• ベストアンサー

新しい恋

元彼のことを引きずっています。で、新しい彼探しをしようかという気持ちも出てきました。けど、もしいい人が現れたとして元彼を引きずりながら付き合うのはどう思いますか?やっぱり悪いですよね。でも他のもっといい人ができない限り元彼をすっぱり断ち切ることができなそうなんです。ずるいでしょうか? ちなみに以前別の人と付き合ったのですが、元彼のことを考えない日は無く、悪いことをしました。 その彼とは結局別れました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kana2005
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.6

こんにちわ(*^▽^*)  24歳主婦です^^ ”元彼のことを引きずっている”とありましたが、別れ方はどぅゆう感じだったのでしょうか??  nya-koro さん自身がイマ新しい彼氏をみつけよぅかなと思えるとゆぅことは、多かれ少なかれ、元彼へのキモチが少しずつ思い出に変わってきてるんじゃないですか??  仮に新しい彼が出来たとして、元彼のことを引きずっていてもかまわないと私は思います。  ただ、ひきずるとゆぅ感情が”元彼以外とは考えられない”とゆぅ状況なら他の人にいくのは意味のないことになってしまいますが、 nya-koro さんの心の中で”楽しくて良い思い出”としてしまっておける感情なら、引きずっていても大丈夫だと思います。  人はみんなそぅやって思い出としていろいろな大切なコトや感情を心の中に締まっているモノだと思います。  今後、元彼以外の人と付き合ってやっぱり元彼を思い出してしまって、また別れるようなことがあれば、勇気をだして元彼にnya-koro さんの素直な気持ちわぶつけてみてはいかがでしょぅ??  nya-koro さんに素敵な出会いがありますよぅに( * ̄)m

noname#14582
質問者

お礼

ありがとうございます!別れや今の状況はmamidarlingさんへのお礼に書かせていただいたので、お手数ですがそちらを読んでいただけますでしょうか(><) 確かに今、元彼への気持ちは変わってきてるのかもしれないです。というか彼は本当に私に気がないという風に思えるようになってきて(今まで別れても戻るの繰り返しだったから別れの言葉に真実味を感じなくなっていて。他の彼と付き合った時も元彼がもう私とは戻らないといい続けていたからなのに、彼ができたと言ったら振られたといいだしたんです)、本当に彼が私を必要としていないのなら諦めよう、そう思って彼の本当の気持ちを見極めようとしています。今回は本当に彼の中で私とは終わった、少しずつそう思えています。いい思い出にするにはまだまだ時間がかかるけど、前向きに気持ちを整理していこうと思います! ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

私は、元彼のことが頭の中にあってもかまいませんよ。 今のあなたがいるのは、元彼との思い出によるものも大きいと思いますよ。だから、元彼との思い出はいつまでも心の中に刻んでいていいと思います。 ただ今はあなたの中で思い出として、断ち切ることができない状態なのですよね。それならば、もうしばらく引きずられたら、いいんじゃないですか?一人でいるから、見えることも多いと思いますし、この際一人の時間を満喫されてもいいと思います。そして、いつか元彼との付き合いをいい思い出だったなって思える日が来たときに新しい恋を探してみればいいんじゃないかなって思います。たまには、止まって生き抜きすることも大切だと思いますよ。

noname#14582
質問者

お礼

ありがとうございます!もともと人や何かに依存してしまうところがあって、元彼にはかなり依存してて、それも彼は嫌だったんだと思うんですよね。だから自分の成長の意味で一人でも毎日を過ごせるように自立するっていうこと、本当私には必要なのかなって思います。今は調度趣味や友達環境が充実しているし、少しずつ自分の成長もできたらと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.4

男です。 相手に対して「ちょっと申し訳ないな」という気持ちを、 あなたが持っているなら、いいのではないですか? 2人の時間を過ごさなければ、 どんな関係に育っていくかは、わからないでしょ。 相手の男性にしてみても、 最初からそのチャンスが無いのは、不本意だと思うな。 もし、あなたが「やっぱりだめだな」と思えば、 その時点で相手にNOと伝えるでしょう。 自分の都合だけではなく、相手のことも考えて。 それで十分ではないですか。 何でもね、少しずつ形を変えていく。 あなたの気持ちも、以前とは絶対違う。 勇気を持って、前に進もうよ。

noname#14582
質問者

お礼

ありがとうございます!なんか気が楽になって勇気が出ました(^o^)短いですが回答を読んで本当にそう思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

元彼のこと相当好きだったんですね。 元彼と別れてどれくらいなのか、連絡をたまに取れる状態にあるのか、どのような理由で別れたのかが分かりませんが「引きずる」という表現は良くないと思いますが、新しい彼の前では絶対に「元彼のことは忘れて」ください。 但し一人でいる時とか彼がいない場所では仕方ないでしょうね。いい思い出がたくさんあったのだと想像しますが…。 恋愛は出会いがあるから別れもあり、ただその恋愛で学んだこと(良かったことも悪かったこと)も次の恋愛へのステップになるはずです。いい想い出としては忘れるべきではありません。 別の人と付き合い悪いと思い別れた…罪悪感からの自己嫌悪ですかね。いいと思いますよ新しい彼を見つけようとする姿勢や気持ち。それはたまたまその彼のいいところを見出せなかった、元彼には敵わなかったのでしょう。で結局別れることになった。ただもう少し長く新しい彼との時間(猶予)を過ごしましょう。付き合ってスグにいい面が見えるというわけでもありませんし、もう少し長く付き合っていれば、元彼を忘れることのできる存在になっていたかもしれません(今となっては想像ですが)。 とにかく新しい彼を探して(誰でも言い訳ではありませんよ)、旅行とかデートとかたくさんの思い出を作ることにより「引きずる」ということは無くなると思います、人間は「忘れる動物」なのでいずれ時間が解決します、いい想い出となって… 決してnya-koroさんが「ズルイ人間」ということはありませんよ。 最後のアドバイスとして、新しい彼ができたら自然体で接しましょう。いいところを無理に探そうとしたり好きになろう好きになろうと必死になったり(裏を返せば忘れよう忘れよう、つまり常に元彼が頭にある状態)しないほうがいいと思います…人の良い面というのは見つけるものではなく、自然にしていれば見えてくるものですから(ただし悪い面も同様ですが)。 応援します"新しい恋"ファイトォーッ、オーッ!

noname#14582
質問者

お礼

ありがとうございます!元彼とは今も連絡を取っています。別れてから何回もよりを戻したりしながら3年も立ってて、恥ずかしながらまさにずるずるです・・・。ここ何ヶ月かは彼の方に気持ちがなく、私とはもう戻らないと言って新しい恋をしようとしています。 私はずるずるしていたから本当の別れというのが見極めつかなくなっていて、でも今がその時なのかな、粘ってもし戻っても先はなく意味がないのかなって迷っています。 一度付き合った別の彼とは4ヶ月程付き合っていたのですが、どうしても元彼と比較をしてしまったり、どこかでまだ自分は元彼のものなんだという気持ちがあったりで、その彼の好きなとこももちろんあったし楽しかったけど、悪いことをしてしまったと思っています。 今また別の人と付き合ったら同じことを繰り返してしまいそうです・・・。mamidarlingさんの回答読んでみて、私はまだ他の人と付き合うには早いんだなって思いました。元彼のことを終わりにしようとしっかり思えるまではあえて探したりはしないようにした方がよさそうですね。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.2

あのですね。無理に元彼のことを忘れないでいいんてずよ。元彼が忘れらなくて彼氏と別れた、というのならその彼は結局あなたとは合わなかったんですよ。そう考えられませんか? あなたは別にずるくもなんでもないですね。二股かけるのはちょっと違いますけど、元彼と比較してしまうのは仕方がないんじゃないかな、と思います。 めげずに元彼を忘れさせてくれる人に会えるよう、自分を磨いてくださいね。

noname#14582
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですね、その途中付き合った彼は私にとって元彼を忘れるに値しなかったのかもしれません。比較してしまうのは、自分がされたらと思うとすごく嫌で悪いことしてる気がしてしまいます。でも確かに仕方のないことといえばそうなんですよね。mamidarlingさんへのお礼に書いたのですが「自分はまだ元彼のものという気持ちが」心のどこかにあった気がして、比較してしまうその下にあったその気持ちに問題があったのかもしれないです。もう少し心の整理をしながら自分磨き頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoao2
  • ベストアンサー率15% (17/112)
回答No.1

>もしいい人が現れたとして元彼を引きずりながら付き合うのはどう思いますか?やっぱり悪いですよね。 そんなことないと思います すぐに忘れるなんてできないんだし すこしずつでいいんじゃないですか? 「新しい彼氏」じゃなくて「友達」からでもいいと思うし・・・ >元彼のことを考えない日は無く 今はまだ、忘れさせてくれる人に出逢ってないだけです だいじょぶだぁ~~(古^^;)

noname#14582
質問者

お礼

ありがとうございます!焦らず少しずつ自分の気持ちの整理しながら前進していきたいと思います。いい人がもし現れて迷うようなら友達として、それがいいかもですね。私焦り屋なので、それがいけないのかな(^^;)すこしずつですね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋の相談

    今年の頭に大好きだった彼に振られました。別れたきっかけは私が本気になるのが怖かったのと、旅行に行った時に言い合いになって嫌だったからとの事。 本当に好きだったからショックだったんだけど別れてからもメール来たりしてて、忘れたいから一切連絡をして欲しくないと何度も言ったのだが、結局最低でも月に一度は連絡を彼からきました。その間、忘れたくて遊ぶようになって素敵な人と出会って今では付き合っています。彼は付き合い始めた次の週に仕事の関係で海外にいます。 付き合う前からも元彼が忘れられないって事は伝えていてそれでもいいから付き合って欲しいっていわれました。 付き合い始めてからやっぱり元彼が忘れられません。別れる覚悟で今の彼にその事を言ったんだけどそれでもいいと流されました。 本当は元彼が好きなんだけ戻ることはないと思う。 先週友達とのみにいったときに元彼がいて彼氏ズラされ、酔っ払った勢いで外で雨の中を軽く一時間くらいいいになりました。 彼は私のことがまだ好きと言ってくれました。でも私には彼氏がいることも知っていて何でそいつのことを隠そうとするのとか、嫌な感じで性行為しただろとかいろいろ言われました。 結局キスされそうになって断ってその日は帰りました。 それからはほぼ毎日連絡取ってます。昨日も最終バスのがして家まで送ってくれました。 今の彼は本当にいい人です。彼が私を思うのと同じ気持ちになれれば絶対幸せになれると思う。でも彼の気持ちは私には重い。。。 元彼がやっぱり好きです。 元彼とは戻れないけど今が辛い アドバイスをお願いします。

  • 恋ができないかもしれません

    恋愛相談なのかわかりませんが、よろしくお願いします。 私は大学四年の女です。 今まで彼氏は1人だけいたことがあります。その人は私から好きになり、大学入学してから付き合いはじめました。しかしその後から付き合うということが気持ち悪くなり、結局好きだけど別れるという感じになりました。 別れた後も好きですが、他の人と付き合ったことに嫉妬もしましたが、 やはりヨリを戻して恋人関係になることを想像してみても、気持ち悪くなります。 その気持ち悪い、というのが、自分でもよくわからないのです。 箇条書きで関係ありそうなことをまとめると 、男子に対してかっこいいという感情はある 、かっこいいと言われるのが好き 、女子のことも好きかもしれない 、女子に告白されたこともある 、恋愛対象として考えると(無理!)て思ってしまう 、抱きしめられたり、キスしたり、その先のことをするのに憧れや理想はある 、ドラマや漫画でよくきゅんきゅんする 、しかし自分と身近な人例えば元カレとに置き換えると気持ち悪くなってしまう 、自分の容姿と性格に自信がない 、セックスに興味はあるが嫌悪感もある 、先端恐怖症 、潔癖性ではないはず といったところでしょうか…関係あるかわかりませんが。 私がこれからどうなるのかわかりません。 もやもやとしたまま、このまま枯れて行くんだろうか…という感じです。 何か似た経験のある人とか、いませんか? なんなんでしょう?元カレが合わなかった、の一言では済まされない気がします。

  • 新しい恋がしたいです

    どこかで元カレのことをわすれられずにいます。 今元カレには彼女もいるし別に復縁したいとも思わないのですが、まだ自分が元カレのことを好きな気がします。 今は特に好きな人もいませんが、これから好きな人ができたとしても元カレを忘れられそうにありません。実際、新しい恋をし、新しい彼氏もいましたがすぐに別れてしまいました。 やはり元カレのことは忘れるべきでしょうか。 忘れるためには新しい恋が必要とも言いますがそれは無理でした。 これは時間が解決してくれると思いますか? 私はどうするべきなのでしょうか・・・。

  • 遠恋が辛いです・・・

    今の彼に気持ちを伝えてから三ヶ月半経ちます。 最近うまくいってないんです。 倦怠期・・・っていうんでしょうか。 今更なんですけど彼に逢いたくて仕方ありません。 出会って以来再会さえ出来なくて。クリスマスに逢おうって約束がダメになってから、そう言うとかえって彼、困っちゃうんじゃないかと思って・・・ もう一度逢ってお互いの気持ちをはっきりさせたいんです。 以前、そんな話をしたら「俺は別に気にならなかった」と言われました。 彼の性格を言うと、好奇心があって凄い興味を持つんですが、飽きっぽいんです。 その上、結構人付き合いも良さそうで、別な好きな人とか出来ちゃうかも・・・ 今の彼を離れた私がつなぎとめておく自信が無くて、無理に言って束縛するわけにもいかなくて。 メール、毎日してたのが4日・5日と来ない日があります。 今でも私は彼が好きです。以前よりもっと・・・ でも、彼はどうなんでしょう。 やっぱり、思い切って言っちゃうべきですか??

  • 新しい恋を探すべき??

    この間告白したのですが、彼女には「今好きな人がいるから」と断られました。 後日改めて話をしたところ、彼女曰く「好きになってはいけない人」を好きなのだそうです。以前そのことを前提に別の人と付き合ったことがあるそうなのですが、結局「好きになってはいけない人」を忘れられなくて半年ほどで別れたそうです。 だから、「自然に好きな人が出来るまで付き合うつもりはない」と言われました。 友達としては今でもそこそこいい関係だと思いますが、これ以上を望むべきでは無いのでしょうか? 今相手がいないのなら・・・と変な期待をしてしまって、一日中何も手につきません。 みなさん、何かよいアドバイスがあればお願いします。

  • 新しい恋について

    前にも1度ここでご相談させていただいた者です。 3ヶ月前に2年付き合った彼と別れました。原因は彼が他の子から告白され、彼女いるからと断ったあとも連絡を取り続けていたことや、将来のことなどをあまり真剣に考えていない事などがあり、先が不安になり自分から別れました。その1ヶ月あと、色々相談にのってくれた友達から、ずっと好きだった、幸せにしたいと言われ、付き合うことになりました。 しかし、一緒に過ごすうちにどうしても元彼を思い出してしまい、こんな気持ちで付き合っていてもだめだと思い、その気持ちを話して別れました。それから元彼にやりなおしたいと言いましたが、すでに彼女がいて(告白してきた子です)いまは彼女が1番だから、と言われました。はっきり言われたことで、元彼のことはふっきれそうです。そのあと、別れた後に1度付き合った彼から連絡があり元彼との話をしました。 すると、ちゃんと気持ちの整理がついたらもう一度付き合って欲しい。と言ってくれました。こんなにふらふらしているダメな女だよ、と言っても、それも含めて好きだと言ってくれました。でもここでもういちど付き合ってもまた元彼を思いだしてしまって彼を傷つけることになるのでは、と思うとどうしていいか分かりません。もちろん、彼のことは友達以上に思っています。でも元彼以上に好きになれるのか不安です。 元彼のことをちゃんと整理して、彼と向き合って一緒にすごす時間がふえていけば変わるのでしょうか。

  • 恋はとってもしたいのに…

    先日、友達から男の人を紹介してもらいました。 見た目は、甘いマスクで優しそうに見えたのですが、話してみていくうちにマイナスな部分ばかり見えてしまって… 自分の理想と正反対な部分が多いんです。 そして、何より元彼と比べてしまう自分がいるんです… 頭では、それがいけないと分かっているんですが… 半年前に失恋して、積極的に出会いの場所に参加していましたが、好感はもてても、好きになるまではいかず、気にいられると、その日はいいんですが、次の日になると電話がなる度にビクッとするくらい嫌になって避けてしまうんです。 そしてそうやって出会いを求めれば求める程、元彼を超える人なんていないんじゃないか…って諦めモードになってしまうんです。 私の今までの恋愛の傾向からしても、とことん自分が好きになってから付き合うというケースだったので、コンパなどでなんとなく好感もって、何回か会って、徐々に好きになるという事ができないんじゃないかと思うんです。 あと、心の奥底で元彼を忘れたくない気持があって、いい人がいても嫌なとこを見つけて自ら遠ざけているんじゃないかと最近気付きました… 元彼の事は、普段、日常的な生活をしている時は全く思いだしたりしませんが、自分が行動を起こすと元彼のよさを思いだして会いたくなるんです。 なんだか、まとまりがない文章になってしまいましたが… やはりこの状態で、新しい恋を探すのはやめた方がいいと思いますか? コンパや紹介、お見合いなどの出会い方だからうまくいかないのか…アドバイスお願いします。

  • 彼に恋をしていませんが・・・・・

    長年付き合っていた人と別れました。 不倫でした。 異性の親友には色々話しをしていましたが、 さすがに不倫とは言えませんでした。 そして親友に告白され、悩んだあげく元彼とは別れて付き合うことにしました。 元親友の彼は私のことを一番に考えてくれて 大事にしてくれていると日々感じています。 今まで色んな人と付き合ってきましたが 誠実で、優しくてここまで大事にしてもらうのは 初めてだと思っています。 ですが、私は彼に恋をしていません。 こんな気持ちで結婚された方、いらっしゃいますか? 結婚と恋愛は別だといいますが・・・・ 結婚相手には最高の相手だと思っています。 少し結婚をためらってしまっています・・・。

  • 始ったばかりの恋。

    高校生女子です。 1ヶ月ほど前に彼氏と別れ、最近気になる人ができました。 その人とは友人を通して知り合い、頻繁にメールするような関係で(他校です)、価値観や考え方も似ており、元彼と付き合っていた時にはたくさん相談に乗ってもらっていました。 彼も、私が元彼と別れる少し前に彼女と別れましたが、逆に相談されることも多かったです。 私が彼氏と別れてからも、色々と気遣ってくれて、彼がいたから立ち直ることができました。 そして、やっと気持ちに気がついたのです。 それと同時に、彼から「会わないか?」と連絡がきて、昨日会ってきました。 もう思いは膨らむばかりですが、友だちという枠からなかなか抜け出せないのではないかと不安です。 アプローチの仕方がよくわかりません。こちらから遊びに誘うには、どうしたらいいでしょうか?また、1ヵ月ほど後に、彼の誕生日なのですが、どのようなものをあげたらいいでしょうか? まとまらない文章で申し訳ございません。

  • 忘れられない恋を忘れた恋にするにはどうすればいいんですか?。

    こんにちは。 今、僕は中学三年生です。 いつも告白を出来ず、結局は自分でも分かるほど、相手にとって悪いことをしてしまいます。 そんな中でも、皆さんに相談したいのは、去年のことです。 去年の夏、僕は転校しました。 そこで、僕はある女子に会いました。 その人の事は、転校した当時は全然好きではなかったのですが、(なにしろ一番最初に席が隣で、影が薄く、いろんな人が狙っていると言う噂もなく、顔が他の人よりとくに優れているわけでもありませんでしたし。)ある程度仲良くしていました。修学旅行の時、一緒の班で、「あんたってなんか変だよね、変って言ったら失礼だけど、他の男子と違うって感じ。」 と言われ、 「はっ?意味わかんねぇよ。」と言い返すと、 「・・・、なんていうか考えてることがわかんない、やっぱいい、なんでもない。」と言われました。 俺ってそんなに他と違うかなぁ・・・。と思いながら、その人のことばかり考えていました。修学旅行中ずっと。 そうしたら、いつからか分からないけど、その人と話すときにちょっと緊張したりするようになって、いつの間にか僕がその人のことを好きになっていました。 僕は修学旅行が終わった何日かあと、帰る途中で、その人と一緒に話しながら帰りました。とても楽しかったです。 だけど、次の日の朝も、偶然出る時間が同じで、目が合い、すれちがったので、「あっ、よー・・・。」と言い、すぐに学校へ向かいました。 その日の帰り、友達と話していて、少し帰りが遅くなってしまったのですが、その時、その人が帰っていたので、少し意識して、「俺そろそろ帰るわ」と言い、帰りました。 その人は友達といて、僕の方をじろじろ見ていました。 もちろんそんな2日連続で一緒になることなんて滅多にないですから、変に思われるのは絶対と思っていました。 また何日か経った日、帰り際にその人に駆け寄り、「あ、ちょい俺暇だから少しそこまでいい?」と言って、帰り道で告白しようと心に決めていました。迷惑そうにしていた相手の為に、早く言ってしまおうと想っていました。(もちろん付いて行くことが迷惑と言うのは百も承知でした。)しかし、いつまでもタイミングをつかめず(今思えばいくらでもタイミングなんてあったと思いますが)、しかも相手が「なに?用ないなら帰ってよー・・・。」と、言ったので、告白しようにもできずに、結構の距離歩きました。 そして、遂に告白できずに帰りました。 帰って、メールをすると、 「あんまりしつこくなると、嫌われるよ?」 と、きつい言葉を言われました。 次の日、学校へ行くと、あまりいい態度で接してくれませんでした。 そして、僕はその週の休みの日に、メールでいいから告白しよう、と思い、メールをしたのですが、僕の「顔を見て直接告白したい」と言うプライド的なものが邪魔をして、メールもどうでもいい内容ばかりになって、結局告白は無理でした。 そして、日が経って、僕はその人の友達に最悪なことをしました。本当に最悪なことをしました(もちろん性的なことではありません)。 ただ自分がやった悪を(その人の友達が)学校に言っただけなのに、それを逆恨みして・・・。 もう無理だろうと思い、違う人に心を向けようとがんばってみましたが、絶対に無理でした。 ある程度月日も経ったのですが、忘れようとしても忘れられませんでした。 自分がわがままで、自業自得でこうなった言う事も分かっています。しかし、忘れようと思うほど後悔と悲しみがこみ上げてきます。 前に違う人に恋したのはすぐ忘れられたのに、これだけは忘れられません。そしてクラス替えを終わった今でも、好きな気持ちに変わりはありません。もう絶対に無理だと分かっているのに、何故か忘れられません。 長々と、僕のだらしない話を聞かせてすみません。 質問なのですが、 1.どうすればその人を忘れたり、違う人に心が向けられますか? 2.その人はどういう気持ちで僕を見ていたのでしょうか。(他の人が言うには、僕とその人は両想いに見えたらしいです。実際、その人の仲のいい友達も、僕に少しだけその人の気持ちを教えてくれたのですが、「楽しそうだね~。」と聞くと「うん、楽しいよ。」と言っていたらしいです。) 3.どうすればつまらない「直接告白したい」と言うプライド的なのを捨てれますか? 4.もし皆さんが僕の状況に立った時(状況といってもそこまで詳しくありませんが・・・)、皆さんならどうされていますか? 5.絶対に忘れられない恋(叶わなかった恋)は皆さんにはありますか?あったとしたらどうやってそれを乗り越えましたか? 6.何か僕にアドバイス(きつい言葉でも何でも構いません、)を一つ、お願いします。 長い文章ですみません、暇があったらでいいので、回答よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • NISA金融機関変更後、口座解約について詳しく教えてください。
  • NISA口座をA証券からB証券に変更しましたが、A証券の口座は自動的に解約されるのでしょうか?
  • A証券とB証券の両方に口座がある状態で、A証券の投資分全額を売却した場合、A証券の口座は消滅しますか?
回答を見る