• ベストアンサー

NHKが倒れても平気?

NHKの受信料不払いが広まっていますね。 度重なる不祥事、規模拡大志向、官僚的体質、大量の縁故採用、などなど国民に背を向けた出来事によるものなので、ある意味で自業自得の感があります。 ただそれを理由に受信料の不払いがどんどん広まった場合、最終的にはNHKの民営化、あるいは解散といった事まで視野に入れなければいけないかな、と感じるようになりました。 「人それぞれ」 ですから、「民放だけで充分。 NHKなんて必要ない。 CATV のように見たい人だけ見れるようにすればいいんだ。 仮に潰れても関係ない」 と思っている人も結構おられるように思います。 地上波2局、衛星放送2局、ラジオ中波2局、FM1局、その他にハイビジョン放送やラジオ短波放送など手懸けていて、NHKはとてつもなく巨大化していますので、私としても不要な事業は整理縮小して本当に国民が必要とする良質な放送局に生まれ変わるいいキッカケになればいいな、と思っています。 私見はさておいて質問なのですが、上のように 「NHK不要論」 を唱える人たちは、本当に民放だけに放送を任せて大丈夫と本気で考えているのでしょうか? たとえばよく民放の宿命だと批判されているように、スポンサーよりの主張や、特定の新聞社の論調をそのまま引き継ぐ形の報道番組になったり、公正中立から程遠い番組編成になる事は絶対にない、と信じておられるのでしょうか? あるいは単に受信料不払いを自己正当化しようとして、そのような主張をされているのでしょうか? 少し気になったのでお尋ねします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.9

私個人は、低俗・デタラメ・無責任な民放テレビはほとんど観ません。観るに値する番組を放送しているのはNHKだけだと考えているので、受信料はもちろん支払っています。 不祥事は怪しからんことですが、大きな組織には必ず不心得者がいるものです。NHKに限ったことではありません。犯罪者には法に基く制裁を加えればいいのです。それよりも、たかが不祥事ごときのためにこのままNHKが立ち枯れするに任せるわけにはいきません。 しかし、考えようによっては今回の問題は千載一遇のチャンスかもしれません。この機会にNHKの在り方を根本的に見直せばいいと思っています。見直しの方向としては、今回の不祥事をお金を払わずに済ませる口実として利用するような付和雷同の不良顧客とは袂を分かち、NHKが提供するサービスに納得して受信料を支払う視聴者だけが放送を受信できる、受益者負担のシステムを確立するのが最良だと思います。今は地上はデジタルの普及期なので、これを可能とする技術基盤もあるわけです。 電気・ガス・水道のような生活必需インフラでさえ料金を支払わない者に対してはサービスが停止されることを考えれば、不払い者に対する放送サービスの停止には何の問題もないはずです。経営委員会は、英断をもって受益者負担の原則に基づく顧客の選別と不良顧客の排除に乗り出すべきでしょう。

noname#174737
質問者

お礼

有難うございました。 been 様もNHKはやはり潰すわけにはいかないとお考えですね。 同感です。 おっしゃるように、これを千載一遇のチャンスと捉え、再起を図ってほしいものですね。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • acrodory
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.2

こんにちは。 NHKならではの素晴らしい番組もたくさんあるので 番組の選択肢、という点ではなくならないで欲しいです。 しかし、民間の企業なら有り得ないような ずさんな金の使い方をしてしまえるのは、 やはり受信料のせいだと思います。 私は、テレビにアンテナをつないでいる時は 必ず払ってきましたが、 (1人暮らしでテレビが家にあっても アンテナにつながずビデオしか見てないときは 払いませんでした。) 今回の数々の不祥事で、さすがに払うのが 馬鹿らしくなりましたね。 自分勝手な考えで不払いをしない人もいますが、 悪いことをしたら相当の報いがある、 当たり前のことだと思います。 その結果、縮小したり潰れたりは仕方ないと思いますね。

noname#174737
質問者

お礼

そうですね、ズサンな金の使い方には私も本当にハラワタが煮えくり返る思いがしています。 ご意見有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9418
noname#9418
回答No.1

NHKも政治の側にたった放送をしたと思っているので 私は別にいらないかなぁとも思います。 民放でも災害時には色々対処できるでしょうし 民放で国会の中継などやってくれれば、完全にいらないと思います。(ラジオでも可)

noname#174737
質問者

お礼

早速ご回答有難うございました。 NHKはなくても別にかまわないというご意見ですね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 受信料不払の方、本当にNHKみてないですか?

    受信料不払い者の一番多い理由にNHKはみないと言いますよね。 放送局は民放だけでいいとかNHKはなくなればいいとかも言いますよね そんなNHK嫌いの皆さんにお聞きします この一週間 本当にNHK見てないですか? そして やっぱりNHKはいらないですか?

  • NHKについて疑問があります。

    このサイトでもNHKの受信料を払う、払わないで話題になっていますが、そもそもNHKって何なんでしょう? 民放のようにスポンサーがないから公正中立な放送ができるとかCMがないとか言われますが、今の民放各局が独自の偏見を持って番組を作っているとは思えませんし、十分公正な番組作り(特に報道番組)ができていると思えます。不愉快に思うならチャンネルを変えれば良いのですが、強制的(法的にはそうではなくても…)に受信料を徴収されるのは理不尽ですよね。 欧米にも同じような放送局ってあるのでしょうか? CS放送のように有料化すれば必要性は一般視聴者が判断してくれると思うのですがそのような動きはあるのでしょうか? ご存じの方見えましたら教えてください。

  • NHKの受信料について

    NHKを見ずに民放だけ見たいという場合、理屈的にはNHKの受信料を払わなければ済むはずですが、現実問題として民放だけ映るテレビが無く、放送法によりNHKの受信料を払わなければいけないことになっているようです。 どうしてもNHKの受信料を払いたくなければ、テレビを廃棄処分にすればいいのですが、そうなると民放が見れなくなります。 民放は、全ての国民が強制的に受信料相当分を払わされてますから(広告料等で)全ての国民が見る権利があるのに見れないというの は、不当にカネを取られていることになり、違法なのではないですか? NHKの受信料を義務付けるのであれば、前提条件として民放専門のテレビを売り出す義務があるんじゃないでしょうか? それが出来ないのであれば、受信料を義務付けるべきではないとおもうのですが。

  • インターネットラジオでNHKが聞ける?

    私はマンション住まいの為室内でラジオ受信の感度が非常に悪く、専用のアンテナ(板状の)に電池、増幅器が入ったものを購入試しましたがイマイチ満足出来ません。 今、radiko.jpが受信出来るので民放に付いては(数局ですが)完璧にクリアーに聞ける様になりました。でもお気に入りのNHKのサービスが無いのが残念で諦めてました。 ところが昨年末、NHK生番組で聴取者との電話の会話を聞いてましたら、何とインターネットで聴いてる由。海外在住の主婦でしたが(国は憶えてません)短波でお聞きですかとの問いに対して、そう答えてました。ラジオのパーソナリティは勿論、私もエエー?!と驚いたものです。何でも、主人がセットしてくれた由。 良いなー、自分も聴けたらなー、と羨みながらも、本当に出来るのかしら? 何かの間違いでは?と言う疑念も湧きます。 きっとご主人がNHKの海外勤務者だったりして… どなたか、このモヤモヤを払って頂けませんか。

  • NHKの受信料が全国共通なのっておかしくないですか?

    民放だけ見る場合でもNHKの受信料が必要ってことは、遠回しに考えるとNHKの受信料=民放の受信料ってことですよね? 大都市他ではテレビの局数も多く番組も充実しているのに対して、地方都市では放送局も少なく番組も面白くなく、夜間は殆どが通販番組です。このような状況なのに、大都市と地方都市で受信料が同じということに疑問を感じます。(そもそもNHKの受信料自体疑問に思いますけど・・・) 同じように考えている方はいますか?また、このような理由でNHKの地方での加入率が減ったら首都圏キー局の再送信含む何らかの情報格差是正措置を取ると思えますか?? 宜しければ回答お願いします

  • NHKが必要な理由

    日本放送局は何故必要なのですか??民間の放送局だけでは駄目なのですか?受信料を払うのもNHKだから払いたくないって人も多いんじゃないですか。オリンピック以外見ないですし。でもオリンピックだって、NHKが放映しなければ民放が放映すると思うんですけど。多分何かきちんとした理由があるのだと思いますが、知っている方教えてください。。みなさんはNHKは必要だと思いますか??

  • NHK解体

    NHKの受信料は払っていますが、現状は不公平があるとおもいます。 そこで、質問です。 もしも、NHKが解体されたらどんなメリット&デメリットがありますか? 私が思いつくのは、単純にまず (1)受信料出費が減る。 (2)集金人が来なくなる。 (3)高校野球や相撲が見れなくなる。 (4)宮崎県は民放が2局しかないので見る番組が減る。 (5)選択しを広げようと有料番組を購入しないといけないので  出費が増える。 (6)NHKの職員が民放に流れるので、質の良い番組が出来る。 まあ、ざっとこのくらいしか思いつきません。 宜しくお願いします。

  • NHKは仕事をサボりまくっても経営安泰?

    NHKあるじゃん。紅白歌合戦とか、大河ドラマとか、のど自慢とかを放送してるテレビ局です。 ここの経営は、放送法に基づいた強制的受信料請求じゃん。ってことは、良い番組作りに努力しなくても、お金を稼げるよね。つまり、魅力的な番組作りは2の次3の次で、一番は訪問員が国民を脅して「受信料を支払え」と請求することが体質的構造なのかと。 嘘のニュース、周回遅れのノロノロ速報、面白くないドラマ、偏向的プロパガンダ、プライバシー漏洩破壊、放送休止を連発して全く国民の利益に資さない、むしろ害だとしても、受信料を強制徴収すりゃ安泰じゃん。要するに、働かなくてもお金が稼げているのですが、それで良いの? NHKは、民放テレビ局の常識が通用しないところじゃん。普通に考えると、魅力ある番組を作らなきゃ視聴率が取れず、ならばスポンサーが付かず。したがって、番組作りに相当な努力しなければ、民放テレビ局はお金が稼げないのですよ。でも、NHKは違う。視聴率やスポンサーがドーあれ、国民から訪問員が受信料を奪い取れば、お金が稼げる。 NHKが仕事をサボりまくったり、ダメダメで暴走したとして、それを誰が指導する?誰も何も出来ず、国民は受信料を支払い続けて、職員はそれで豪遊するよね。職員の年収は、平均で1千万円を超えてるんでしょ。まー、受信料を強制徴収すれば、それくらいは払えるのかと。 それにしても、ニュースとか紅白とか大河ドラマとか、番組作りはしっかりしているっぽいね。そんな努力しても売上は増えないだろうに。どうして努力するのだろう? 私がNHKの会長ならば、新人を雇用せず、訪問員は維持強化はするも、番組作りは経費削減を指示するね。視聴率なんか2の次3の次、番組ガタガタ大いに結構。そうすりゃ、自分の報酬に回せるじゃん。良い番組作りに努力すると、お金もかかるし、そうすりゃ自分の報酬が減るじゃん。日本は資本主義国家、ならば、自分の年収を増やせるだけ増やしてナンボの社会でしょ。せっかくNHKに雇ってもらって、放送法なる武器があるのならば、受信料を高額にして、訪問員にヤクザを使うとかすれば、儲かると思うけど。

  • NHK受信料の不払い報道

    毎日のように報道されていますが、民放各社ともに、受信料の不払いは、法律違反で不正だという事は、ほとんど報じなく、逆に不払いを煽っているように感じます。 詳しい法律は、判りませんがテレビの受信設備がある者は、NHKと契約しなければいけないと聞いています。 確かにNHK局員の不正は許せることではありませんが、だからと言って、不払いを肯定できるものではありません。  民放は、NHKとの競合関係があるので、このような報道になっているのでしょうかね。

  • 【NHKをぶっ潰す!】「

    【NHKをぶっ潰す!】「 NHKはWOWOWのようにスクランブル放送にしろ!NHKをぶっ潰せ!」 私「NHKって公共放送なのでは?スクランブルを掛けて誰でも見れなくなったら公共放送でなくなるのでは? そもそも地震とか起きたら、NHKを見ないの?どうする気なの?NHKではないフジテレビのニュースを見る気なの?正気?」 「地震時だけスクランブル放送を解除したらいいだけの話だ!WOWOWだってキャンペーンのときだけスクランブルを外してる。技術的には出来るはずだ!NHKをぶっ潰せ!」 私「なぜ地震のときだけタダで見れると思ってるの?なぜ見れるのが前提になってるの?1円も払ってないのに?」 NHKをぶっ潰す!の人たちは頭がおかしいと思いませんか? 「公共放送なら民放がやってるバラエティ番組はやらなくていい。ニュースだけでいい。教育テレビとかは要らないから、NHK職員の1200万円の給料を半分にして2チャンネルのNHKニュース番組だけにして12チャンネルの教育テレビは解体する。そして受信料を半額にして給料も半額にする!NHKをぶっ潰す!」 CNNみたいにニュースだけを24時間流しっぱなしの局になる公共放送のNHKってどう思いますか?そっちのほうが喜ばれるのですか? 支持があるようです。