• ベストアンサー

英語キーボード

現在英語キーボードを使ってます。 「半角英数」から「ひらがな」へ変更する時、 キーボード上のキーを押して変更できないものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chi-mei
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

こんにちわ、ち~めいです。 機能ではないですが、こういうソフトはどうでしょうか? AltIME(Windows用のキー入力支援ソフトです) ち~めいも英語キーボー使っていまして、このソフトの設定で”右Altキー”でIMEのON/OFFをしています。 使いやすいですよ。 他の機能もいろいろありです。 重たくないし、ソフト使用でも可ならお勧めのソフトです。 http://www.chombo.com/ ここにありますので、よろしければどうぞm(_ _)m

参考URL:
http://www.chombo.com/

その他の回答 (1)

  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)
回答No.1

以下のページが参考になります。 ・質問:日本語入力切替 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=6881 ・パソコンのキーボートについて http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1060

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=6881

関連するQ&A

  • 英語キーボード

    海外で英語キーボードを使っています。WindowsXP ATOK2008です。 仕事上で英文字を入力することが多いので、かつては半角英数入力を使っていました。ATOKだと半角英数から変換キーで日本語に直接変換でき、英数のままにしたいときはそのままエンターキーを押すという使い方で、とても便利でした。しかしながら、英語キーボードには変換キーが無くスペースキーで変換することになりますが、半角英数で入力しているとほんとのスペースが入力されたものと認識され、変換されません。やむを得ずひらがな入力に戻しましたが、今度はExcelの式の入力中に、-(マイナス記号)がー(長音全角)と認識されたりして、いちいち変換しなければならず、とても不便です。 (あらかじめモードを変えておけばいいのでしょうが、何も考えず入力して後で何とかしたいタイプです。) ATOKのひらがなモードで、記号が半角のまま入力できる方法は無いでしょうか? (半角全角変換というところをいろいろやってみましたが、うまくいきません。) あるいは、半角英数モードでスペース以外で変換できる方法は無いでしょうか? (日本語環境の場合、英語キーボードは英語入力に向いていないという皮肉なことになってます。)

  • 日本語キーボードに変えたらおかしくなってしまった・・

    英語キーボードから日本語キーボードに買い換えたら・・・ 半角英数とひらがなの文字入力切り替えが日本語キーボードでできなくなりました! 半角英数とひらがな入力切り替えするのに日本語キーボードでは、半角全角キーで切り替えしますよね? 日本語キーボードで半角全角キーで切り替えすると、`````となります。。 OS・PC立ち上げ時から英語キーボードを選択して英語キーボードを使用してきました。 まさかOS立ち上げ直しから始めないと解決しない。。なんてことないですよね? 英語キーボード設定でOS立ち上げして日本語キーボード正常に使えるようにする方法ないでしょうか? 101/102英語キーボードまたはマイクロソフトナチュラルPS/2キーボードとコノ一つのみが認識表示されています。

  • キーボードの入力(文字変換)等について

    キーボードなんですけど、前は、キーボードの左上のほうにある「半角、全角、漢字」というキーを押せば、入力モードが「ひらがな」から「半角英数」に切り替わったり、「半角英数」から「ひらがな」に戻ったり、自由自在でした。 ある日、突然、それができなくなり、今は、それができません。ちなみに、入力モードの所は、前と同じように、ピンクのボタンが「オン」になってます。 キーボードの左上のほうにある「半角、全角、漢字」というキーを押せば、入力モードが「ひらがな」から「半角英数」に切り替わったり、「半角英数」から「ひらがな」に戻ったりするようにするには、どうしたらできますか?

  • キーボードのひらがな入力

    キーボードでひらがな入力をするのがややこしくなってしまいました。以前は「ひらがな」キーを押すと半角英数になっていたのがすぐひらがな入力になり、そのまま入力できたのですが、子どもがキーボードをでたらめに触ったせいで操作システムが変わり、ひらがなキーや、ALT+半角キー、を押してもなかなかひらがなにならず、そのまま半角英数入力のままです。以前の状態の設定に戻すにはどうしたらよいでしょうか。アドバイスお願いします

  • キーボードが・・・

    私の使ってるキーボードは、キーが平仮名で 左側に半角/全角、Tab、英数など わかりやすくキーに書いてあるキーボードなのですが、 会社のバイトの面接の時にあったPCのキーボードは キーがカタカナで、英数や変換などの文字がキーに書いてなくて、 私はかな打ちなのですが、そういうキーボードだったため 10分制限の文章もキーの操作に手こずって上手く打てませんでした。 会社にあるPCのキーボードは、変換や英数などの文字も 書いて無く全て英数、BackspaceもBSとだけ 書いてある。こういうキーボードがほとんどなのでしょうか? (たぶん私のキーボードが簡単なだけなのかもしれませんが)

  • IME2003です。キーボードにテンキーはないタイプです。例えば、ひら

    IME2003です。キーボードにテンキーはないタイプです。例えば、ひらがな入力モード中に 半角スラッシュ / を入れた直後に 全角スラッシュ /を入力したい場合、都度マウスで、入力モードの切り替えをしないとだめですか。 半角/全角キーの切り替えでは 半角英数とひらがなとの相互での切り替えになってしまいます。 半角スラッシュ / を入れた直後に、入力モードを全角英数にしたうえで半角/全角キーで切り替えれば、半角英数と全角英数の切り替えができ 半角スラッシュと全角スラッシュがスムーズに入力できますが、次にカタカナひらがなキーでひらがな入力モードにし直すと前の通りで、半角(全角)英数とひらがなとの相互での切り替えになってしまいます。 ひらがな入力 → 半角英数 → ひらがな入力 → 全角英数 → 半角英数 → ひらがな入力、という感じのことをマウスで入力モードを切り替えせずに、キー操作で自由に切り替えすることはできないのでしょうか。

  • キーボードの設定

    日本語キーボードを使っているのですが、現在半角キーを押すと@が出てきます。どうやら英語キーボードとして認識されているようです。半角キーで英語⇔ひらがな、の変換ができるようにしたいのですがどのような設定をすればよいのでしょうか。。。ちなみにキーボードはデバイスマネージャー上で「NEC109JapaneseUSBKeyboard~」と正しく認識されているようです。 どなたかお答えお願いいたします。

  • キーボードがおかしくて@が入力できません

    windows XPのパソコンについて質問です。 パソコンのキーボードがおかしいのです。 半角英数の時、@のキーを押すと[が出たり、シフトを押しながら@のキーを押すと{が出ます。shiftキーと2のキーを一緒に押すと、@が出ます。 ひらがなと、英数を直接入力で変換しようと、半角/全角キーを押しても変換できず、Altキーと半角/全角キーを押すとできます。 これはどのような状態なのでしょうか?どうやったら元に戻るのでしょうか。お分かりになる方いらっしゃったらお願いいたします。 ちなみに再起動してももどりません。

  • 英語キーボードで日本語キーボードの『無変換』

    コンニチワ ロジクール英語キーボードの日本語入力困っています 英語キーボードで入力中の文字をひらがなに変換するキーの組み合わせを教えてください。現在入力中の文字はかたかなです。 日本語キーボードでは無変換キーを押すと カタカナ ひらがな 半角 のように入力中のもじを切り替えできます ゲンザイハコノヨウニカタカナニュウリョクニナリマス なのでF6でひらがなに変換しています 英語キーボードで知っている切り替えは ALT+~or` 日本語入力有効無効 CapsLockキーで大文字小文字のきりかえくらいです 他にありましたら一覧のサイト等教えてください

  • キーボード入力がおかしい

    現在使っているノートPCの入力が急におかしくなっています。 就活でメインで使っているのでかなり困っています。 ・英数入力の時 j → 1 k → 2 l → 3 u → 4 i → 5 o → 6 m → 0 @ → Enter という風になります。 ・ひらがな入力の時 7、8、9 → 半角の7,8,9 その他の異常は半角英数のものと同じです。 キーボードドライバ(日本語 PS/2キーボード(106/109キー))も調べましたが、正常に動いています。 ドライバを再インストールしてみましたが、直りません。 どなたか詳しい方がいらっしゃれば、教えていただきませんか? 宜しくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう