- 締切済み
京都議定書
ロシアが京都議定書に批准して、ようやく京都議定書が国際法として効力を持つようになったんですよね? で、アメリカはたしか2001年に脱退した、と聞いたのですが、ということはアメリカはもう京都議定書には何のかかわりもないのでしょうか?それとも効力をもつようになったから守らなくてはならないのですか?? アメリカの京都議定書における立場がいまいちわかりません。どなたか教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- o24hi
- ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1
こんにちは。実は私,京都議定書が議論されたCOP3の会場でスタッフとして働いていました。議長が途中で国会のために東京へ戻る戻らないでもめたりして,最終日は深夜まで仕事をしたことを思い出しました。 本題ですが,議定書の効力は発生しても,アメリカは議定書の取り決めに参加しないという考えを明確に表明しています。つまりアメリカについては,規定書に批准していないことから,議定書に拘束されません。独自にCO2削減策に取り組むという態度です。 最大のCO2排出国であるアメリカの不参加は大変残念です。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/comment/q_a/topic_19.html
お礼
助かりました!ありがとうございます!