- 締切済み
京都議定書について
2/16に京都議定書が発効されます。それに伴い企業でも、二酸化炭素対策を急がねばなりません。今、企業ではどのような対策を施しているのでしょうか? 何か知っていたら教えてください。宜しくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- CP1
- ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2
具体的な対策としてはやはり京都メカニズムの利用ではないでしょうか。つまり排出量取引やクリーン開発メカニズムを利用して、排出量のクレジットを購入することによって、排出目標を達成すると言うものです。また、企業内の作業の効率化、排熱や排水の再利用などが挙げられると思います。 ちなみに最近の世界における市場取引の動向をみると、ISO14001を持っているというのはもはや常識化されつつあるようです。ISO14001を取得したから有利ということは決してなく、むしろ取得していない企業は市場で生き残れないという状況になりつつあります。
- choijiwoo
- ベストアンサー率16% (53/321)
回答No.1
私の職場ではISO14001を取得して、職場ぐるみでがんばっています。
質問者
お礼
ありがとうございました。 やはり一人の力では無理がありますよね。
お礼
詳しく書いていただきありがとうございました。 ISO14001がそんなにも大切だとは知りませんでした。とても大切なんですね。