• ベストアンサー

こんな家庭教師許せない!!

受験に関する質問となると必ずしゃしゃり出てくる男がいます。 この男、かりにも家庭教師派遣という教育者でありながら質問者の志望する学校をだの下品な言葉で糾弾しています。そして、病的なまで私立偏重主義で、カネでももらっているのでしょうか。これで教育者ですか? この人は「Yahoo!知恵袋」でも教育カテゴリーの回答者ランカーでこんなメチャクチャな回答をしまくっては悦にいっています。こんな人を野放しにしていいのか、と毎日わなわな震えています。この人はどうにかならないのでしょうか??質問者以外でも回答者に何か言うことできないの??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.2

個人塾のものです。  確かにその人は言葉が乱暴な面がありますね。ただ、その人の回答で助かっている方(質問者)もいます、事実として。その人がいないと仮定すると、質問のいくつかは無回答になることも考えられると思います。私でも回答できないことを回答していますから。  時々その人とは同じ質問で回答することもあります。私は東京都が中心です。その人は手広く回答してます。私は「はっはっはっ、またやってますね」というような受け止め方をしています。回答者の立場としては、どうしようもありませんから、笑うしかないですよね。 >質問者の志望する学校を「ヘタレ」だの「日光ギャル軍団」だの下品な言葉で糾弾しています。  質問者(一般)以外では、そう言われたその学校の関係者(学校の人)が運営者に抗議すれば、運営側が動くかも知れません。  質問者のかたのように、だんだんその人のことに注目する人が多くなってくれば、何か変化があるかも知れません。 「運営スタッフに連絡」をクリックして通報しても、ルール違反でない限りは運営側としても容易には動けないのでしょう。つまりマナー違反は対応できませんから。

gyaaaa
質問者

お礼

その人が回答しなければ無回答になるようなことなら、そのままの方がいいとさえ思ってしまいます。 その回答だって信用できるものなのかどうか! 世の中、学歴厨も多いし教育関係者なら教えている生徒たちが少しでもレベルの高い学校を目指してほしいという気持ちもわかります。その方が人生のステージで優位に立てますから。 しかし「ヘタレ」な高校にだって底辺からコツコツ内申を上げ、ようやくそこに辿り着き、希望を持って入学する生徒だっているはずなのに。 どうして切って捨てるような言い方しかできないのか。 私は直接の関係者ではないので運営に抗議するまでには至れません。 が、毎回不愉快な気分にさせられます。 (閲覧を避けようとしても、自分が欲しい情報に関する質問にはかっなっらっずっ居る!) ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ok2007
回答No.6

> これで教育者ですか? については、いじめに加担する教育者、ストーカーをする教育者、自分の生徒に手を出す教育者もいるくらいですから、「そんなもの」です。 > この人はどうにかならないのでしょうか?? については、その都度違反報告をしていれば、やがて何らかの対応がなされるものと思います。 > 質問者以外でも回答者に何か言うことできないの?? については、削除されてもいいのなら、何でもありでしょう。削除されないようにするには、gyaaaaさんの表現力次第です。

gyaaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「そんなもの」ですか。やはり。 「そんなもの」と慣れっこになっている反面警鐘は鳴らし続けなければなりませんね。 それにはまめに違反報告をすることだというアドバイス…ありがとうございました。

noname#82952
noname#82952
回答No.5

嫌なやつですね! >質問者以外でも回答者に何か言うことできないの?? まったく同感です。 また、回答者は結構失礼なことも書いてもよくて でも質問者は回答者には失礼なこと書いてはいけないというのも 私としては疑問に思っています。 それで何度か削除されましたw そうかと思うと お礼欄で回答者のことを「く●げ」「とん●●常習者」 などと書いている文章が 削除されないんですよ。不思議。 なぜ削除されないのか考えてみたのですが 「あいまいでどうにでもとれる文章」だからかな? と思っています。 文章はわかりやすく、明確に書くものと考えていましたが あいまいで、どうにでもとれる文章も使い方次第で効果的なのかも。 あいまいで、どうにでもとれる文章で書き込んでみればいかがでしょうか。 ただし相手が鈍感だと気がつかれませんが。 まー、私なんて削除されてもいいや、と思って 結構ずばりと書き込んでますが。 強制退会になるかもしれませんが また入会できるみたいですしね。

gyaaaa
質問者

お礼

ええ、本当にイヤなヤツです! …私はネット上でしかその人を知らないのですが、そこで受ける印象だけなら最悪ですね! 反面教師にしています。 削除されない程度の曖昧な表現でちくりとやる、というのはうまいやり方ですね。 しかし内容が受験がらみの質問なので殆ど締め切り済みとかで横やりもいれれずムカムカするのみです。 回答者様の文中の伏せ字も気になるところですが。 くりげ? とんぷく常習者? ご回答ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

私も上品な人間ではないですけど、ここの板も少しは品格を重視しても良いのではないかと考えています。 実は他のカテですけど、あるサイトの管理者を名指しで「インチキ野郎」とか「いい加減な情報を出す詐欺師」と罵倒している会員がいて、そのサイトには「OKWeb関係お断り」と書かれてしまい、掲示板も閉鎖となりました。 運営に再三善処を求めましたが、その会員は最近では自分で複数IDを宣言してエスカレート、それ以外に語調を変えた裏IDも作って、合計5個ほどのIDでやっており(当人が宣言したのは3個)、やり過ぎだと思って、当人が宣言したIDは停止するのが筋と運営に申し入れましたが、これも放置です。 要するにここの運営方針ですけど、会員同士の喧嘩は困るが、参加していないサイトや団体には先方から直接抗議がこなければ規制しないし、いくつものIDを作ってマッチポンプをやるのもOKという感じです。 ご質問者が考えている人も、直接他の回答者に非難をやらなければ、該当する学校から直接抗議しないと何ともならず、例えば直接抗議がきてID停止になっても、フリーメールで新IDを作って同じことをやれば、規制しないという前例があるのでどうしようも無い。 複数IDの明確な禁止とここのサイト以外にも品格のある発言を行う、この2点を多くの人が運営に改善を求めていくしかないと思いますよ。

gyaaaa
質問者

お礼

回答者様のお出しになった例、まさに泥仕合ですね。 それに比べれば私の質問にある方は、まだ言ってる本筋においては誠実と見受けられますが、どうにも一言多い。 本人にとっては軽ーい一言。 多分もし、私がその人と同じ場にいて雑談中に出た一言と思えば笑って受け流すようなものなんでしょうが、ネットで見ると不快度が増幅されるものですね。 ご回答ありがとうございました!

回答No.3

おっしゃるようなことは、どのカテゴリーでも共通で、なおかつ肩書きや経歴は自己申告です。それ以上のことも「カネ」の有無もわからないのに、こうした申告が無批判に評価されうる現状は危険だとも思います。 一方で、このOKWave/教えて!gooは原則的に回答を尊重しており、その正誤を判断する能力が管理人さんにはありません。そこで誹謗中傷などの明確な違反をのぞいて削除しない、という方針になっています。「下品な言葉」は上記の方針に抵触するものの、「家庭教師派遣」や「私立偏重」などは削除対象となりません。 このうえでできることといえば、ひとつは削除依頼です。そしてもうひとつは、直接的な批判をさけながら、信頼度の高い書籍やURLなどを紹介しつつ良回答を追加することです。もっとも、そこまで頑張れる人は少ないです。ふつうの人はあきらめて、ほかの掲示板やブログなどで愚痴っておしまいです。 なお、専門家の回答はそれなりに信頼できるものの、庶民的な投稿を見かけると熱くなってしまうのか、けっこう辛口な人が多いですね。見る人によって評価が二分するように思います。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4776510.html,http://service.okwave.jp/cs/beginner/prohibition.html
gyaaaa
質問者

お礼

質問中の「カネ」云々は、私も書いた当初興奮してしまい、品のない表現をしてしまいました。 例の方はその地区の高校受験カテでは有名人になっていて、その方の回答ほしさに質問してくるフシのある質問者も多く。 みなさん有り難がっていますよ。 穴場的情報ももたらして重宝がられてるけど、完全鵜呑みにしてらっしゃらなければいいなあと部外者ながら思っております。 (かなり遠いとこ住んでる人に都内の私立行け、とか無理スジけっこう語るから。) 仮に私も専門家であったなら、別アドバイスで牽引できようけれども生憎とただの一般人ですので、このように愚痴というカタチになっています。 それにおつきあいいただき、丁寧なご回答を(他の回答者様すべてに)ありがとうございました。

• Pintan2nd
回答No.1

基本的に質問者以外の人が、他の回答者に対して直接文句を言うような事は出来ないですね。露骨にやれば規約違反になります。あまりひどいようなら運営に対して通報するなり、その人物に対する苦情を送るなりした方がいいでしょう。 ただし、その人物を排除するかどうかは運営側の判断です。 件の人物ですが、やや乱暴な言葉遣いが多いようですが、良回答のポイントもそれなりに多数貰っているようです。 それと自己紹介なので本当かどうかは分かりませんが、精神的な障害を患っておられるようです。 まあ、放っておくしかないですね。 ADHDについて http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A8%E6%84%8F%E6%AC%A0%E9%99%A5%E3%83%BB%E5%A4%9A%E5%8B%95%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3

gyaaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良回答のポイントを稼いでるとこが、またシャクなところで。これをありがたがって聞いている人も大勢おり… 役に立つネタは持ってんのかもと思うけど暴言は何とかならないのだろうか!? 障害だから仕方ないのですか。 やはり掘っておくしかないのですか…。