• ベストアンサー

新しい恋

元彼のことを引きずっています。で、新しい彼探しをしようかという気持ちも出てきました。けど、もしいい人が現れたとして元彼を引きずりながら付き合うのはどう思いますか?やっぱり悪いですよね。でも他のもっといい人ができない限り元彼をすっぱり断ち切ることができなそうなんです。ずるいでしょうか? ちなみに以前別の人と付き合ったのですが、元彼のことを考えない日は無く、悪いことをしました。 その彼とは結局別れました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kana2005
回答No.6

こんにちわ(*^▽^*)  24歳主婦です^^ ”元彼のことを引きずっている”とありましたが、別れ方はどぅゆう感じだったのでしょうか??  nya-koro さん自身がイマ新しい彼氏をみつけよぅかなと思えるとゆぅことは、多かれ少なかれ、元彼へのキモチが少しずつ思い出に変わってきてるんじゃないですか??  仮に新しい彼が出来たとして、元彼のことを引きずっていてもかまわないと私は思います。  ただ、ひきずるとゆぅ感情が”元彼以外とは考えられない”とゆぅ状況なら他の人にいくのは意味のないことになってしまいますが、 nya-koro さんの心の中で”楽しくて良い思い出”としてしまっておける感情なら、引きずっていても大丈夫だと思います。  人はみんなそぅやって思い出としていろいろな大切なコトや感情を心の中に締まっているモノだと思います。  今後、元彼以外の人と付き合ってやっぱり元彼を思い出してしまって、また別れるようなことがあれば、勇気をだして元彼にnya-koro さんの素直な気持ちわぶつけてみてはいかがでしょぅ??  nya-koro さんに素敵な出会いがありますよぅに( * ̄)m

noname#14582
質問者

お礼

ありがとうございます!別れや今の状況はmamidarlingさんへのお礼に書かせていただいたので、お手数ですがそちらを読んでいただけますでしょうか(><) 確かに今、元彼への気持ちは変わってきてるのかもしれないです。というか彼は本当に私に気がないという風に思えるようになってきて(今まで別れても戻るの繰り返しだったから別れの言葉に真実味を感じなくなっていて。他の彼と付き合った時も元彼がもう私とは戻らないといい続けていたからなのに、彼ができたと言ったら振られたといいだしたんです)、本当に彼が私を必要としていないのなら諦めよう、そう思って彼の本当の気持ちを見極めようとしています。今回は本当に彼の中で私とは終わった、少しずつそう思えています。いい思い出にするにはまだまだ時間がかかるけど、前向きに気持ちを整理していこうと思います! ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

回答No.5

私は、元彼のことが頭の中にあってもかまいませんよ。 今のあなたがいるのは、元彼との思い出によるものも大きいと思いますよ。だから、元彼との思い出はいつまでも心の中に刻んでいていいと思います。 ただ今はあなたの中で思い出として、断ち切ることができない状態なのですよね。それならば、もうしばらく引きずられたら、いいんじゃないですか?一人でいるから、見えることも多いと思いますし、この際一人の時間を満喫されてもいいと思います。そして、いつか元彼との付き合いをいい思い出だったなって思える日が来たときに新しい恋を探してみればいいんじゃないかなって思います。たまには、止まって生き抜きすることも大切だと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます!もともと人や何かに依存してしまうところがあって、元彼にはかなり依存してて、それも彼は嫌だったんだと思うんですよね。だから自分の成長の意味で一人でも毎日を過ごせるように自立するっていうこと、本当私には必要なのかなって思います。今は調度趣味や友達環境が充実しているし、少しずつ自分の成長もできたらと思います!

• yoyoman
回答No.4

男です。 相手に対して「ちょっと申し訳ないな」という気持ちを、 あなたが持っているなら、いいのではないですか? 2人の時間を過ごさなければ、 どんな関係に育っていくかは、わからないでしょ。 相手の男性にしてみても、 最初からそのチャンスが無いのは、不本意だと思うな。 もし、あなたが「やっぱりだめだな」と思えば、 その時点で相手にNOと伝えるでしょう。 自分の都合だけではなく、相手のことも考えて。 それで十分ではないですか。 何でもね、少しずつ形を変えていく。 あなたの気持ちも、以前とは絶対違う。 勇気を持って、前に進もうよ。

質問者

お礼

ありがとうございます!なんか気が楽になって勇気が出ました(^o^)短いですが回答を読んで本当にそう思います。

回答No.3

元彼のこと相当好きだったんですね。 元彼と別れてどれくらいなのか、連絡をたまに取れる状態にあるのか、どのような理由で別れたのかが分かりませんが「引きずる」という表現は良くないと思いますが、新しい彼の前では絶対に「元彼のことは忘れて」ください。 但し一人でいる時とか彼がいない場所では仕方ないでしょうね。いい思い出がたくさんあったのだと想像しますが…。 恋愛は出会いがあるから別れもあり、ただその恋愛で学んだこと(良かったことも悪かったこと)も次の恋愛へのステップになるはずです。いい想い出としては忘れるべきではありません。 別の人と付き合い悪いと思い別れた…罪悪感からの自己嫌悪ですかね。いいと思いますよ新しい彼を見つけようとする姿勢や気持ち。それはたまたまその彼のいいところを見出せなかった、元彼には敵わなかったのでしょう。で結局別れることになった。ただもう少し長く新しい彼との時間(猶予)を過ごしましょう。付き合ってスグにいい面が見えるというわけでもありませんし、もう少し長く付き合っていれば、元彼を忘れることのできる存在になっていたかもしれません(今となっては想像ですが)。 とにかく新しい彼を探して(誰でも言い訳ではありませんよ)、旅行とかデートとかたくさんの思い出を作ることにより「引きずる」ということは無くなると思います、人間は「忘れる動物」なのでいずれ時間が解決します、いい想い出となって… 決してnya-koroさんが「ズルイ人間」ということはありませんよ。 最後のアドバイスとして、新しい彼ができたら自然体で接しましょう。いいところを無理に探そうとしたり好きになろう好きになろうと必死になったり(裏を返せば忘れよう忘れよう、つまり常に元彼が頭にある状態)しないほうがいいと思います…人の良い面というのは見つけるものではなく、自然にしていれば見えてくるものですから(ただし悪い面も同様ですが)。 応援します"新しい恋"ファイトォーッ、オーッ!

質問者

お礼

ありがとうございます!元彼とは今も連絡を取っています。別れてから何回もよりを戻したりしながら3年も立ってて、恥ずかしながらまさにずるずるです・・・。ここ何ヶ月かは彼の方に気持ちがなく、私とはもう戻らないと言って新しい恋をしようとしています。 私はずるずるしていたから本当の別れというのが見極めつかなくなっていて、でも今がその時なのかな、粘ってもし戻っても先はなく意味がないのかなって迷っています。 一度付き合った別の彼とは4ヶ月程付き合っていたのですが、どうしても元彼と比較をしてしまったり、どこかでまだ自分は元彼のものなんだという気持ちがあったりで、その彼の好きなとこももちろんあったし楽しかったけど、悪いことをしてしまったと思っています。 今また別の人と付き合ったら同じことを繰り返してしまいそうです・・・。mamidarlingさんの回答読んでみて、私はまだ他の人と付き合うには早いんだなって思いました。元彼のことを終わりにしようとしっかり思えるまではあえて探したりはしないようにした方がよさそうですね。ありがとうございました!

• phoenix343
回答No.2

あのですね。無理に元彼のことを忘れないでいいんてずよ。元彼が忘れらなくて彼氏と別れた、というのならその彼は結局あなたとは合わなかったんですよ。そう考えられませんか? あなたは別にずるくもなんでもないですね。二股かけるのはちょっと違いますけど、元彼と比較してしまうのは仕方がないんじゃないかな、と思います。 めげずに元彼を忘れさせてくれる人に会えるよう、自分を磨いてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます!そうですね、その途中付き合った彼は私にとって元彼を忘れるに値しなかったのかもしれません。比較してしまうのは、自分がされたらと思うとすごく嫌で悪いことしてる気がしてしまいます。でも確かに仕方のないことといえばそうなんですよね。mamidarlingさんへのお礼に書いたのですが「自分はまだ元彼のものという気持ちが」心のどこかにあった気がして、比較してしまうその下にあったその気持ちに問題があったのかもしれないです。もう少し心の整理をしながら自分磨き頑張ります!

• aoao2
回答No.1

>もしいい人が現れたとして元彼を引きずりながら付き合うのはどう思いますか?やっぱり悪いですよね。 そんなことないと思います すぐに忘れるなんてできないんだし すこしずつでいいんじゃないですか? 「新しい彼氏」じゃなくて「友達」からでもいいと思うし・・・ >元彼のことを考えない日は無く 今はまだ、忘れさせてくれる人に出逢ってないだけです だいじょぶだぁ~~(古^^;)

質問者

お礼

ありがとうございます!焦らず少しずつ自分の気持ちの整理しながら前進していきたいと思います。いい人がもし現れて迷うようなら友達として、それがいいかもですね。私焦り屋なので、それがいけないのかな(^^;)すこしずつですね☆