる人に都内の私立行け、とか無理スジけっこう語るから。) 仮に私も専門家であったなら、別アドバイスで牽引できようけれども生憎とただの一般人ですので、このように愚痴というカタチになっています。 それにおつきあいいただき、丁寧なご回答を(他の回答者様すべてに)ありがとうございました。

  • Pintan2nd
  • ベストアンサー率50% (190/374)
回答No.1

基本的に質問者以外の人が、他の回答者に対して直接文句を言うような事は出来ないですね。露骨にやれば規約違反になります。あまりひどいようなら運営に対して通報するなり、その人物に対する苦情を送るなりした方がいいでしょう。 ただし、その人物を排除するかどうかは運営側の判断です。 件の人物ですが、やや乱暴な言葉遣いが多いようですが、良回答のポイントもそれなりに多数貰っているようです。 それと自己紹介なので本当かどうかは分かりませんが、精神的な障害を患っておられるようです。 まあ、放っておくしかないですね。 ADHDについて http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A8%E6%84%8F%E6%AC%A0%E9%99%A5%E3%83%BB%E5%A4%9A%E5%8B%95%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3

gyaaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良回答のポイントを稼いでるとこが、またシャクなところで。これをありがたがって聞いている人も大勢おり… 役に立つネタは持ってんのかもと思うけど暴言は何とかならないのだろうか!? 障害だから仕方ないのですか。 やはり掘っておくしかないのですか…。

関連するQ&A

  • 家庭教師について…(>_<)!!

    家庭教師について…(>_<)!! 私は社会人男で看護の専門学校入試にむけ 家庭教師依頼したいと考えています。 そこで多々問い合わせしましたが、女性講師を依頼したら断られました…そこで相談なんですが、 質問1 社会人男が家庭教師で女性講師(学生)を依頼した場合 了承頂ける可能性はどれぐらい、どれぐらいでしょうか? 質問2 社会人になり家庭教師依頼したいと初めて思い今まで通り女性講師依頼し断らられびっくりしています…お金払って勉強教えてもらうだけになぜ女性講師は拒否なのでしょうか?一度お会いし教えたくないような人であればそれから断りしたらよいのではないでしょうか? 質問3 私は看護学校入試なので色んな話聞け学べると思い看護学生の女性講師を依頼しましたが、返事ありません…看護学生からしたら社会人の20代半ば男性に家庭教師するのどんな気持ちでしょうか?時給はるかに高かったり 教える人が優しいそうな人でも講師したくないのでしょうか? 少しでも回答もらえたら幸いです よろしくお願い致します!

  • Yahoo!知恵袋にて著作権侵害の質問、回答が削除されないのは

    Yahoo!知恵袋にて著作権侵害の質問、回答が削除されないのは このサイト「OkWave」を母体とする質問サイトでは 著作権の侵害と思われる質問、回答は ちゃんと違反削除されますよね しかし Yahoo!知恵袋ではそういった質問、回答が 野放しになっている上に増えてきているらしいです 何故 Yahoo!はそういった質問、回答を野放しにしているのでしょうか? 違反報告にも「著作権侵害」項目がないらしいです

  • 女子アナは差別の権化だと皆さんは思いませんか?

    ルッキズムと学歴偏重主義の女子アナにメチャクチャ腹が立ってます!!!なぜ、美人で高学歴でないと女子アナになれないのか?なぜ、ブスで小卒で障害や発達障害を持ってる人が女子アナになれないのか?それこそ、女子アナは差別の権化だと皆さんは思いませんか?

  • 家庭教師に詳しい方!!教えて下さい

    家庭教師に詳しい方!!教えて下さい 私は社会人男ですが、専門学校受験の為 家庭教師を雇いたいと考えています 学生時代家庭教師雇いましたが、その時から女性講師でした この度も女性講師依頼しようとしましたが社会人男は女性講師が依頼出来ず 依頼出来ても公共の場所など言われました。まれに女性講師対応しているところもありましたが… そこで相談なんですが 質問1 社会人男はなぜ女性講師を依頼しにくく 公共の場所などなのでしょうか?お金払って勉強指導してもらうだけに社会人男はお断りなのでしょうか?なにか問題あるのでしょうか? 質問2 女性講師や学生講師からしたら社会人男の指導は抵抗あるのでしょうか?たった2~3時間勉強指導するのになにが抵抗あるのでしょうか? 質問3 看護学校受験指導の場合いろんな講師がいますが 医学部 医学部の看護学生 プロ 一般学生 たくさん講師はおられますが、 看護学校受験の場合 国数英語 小論文や面接がありますが どんな講師なら間違いなく良いと思っますか?看護学校受験専門の講師がいない為… 質問4 家庭教師依頼するのに なにを基準に選考したら良いでしょうか?家庭教師会社にどんな人がよいなど…自宅が近い以外に 少しでも回答もらえたら幸いです よろしくお願い致します!

  • 家庭教師のバイトの面接

    大学1年の男です。 家庭教師のバイトの面接を受けに行こうと思っているので、想定される質問の答えを予め用意しておこうと思います。 自分で考えてみたのですが、いくつか不安な点があります。 ○趣味は? ―ゴルフ、卓球、麻雀、ソフトテニス、語学 ゴルフはサークルに入っているのですが、まだ2回しか出ていません(楽しいとは思っていますが) 卓球と麻雀は近所の友人とたまにやる程度です。 ソフトテニスは高校のときの部活です。 語学は大学の授業で英語以外に2つ外国語をとっています。 どれを言うべきだと思いますか? ○子供は好きですか? 正直嫌いなのですが、嘘でも好きですと言った方がいいでしょうか? ○最近興味があることは? ―語学、教育心理学(大学の授業です) もう少し時事的な社会問題のことを言った方がいいでしょうか? 以下、次のような答えでいいと思いますか? ○志望動機は? 自分が受験生のときに身につけた勉強の方法を、他の人の成績を上げるために役立てたいから。 ○どのように生徒とコミュニケーションをとりたいか? 積極的にこちらから問題を出すようにして生徒がどこが分からないか正確に把握するようにしたい。 ○家庭教師としての強みは? 温和な性格なので、たとえ生徒の理解が遅くてもイライラせずに分かるまで丁寧に教える自信があります。 ○どのような家庭教師になりたいか? 成績を上げるのはもちろんですが、それだけではなくて進路や人間関係などの悩みの相談も受けるなどして、総合的に指導したいです。 ○最後に質問はありますか? 生徒や保護者の方と打ちとけるコツはなんですか? どれか1つでもいいので回答よろしくお願いします。

  • Yahoo!知恵袋の質問・回答内容

    こんばんわ。 私は最近、このOKWaveとYahoo!知恵袋の2種類のサイトをよく利用しています。 最近、Yahoo!知恵袋の投稿内容を見ていてとても残念な気持ちになることがあります。Yahoo!知恵袋は、OKWaveに比べて馬鹿馬鹿しい質問や、アホらしい回答、そして人を傷つけるような回答がたくさん投稿されているのです。同じ質問サイトなのに、この違いは何なんでしょうか? 私も何度かYahoo!知恵袋で質問を投稿したことがあるのですが、親切に丁寧に答えてくれる方もいれば、私の質問内容を馬鹿にするような回答を投稿してくる人もいました。おかげで、何度も傷つきました。 また、質問内容には知恵袋を掲示板と勘違いして投稿している人も多いです(特にジャニーズ系の内容)。知恵袋本来の意味を無視している人ばかりで、すごく悲しくなります。 OKWaveの投稿者はすごく親切な方たちばかりなのに、どうしてYahoo!知恵袋の投稿者はこういうアホばかりなのでしょうか? 文章めちゃくちゃになっちゃってすいません(+_+)。皆さんの率直な意見を、聞かせてほしいです。よろしくお願いします。

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男ですが、普段は割と落ち着いていてしっかりしている方に見られるのですが、真面目に仕事をしていたりふざけてもいないのに、女性からちょっかりを出されたり何か邪魔をされ たりすることが多いです。 もっと適当にやっている人や暇そうな人にやればいいのにといつも思うのですが、女性から見て何かちょっかりを出されやすい雰囲気があるのでしょうか? 女性は気を遣って、もっと気楽にやれという意味でしてくれているのでしょうか?

  • 教師が仕事中、生徒に性欲を抱いちゃいけないの?

    喧嘩を売るつもりで、質問します。 ここの回答者さんたちは、私が、教師の服装について高校生に質問しても、 しかも、回答は20歳未満で、と言っているのにかまわず「教育者失格」だのなんだのと。 女子生徒と仲良くしてることを書いても、非難ごうごう。 なんで両者とも同じ人間だと思わないんですか? 聖職者として、威厳ある態度で、覚悟をもって仕事に臨みなさいと。 じゃあ、そういうあなた、真似事でいいからやってみなさいよ。 いまは、夏場だよ。教師も生徒も薄い格好になるよ。生物学的にオスはメスに欲求抱くの当たり前じゃん。 それもけしからんのか。 そこを自制し自律し仕事するのがプロだろって。 馬鹿いってんじゃないよ。教師も生徒も人間であり人間関係を取り結ぶんだよ。 女子バレー部の顧問(監督)は、性欲なんて、みじんも抱かないのか。 プールなんてどうすんだよ。 自分たちのスケベな欲求を棚上げにして、学校の先生たちには「こうあってほしい」 いやらしいこと思ったり、したりしたらアウト。教育者失格。 同じことは、警察官にも自衛官にも言えるんじゃないかな。 公務員は身分が安定していて給料悪くない。 それは、当らずとも遠からずではある。 一つの目安としていっておく。 女子生徒と一回でもちょっとでもキスしたら懲戒免職である。退職金ゼロ。免許はく奪です。 当り前だとおもうでしょ、でも生徒たちとともに過ごす時間は長い。ちょっと考えればわかるでしょ。 そういうやばいシチュアーエーションは、しょちゅうあるの。 それを、踏まえて仕事しろってんなら。 もっと待遇よくしてほしい。 給料安すぎ。 けっきょくカネかよなんて言うなよ。 絶対言わせない。

  • 家庭教師の片思いの彼へのアプローチの仕方について。

    私は今受験勉強中の中3の女の子です。 両親がコンビニを経営しているため、うちでバイトをしている21歳の大学生の彼に4月から週2日程度家庭教師をしてもらうことになりました。そして、だんだん彼のことが好きになり、7月と11月に二度告白してフラレました。一度目は、電話で「わたしは~さんのことが好きです」彼 >「ありがとう。そんなん言われたことないから嬉しいわ。」私> 「ふ~ん、そうなんや」彼> 「で、どうすればいいの?」私> 「~さんが私のこと好きじゃなかったらそれでいいです」ってかんじでした。 二度目は、教えてもらってる最中に彼 >「・・・ありがとう。でも、~ちゃんにとってもっといいひとが高校とかで現れるかもしれんし」私>「そんなことないと思う。私一人っ子やし、いとこも年上しかおらんし、同い年の男の子は何話してるんかわからんし・・・多分年上の人しかムリやと思う」彼>「年上に憧れるのはよくあることで。まあ、わからんでもないけどな」私>「最初はそうやったかもしれんけど、でも、~さんといたら楽しいし、ドキドキするし、何か落ち着ける。」彼>「そっか。ありがとう。」私>「これからも、ずっと好きだと思うので、また何回か告白していいですか?」彼>「そりゃもちろん」って感じでした。そのあと、彼は、みんなでわいわいするのも好きだけど、結構一人でいるのが気にならないタイプだと言っていました。それに、私が「もし私が~さんやったら中3の子になんか興味ないしな。」と言うと「いや、あんまり誰にでも年とか気にしんと年上の人でも年下の人でも話しかけるタイプやから、それはないと思うわ」とも言っていました。 ちなみに、彼は京都の高校でもっとも多く京大に進学させている私立高校に行っていたそうです。そして、京大を目指すも一年浪人し、現在京都教育大学という教師になるための大学に行っています。 いわゆるエリートですね。ちなみに理数系です。スポーツ刈りでチャラ男とは程遠い真面目な人です。でも、実はアニオタで私もそうなのでそんな話をしたりします。 前置きが長くなりましたが、そこで、2011年中に上映予定の「けいおん!」という深夜アニメの映画に誘いたいのです。このアニメは、私も彼も大好きなアニメです。しかし、お互いの家が遠い(住んでいる市が違う)のでムリかもしれません。とりあえず、なんでもいいので高校に入ったら、遊びに誘いたいのですがどんなところがいいですか?私は映画がムリならアニメイト(アニメのグッズショップで、河原町や四条に近いとこにあります)がいいかなと。ってか、そもそも家庭教師に遊びに行こうって行っても断られるだけですかね?? わかりにくい文章ですいませんでした。できれば、現在年下の人と付き合ってる方が回答してくれると嬉しいです。ちなみに彼は私を妹のように扱っていて結構話も弾みます。

  • みんなが選んだベストアンサーについて

    ちょっと不快な質問になる方もいると思いますが 古株か常連みたいな人が自分の質問に回答してくれて 回答いただいたことはありがといことできちんとお礼しておりますが、 ファンがいるのか知りませんがその人の回答にそう思うが大量についていて 勝手に「みんなが選んだベストアンサー」になっている時があります。 正直薄気味悪いです。 はっきり言って申し訳ないですがこのサイトに 年中張り付いているランカーみたいな人もどうかと思うし それについて回っているファンなのか信者か何か知りませんがそういう 人も気持ち悪いです。 皆さんどう思いますか?