• ベストアンサー

こんな言葉ですが、理解できるという方がおられたら 回答アドバイス下さい。

私は独身で既婚者を愛しています。既婚者といっても彼は私より随分年が上なので、子供を全員成人させています。私の(彼との関係の)状況や経緯を説明する必要はないと思いますが、ただ既婚者が関与する恋を「不倫」とひとくくりにする事には反対です。 私は彼の離婚したくない気持が分かります。説明と理由は省きますが、その彼の離婚しない理由だろう事を考えると理解できます。だから、自分の答えや気持に矛盾や葛藤がないとはいえないけど、結果だけ言えば「私は結婚や子供は諦めよう」という気持です。 彼は責任が発生するものは全て避けるつもりです。私はそれは本当の愛じゃないと思いました。でも、彼は失う事については避けようとしません。離婚はしないけど、されてもいいと思っています。かといってどのけっかになっても彼は再婚はしないといいます。彼は私の事を好きだと言ったりしません。肉体関係も彼からは望みません。でも、彼が私の事を大切に思ってほんとに好きだと思ってくれてると感じます。 でも、わたしはその証明が欲しいといつも感じています。何を求めているのか今ではわからなくなってきています。 賢明な人のアドバイスは「自分の将来を棒に振るな」という事だと思います。私もそれが怖くてしかたありません。でも、なにをもって棒に振る事になるのだと思いますか? 私はこのままずっと彼と一緒にいたいと思っています。自分の精神状態がもう少し安定する事だけを望んでいます。 いざ書こうとすると支離滅裂の内容になってしまいます。まとめようとするとワクが足りません。私は今までの自分の考えと、経験から変化した考え(理解)との間で、苦しくてたまりません。どうすればいいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

愛する人が既婚だと、苦しくて、苦しくて、社会的なこと、常識的なこと、全て、投げ出しても側にいたい。と 思い悩むのもですよね。せつないながらも、ご自身を見失っていらっしゃらないようですね。どうか、そのまま理性を失わずにいてくだい。私も過去、愛した人に妻子がありました。毎日、涙が出ない日はありませんでした。その恋に狂ってしまいそうになりましたが、幸いにも、心のどこかに、理性がちゃんとあったんです、私を愛し、育てた両親に悲しい思いをさせたくなかったし、辛くせつない愛を一生続けるよりも、人並みに恋愛し、結婚したい、いや、しなきゃ!と。結果、その通りに、別な人と恋愛結婚し、子供を育ててる今はとても、幸せですし、自分の選択は正しかった、と思えます。 結婚生活、家庭、夫婦、子育てって、たわいもないことですが、正直に、楽しいですよ。 過去のこと。と、ひとり静かに蓋を閉められる時がきっときます。そうなるように、少しづつ、気持ちを抑えて、整理して、頑張って!!自分が重なるような内容のドラマや映画を見ないこと、明るい恋愛をしている身の回りのお友達と接して、その空気を共用したり、または趣味をしたり、辛い立場や悲観を一日一秒でも減らす努力をしてくだい、ムリをしないで、少しづつ。自分のすすむべき道にすすんでいってくだい。 

recyama
質問者

お礼

言葉がありませんが。心からお礼申し上げます。 ここに質問をして良かったと思います。 私と同じ事を通過して幸せを見つけられたdaisylamooさんを羨ましく思いました。そして心から祝福したいと思いました。 そんな風になれればどんなにいいかと思います。どうなるか分からないけど、不幸になるために生きるのはいけないと思いました。彼に対する気持を無理に曲げるような事をしても後悔すると思います。でも固執もしちゃいけないと感じました。後悔だけしないように自然に生きて行きたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • AKATODIM
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.10

あなたの思いが伝わらなくて苦しんでいる様子が伺えます!私は男ですが逆の立場で大変苦しみました。通常人間は倫理の部分と本能の部分をうまく使い分けていますが、いまのあなたは本能の部分が増幅している感じです。まったく私と同じ状況でこのままだと体を壊す恐れがあります。少しの間ジム等で汗を流されてみてはいかがですか?根本的な解決にはなりませんが精神状態は落ち着きます。たぶんあなたは答えが分かっているはずですが、心がついていかないようですね。あわてないで少しずつゆっくり現実に戻ってください

recyama
質問者

お礼

ありがとうございます。心や気持にエネルギーがのこらないくらい動くといいかもしれないですね。経験された方の言葉はとても響きます。ジムもいってみようかなと思いました。 優しい言葉とアドバイス本当にありがとうございました。 ばんばります

回答No.9

#7です。 カウンセリングや受診が必要なほど、決断力や行動力に・・とおっしゃってますが、なかなか、自分で自分のことはわからないんじゃないでしょうか。実際に質問者さんの文章を読ませてもらって、軽い気持ちででも、カウンセリングを受けられた方がいいんじゃないかという印象をもちましたから。 >何を求めているのか今ではわからなくなってきています。 >支離滅裂の内容になってしまいます。 と、実際に書かれています。 愛人の立場で苦しいことと思います。カウンセリングとかそういうのは、ある程度は元気がある時にいった方がいいんじゃないかと思います。受診!と構えないで、話を専門家の方に色々聞いてもらう、それだけでも違うと思います。質問者さんの体と心が元気になって、人によっかからないで一人で立てるようになること。質問者さんの体が心配です。

回答No.8

あなた一人が苦しんでいて気の毒に思えてなりません。あなたは彼の理由を理解しようとしている・・けれど彼はあなたの何を理解してくれようとしていますか? >自分の精神状態がもう少し安定する事だけを望んでいます。 こんな状況が続くのなら、その先にあなたの望む安定が見えてくるでしょうか? あなたの気持ちは本当だと思いますが一生をかける決断はまだ早いような気がします。あなたの気持ちがいずれ冷めていくことを祈ります。

recyama
質問者

お礼

そうですね・・。彼は私の何を理解してくれようとしてくれてるのか。してくれていないかもしれない。と思ってしまいました。理解してくれてると確信できない事が辛いと感じました。自分ひとりではきづかないことが沢山あります。言葉足りない文章なのに、アドバイスくださって、本当にありがとうございました。

回答No.7

状況や、経緯を説明する必要はないと思われている、説明と理由は省く・・・ 質問者さんの親友とか、質問者さんのことや、状況を知っている人に求めているのでなく、何も自分の情報を伝えずに、質問者さんについて何も知らない人たちに、アドバイスなり、回答なりもらおうとするのは、無理があるように思います。 精神状態が安定してないと、自覚されているようなので、カウンセリングとか、専門家に診てもらったらいかがでしょうか。

recyama
質問者

お礼

今とても弱い精神状態になっていますが、それでもカウンセリングや専門家が必要なほど決断力や行動力を失っていないと思います。なによりも、精神を失調させて逃げても仕方ない事だと思います。アドバイスありがとうございます。 この文章で理解してもらえる方のみに回答アドバイスをお願いしています。すいません。

  • nonsid
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.6

「自分の将来を棒に振るな」 とは思いません!結婚してようが家庭があろうが、好きなものは好きな訳だし! 結婚が全てか!っておもいますよ。俺の会社の社長は、家庭を持ってますが、彼女がいます!でもそれを社長はいけないことだとは思ってないのか解りませんが、公にしています!その彼女と社長と3人で飲んだりしたこともあります!彼女は30才位なんですが、やっぱりrecyamaのように悩んだりしたことがあったと思います。でも一緒にいます!家庭が欲しいとか、子どもが欲しいとかは、聞いたことがありません。きっと社長と一緒にいられることが幸せだからだと思います。 結婚が証明になるのか、子どもがいるのが証明になるのですか?これだけ離婚率が増えている現在、そんなものはもはや証明にならないですよ! 互いに好きでいる!それだけじゃたりないのですか? いまのままでいいじゃないですか!相手も解ってしている恋愛なわけだし! 恋愛、好きの気持ちに証明書とか証拠があるなら、おれが欲しいよ!

recyama
質問者

お礼

元気がでました。お互いに好きでいる事 それだけ私は望んでいます。それさえあれば私は仕事もがんばれるし、なにもいらないです。彼が私を好きでい続けてくれて私を一番大切に思ってくれていたら、ほんとうになんにもいらないし必要なものは自分でやっていくし足りている事に満足できます。 元気のでるアドバイス本当にありがとう。

回答No.5

・彼と貴女の年齢を教えてくだい ・彼と貴女がどうしてめぐり会ったのか教えてください ・どれくらい付き合っているのか期間と状況を教えてください

recyama
質問者

お礼

きっと、よりよいアドバイスや回答をとご配慮いただいたのだとおもいます。ありがとうございます。でも、ここで書くのはやめようかと思います。すいません。本当に本当にありがとうございます。 これを返信して締め切ろうと思います。

回答No.3

支離滅裂になるのは、どうしても話のつじつまが合わないくせに、無理矢理自分の主張を正当化しようとするからだと思います。 不倫している人は、とにかく自分のやっていることを正当化しようとし、そして自分の都合のいいように話を持っていく傾向があります。 今はそれでもいいのでしょうけれど、ある日ふとしたきっかけから、自分の行いが如何に無意味だったかに気付く瞬間があると思います。 その時に後悔しても遅いということではないでしょうか。

recyama
質問者

お礼

回答者さんは既婚者の方でしょうか。 誰かを愛する時は独身になってからにしてください。 回答ありがとうございました。

  • 7ssml
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.2

こんばんは。 不倫に対しての考え方を論ずるつもりはありません。どのような理由であれ、答えはひとつです。 彼がどんな人間であるのか、recyamaさんへ見せている彼が、recyamaさんが感じている彼が、本物であるかどうか。これもわかりません。 ただ、文面を読ませていただいて、ひとつだけハッキリとわかることがあります。 >私はこのままずっと彼と一緒にいたいと思っています。自分の精神状態がもう少し安定する事だけを望んでいます。 recyamaさんが「彼に依存している」ということです。 一人で居るのことの寂しさや、生きていくことの辛さに耐え切れない、その事実を必死に自らの中でも、外でも、誤魔化そうとしている様に感じます。 「不倫」には幸せな終わりなど存在しないことを、わかっているが故に嘆いているようにも感じられます。 もし彼がいることで得られる「安定」でしたら、recyamaさんは今後彼なしでは安定を得られない、生きていけない。ということになりますね。まさに現在進行形でその状態であると思います。 人はどうあっても一人なのです。親兄弟、恋人でさえ究極のところは他人なのです。生きていくためには一人の人間として「自立」しなければならないのですよ。愛だの恋だの、そういったものは「一人の人間として立っていられる人にのみ」正しい意味を与えてくれるのですよ。 彼の離婚やrecyamaさんの矛盾や葛藤なんてどうでも良いことだと思います。それ以前の問題です。recyamaさん自身の心の持ち方です。しっかり自立なされば、すべての答えは見えてくる筈ですよ。 厳しい意見かもしれませんが、ヒトは自分の弱さを認めるところからでしか成長できません。このまま空虚な幻想を追いつづけるか、強くなるか。単純な二択だと思います。 頑張ってくださいね。

recyama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • sumire39
  • ベストアンサー率7% (18/226)
回答No.1

彼が質問者さんのことを大切に思って、ほんとに好きだと思っていると感じているのに、その証明が欲しい・・・。 彼は、離婚を考えておらず、今の家庭を揺るがすつもりはなく、責任は避ける。 離婚はされてもいいと言うけれど、奥さんから離婚を言われるとは思っていないのかもしれませんよ。 質問者さんは、彼の愛はほんとうの愛ではないと思ったことがあるんですよね。 でも、彼の愛を感じているように思わないと不安でしょうがない。 この先、このままの状態で、質問者さんは精神的に幸せなんでしょうか? 彼に執着しなくてもいいように思うのですが・・・ 質問者さんは、彼が奥さんと離婚しなくても、責任をとってもらわなくてもいい。家庭や子供を一生もたなくてもいい。と思うように自分の気持ちを押し殺していませんか? 自分の好きな人と家庭を持って、子供を授かって、旦那さんと子供とお買い物に行ったり、遊園地へ行ったり、たまには、旦那さんと2人でゆっくりくつろいだり・・・ そんな生活をしたいとは思いませんか? もし、そういう温かい家庭を望んでいらっしゃらないのであれば、今の彼とお付き合いを続けていけそうだったら、すればいいと思います。 ただ、彼は奥さんと戸籍上、社会的に夫婦なんです。 質問者さんは、ご自分の老後、どのように過ごしていたいと思いますか? 自分の子供が成長する楽しみと、その子供が結婚して孫を連れて遊びに来て、質問者さんと笑いあって、楽しい時間を過ごす・・・ そういう人生もあるってことです。

recyama
質問者

補足

そんな風に一緒にいて幸せになれる人がいれば私もその方がいいと強く思います。本当の気持はアドバイスの書かれたような風景に自分がいることです。 アドバイスどおりに出来たらいいのにとおもいます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • このような言葉郡でも何か理解できるという方にアドバイスお願いします。

    私は独身で既婚男性を愛しています。これまでの私の(彼との関係に於いての)葛藤やその経緯等の説明は不要と思います。ただ既婚者が関わる恋愛の全てを「不倫」という括りにしてしまうことには疑問を感じています(自分がそういう立場にあるからというわけでなく)。ですので、ここでは不倫の是非については問いません。 彼が離婚しない理由も私には理解できます、私なりですが。 私自身のこれまでの困難と苦悩の中での葛藤は、寛容にも諦めにもなり、理解という形で私は様々な決心と覚悟をしました。彼の子供を産みたいと強く願った事もありました。 彼とこの先ずっと一緒にいたい、その気持ちは同じどころか強くなり、また、当初より彼の愛情を密接に感じる反面、何故かとても孤独です。私自身、彼の言動を含め、様々なものに過敏になって、二律背反と抑圧で潰れそうです。 精神的に多大に彼に依存してしまっている自分。多分、彼の(私への)確たる愛の証が欲しいのだと自分で推測しますが、それは婚姻ということなのかはわかりません。だとすれば、彼自身の、現、家庭や家族、彼を取り巻く環境を変化させるには私という条件では足りないことはもう十分に解っています。彼の事を愛する反面、それだけではない感情、自分の内部の安定しない振幅、襲ってくるどうしようもない孤独なのか、不安なのかわからない苦しみ、このまま壊れてしまうのではないか。文字制限で書き尽くせません。それ以上にまとめきれません。

  • 妻帯者の方に質問です

    ・既婚者の男性を好きになってしまいました。相手の方には子供はありません。 私の気持ちも知っていて、彼自身も私に対して好意はもってくれているようですが、自分が既婚者であるという気持ちが強く、それ以上の関係にはなれないようなことは言っていました。 こういう気持ちって、揺らぐものですか?私は彼に離婚して自分のところへ来てほしい!なんて事は今は考えていませんが、凄く彼を好きでもっと深く付き合いたいし愛したいと思ってしまいました。 男性の気持ちって動くのでしょうか?教えてください。

  • アドバイスください!鬱病について世間の理解・・・うつ病

    私(女)の幼馴染(男)が鬱病になりました。通院中。彼は私に依存し、私以外に心を開いておりません。家族とも会う事が辛い様で、友達も遮断。私といると気持ちが楽らしく、私は少しでも楽に居てもらえたらと、今は彼とできるだけ過ごす様にしてます。バイト、彼と会う、バイト・・の繰り返しです。この生活は問題ないのですが、この生活を知った私の友人の考え・言葉についてアドバイスお願いしたします。↓ ●「鬱病になる人は気持ちが弱い。誰だって辛い事がある、それを乗り越えれるだけの気持ちがもてないのは自分の責任。考え方次第だから、前向きに考えればいい。」 ●「弱さでも何でもなく、病気。本人が悪い訳でなく前向きに考える事のできない本人は本当に辛いねん。辛い事あっても抜け出せるのは普通。でも抜け出せないから病気やねん。考え方の問題で無く考える事ができない」っと言った私に対し「鬱病に対して理解と言うか、そうやって弁解しようとするあんた(私)が鬱病に片足突っ込んでるんちゃうん 怖いわ!」 ●「鬱って昔はなかった。最近になって報道で「鬱病 鬱病」ってとりあげるから「私って鬱病ちがうん?」って本人を思わせて自分で自分を鬱常態にもっていってる。だから、メディアが悪い!鬱病なんて知らなかったらなる人はいない。」 ●「自殺する人だっているけど、どれだけ辛くても、私(友人)は絶対しない!」 以上の一点張りでした。こういった考えもあるかと思います。でも、そういった苦しい状態になってる人がいるって事をわかってもらいたいです。話をしたいです。私は完璧に理解してるなんて勿論思ってません。しかし、理解をしてあげる事って大事かなと思います。どう説明したら少しでもわかってもらえますでしょうか?それとも、わかってもらおうなんてお門違いでしょうか?「あんた(私)が片足つっこんでるんちゃうん?」って言われてた事が本当に悲しいです。

  • 主人を殴ってしまいました。アドバイスお願いします。

    義母、義妹(20)、主人(24)息子と、賃貸マンションで同居してます。義母は、病気の後遺症で、足が悪くなり、働けない状況です。かなり生活には余裕が無いですが、主人、私の共働きで何とか支えています。結婚してまだ一週間ですが、半年前くらいから同居しています。主人はとても家族思いで、家族の面倒は自分が見るとずっと言っています。 義妹は、働いていません。以前、風邪を引いた息子の事を、仕事に行く間義母に預けようとした際、義妹に私が見るように注意され、それで揉めてから、ずっと私だけ無視されている状態です。それに対して主人は放っておけと言います。義妹の携帯代は主人が払っています。義妹の携帯の調子がおかしくなったらしく、機種変更してやると言われました。 私は、それを聞いて、 携帯代は、義妹が自分で払った方がいいと思うと、答えました。 それに対し、 お前は義妹に無視されて腹立ててるからそういう意地悪な事を言うんだ。 義妹は働いていないのにどうやって自分で携帯を払えるんだと、 言われました。 意地悪とかそういう意味ではなく、 面倒を見るっていう意味を履き違えてる。何でもしてあげる事は、義妹の為じゃない。まずは自分の携帯代くらい自分で稼いで、払わないと、ずっと働かないよ。 と答えました。 主人は、そんなのおかしい。お前の心が狭い。義妹よりも年上なのだからもっと大人になって理解してやれ。携帯代は俺が払うからお前に関係無い。 の一点張りで、話も聞いてくれません。 その後、怒りに任せて 話かけるな気持ち悪い。触るな気持ち悪い。理解も出来ずに何で結婚した。俺お前に心底引いてる。気持ち悪い等、 暴言を吐かれ、腹が立ち、 思いっきり顔面をブン殴ってしまいました…。 暴力は絶対にしてはいけない事。 私自身反省し、謝罪しましたが、 話しかけないでくれ。と、それ以来無視されています。 義妹に働くように言う事は、 何だかタブーみたいになっており、 喧嘩のワケを聞いた義母、義妹も 私を避けます。 殴ってしまった事は本当に悪い事を しましたが、 間違った事を言ったつもりは無いので、もう本当に辛いです。 それでも主人をとても愛しているので、離婚する気はありません。 離婚だけは避けたいです。 喧嘩の理由はそういった問題ばかりですが、ただ、こんなにも私の思いを 理解してくれないなら、 同居は本当に辛いです。 主人は、主人家族を最優先の考えですので、私が出て行くとなると、離婚と言われています。 私が我慢するしかないのでしょうか。 どうやって伝えたら、私の気持ちも理解してもらえるのでしょうか。

  • 既婚の男性の方回答お願いします。

    既婚の男性の方。 奥様とは別に好きだと思う女性(独身)ができて、 その女性とは、お互い好きだという気持ちはあるけど不倫を望んでるわけではないので、友達関係に留まっている。この二人は同じ職場です。 家庭は上手くいってない(子供はいない)、奥様がその女性との関係を疑ってる感じがある、 ・・状態で、離婚してこの女性の所にくる可能性は低いでしょうか。 家庭が上手くいってないけど、増えてるとはいえ離婚てやはり簡単ではないだろうし。

  • 経験者のアドバイスお願いします

    会社のバツイチ子持ちの女性を好きになりました。 何度か食事に行き、彼女も自分に好意を持ってくれています。 しかし・・・ ・子供に障害(自閉症、軽度で知的障害が少しあり)があるため、結婚したとしても自分に大変な思いをさせてしまうという気持ちがある ・元夫のギャンブルと女性関係から離婚したが、元夫はもう1度やり直したいと言ってきている ・子供はまだ元夫になついていて、自分は元夫の事を信じる事が出来ないが子供と金銭的な事を考えると元夫と一緒に暮らした方が良いのではという気持ちが少しある ・自分(彼女)は子供のために生きていかなければと思っている ・二人の関係が誰かに知られたら、会社を辞めると言っている 以上のことから、「他に良い人探したほうがいいよ」と言われてしまいました。 バツイチ子持ちという事を知っていて好きになったので、簡単には諦められないし、だからと言って今の自分には彼女を説得するだけの自信(金銭面や子供との関係等)はありません。しかし、彼女に対する気持ちだけは自信あります。 そこで、 ・大きな障害を乗り越えて結ばれた方のその時の気持ちの持ち方 ・自閉症の子供を育てる大変さ 等、いろいろ教えてもらいたいと思っています。 説明不足の点が多いと思いますが、いろいろアドバイスお願いします。

  • 不倫について

    自分は既婚者です。子供が1人います。1歳ちょいです。会社の人と不倫していました。 かなり本気で好きでした。多分、相手も好きでいてくれたと思います。離婚も考え、相手にも伝えました。断られましたが・・理由は家庭を壊す気はないでした。 今現在、関係は終わりました。でも、まだ好きで辛いです。嫁といるより本気で笑えたし、楽しかったです。 でも、離婚しなくて正解だと思ってます。わかりませんが。まだ好きなので・・ 不倫した事のある方、教えてください。 本当に正解なのか、いつこの気持ちは収まるのか。

  • セックスについて・・(回答、女性の方のみでお願いします)

    私、離婚しまして数年が経った♂です。最近、前妻とよりが戻りそうな感じの連絡をしています。子供もいるし、やはり男一人では大変なので、出来ればよりを戻したいと思っています。 ここで一つ目の質問なのですが、世の女性はセックスする上で、本当に何を求めているのでしょうか? やはりイク事でしょうか? こう聞く理由は、離婚する前に、前妻からちっちゃいちんちんって言われた事があるんです。実際、威張れる位に大きくも無く、勃起して長さ11-12cm位です。離婚した理由はこれ以外の事だったのですが、やはり前妻の意識の中に、私のいちもつの大きさってのが気持ちの中にあったと思います。ですので、世の女性の方々の率直な意見を聞かせて欲しいんです。因みに前妻は現在39才です。 そして二つ目の質問なのですが、女性から見てセックスしてて、して欲しい事、して欲しくない事ってのは、どういう事なのでしょう? それで、イク時ってのいうのは、どういう事をされた時に感じるのでしょうか? あるいは、それって行為じゃ無くて、気持ちの問題なのでしょうか? 情けない質問ですが、どうか宜しくお願いします。

  • 浮気の考え方について

    浮気の考え方について 今日、妻から話があったのですが、既婚の知り合い(女性)が浮気をしているようです。 知り合いの内容は、旦那様の出張が多く気持ちがさみしくなったからとのことです。 たまたま仕事の同僚で同じ様にさみしい気持ちを持った男性(既婚)がいて、そのような 関係になったようです。 その後の関係は相手の事は、ばれているようですが特に問題無く生活しているようです。 私の妻は、知り合いの女性をさみしくさせたからこうなったので旦那が悪いといいます。 また、子供のためを思ったら離婚しない方が良いといいます。 私の考え方としては、確かにさみしくさせたのはすごい悪ことなのでまず謝らないといけないと思います。ただ現実として相手の顔を見て今後生活出来ない人もいるから生理的に無理な人は離婚した方が良いかなとも思います。 このことを妻に言うと自分のことしか考えていないと言います。 妻は相手が浮気してるんだから自分もすれば良いのでは?と言います。 先ほど、子供のためと言ってましたが、この事実を知った子供は耐えられるのかなと思います。あまりにも大人的な考え方なので。 さみしいから浮気する考えも分かるし、今までさみしくさせた本人が悪い事も理解できるのですが、浮気をしてしまうと結局泥沼にはまるような気がします。浮気をするまえに離婚して、必要であれば新たにパートナーを選んだ方が良いのではと思います。ただし子供のことがあるので慎重にならないといけないと思います。 皆様はどのような考えをお持ちでしょうか?

  • 離婚についてアドバイスをお願いします

    旦那との離婚を考えています。 結婚して間もなく10年を迎えますが、今、3歳と7歳の子供がいます。 二人とも旦那にはなついていて子供の事を考えると離婚を考えてしまいますが、一年程前に旦那から暴力を振るわれて以来(顔にアザができる程殴られました)、今まで耐えてきた気持ちが爆発し、旦那との離婚を考えるようになりました。 酒乱の気があり、とにかく視野が狭く、考え方も幼いので耐えられません。 離婚をして子供二人と同じ県内の実家に帰ろうと思っていますが、現状自分は派遣社員の身で旦那の給料も少ない為貯金もほとんどありません。 実家も、金銭的に余裕がある訳でもなく、実家に金銭的に頼ろうという気持ちはないのですが、この先子供二人を抱えて立派に育て上げられるのか金銭的な不安があります。 旦那は子供が大好きで、子供を引き取るといえば絶対に離婚はしないと思います。 ただそんな旦那に子供を渡すのも、この先の子供の将来を考えると不安になり母親のもとで育てるのがいいと思っています。姉には、協議離婚は最初からできないのだから、暴力を振るわれた事を理由にして裁判で離婚して、慰謝料と養育費をもらえばいいとアドバイスされました。 自分では色々考えすぎてどうすればいいのか行き詰っています。 離婚をしないで、別居するべきか。 ただ別居したところで、自分の気持ちはもう既にない状況。 相手も暴力を振るった事ですら自分は悪くないと思っていて(私に対するしつけだと言います)、今一つ屋根の下にいるのも苦しいくらいです。 また暴力を振るわれるのではないかというトラウマもありますし、気持ち的にも本当に無理なんです。 皆さんのアドバイスや経験をお聞かせ頂ければと思います。