• 締切済み

軽度ですが治らない咳(気管支炎?)

chihiro_009の回答

回答No.1

以前「たけしの本当は怖い家庭の医学」という番組で紹介されていた中に 『本当は怖い長引く咳~一家を襲った恐怖の2週間~』 と言うのがありました。 症状など少し違うような気もしますが参考にされてはどうでしょうか? 参考URLのサイトに行って 診療一覧→05/01/11『本当は怖い長引く咳~』→診療室 で、病名や症状などがわかります。 心配なようでしたら病院に行くのが一番だと思いますが(^^; 軽い咳でも侮れませんよ!

参考URL:
http://www.asahi.co.jp/hospital/index.html

関連するQ&A

  • 気管支が弱くて困っています

    僕はもともと小児ぜんそくを持っていたのですが、 いまは完治しています。 それでも、未だに喉や気管支が弱く、 ちょっと体力が落ちると咳が出やすくなっています。 病院で受診しても、とりあえず喘息ではないと いうことで咳止めをもらうばかりです。 そこで、イマイチ弱い気管支や喉を守る方法を 知りたいのですが、あなたが知っている健康法 などの類でもいいので情報を頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 気管に唾が入ってから咳が止まらなくなりました。

    3日前、寝ぼけて気管に唾が入ってしまい、 入りどころが悪かったのかいつもよりかなり咽せました。 このときは喉に違和感と若干の痛みがあるだけでしたが、 その翌日(2日前)、喉が絞め付けられるような感覚があり、 咳が止まりませんでした。 昨日になっても苦しさや咳が止まらず痰が少し出るようになり、 咳をしないと喉に引っかかってうまく喋れなくなりました。 その状態が今日も続いており、昨日より少し酷くなった気がします。 3日前まで風邪は一切ひいてなく、今の体温も36度4分です。 現在は喉の痛みは無く、寒気や頭痛などもありません。 慢性の気管支炎などでもありませんでした。 これは様子を見た方がいいでしょうか? 病院はやや遠く週末でないと行けそうにないので、 同じ様なことになったことがおられる方がいらっしゃいましたら、 どうだったか教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 咳と痰のからみがすごくて窒息しそうで怖いです!

    1歳1ヶ月です。おとといから時々咳が出て、昨夜ひどくなり痰の絡みもでてきました。熱もでてきました。自宅で様子を見ていましたが、夜中39度を超えたことと咳が回数は少ないのですが、その一回一回がとても苦しそうなので救急で診察を受け、気管支炎だろうと言われお薬もいただきました。今は症状は変わりなく相変わらずですが割と元気に動いていたりします。でも咳がでると、喉の奥の腫れと痰が絡むのとで窒息しそうな感じで怖いです。顔色が真っ赤になり溜め込んで「ゴホッ」がでるまでに時間がかかったり「ゴホッ」のあと、痰がからんで次の息が吸い込めずにいたりします。 主人は仕事で今夜いないので、夜が来るのがとても怖いです。この咳や痰の絡みをどうにか軽減させる方法はないのでしょうか?アドバイスをお願いします!

  • 風邪をひいてから喉に痰が残って咳が出ます。

    10日前に咳の出る風邪をひいてから、少量の痰が残ってしまい苦労しています。 具体的には、喉の奥(気管の手前)に痰がこみあげてきて、それが気になるために「ゴホッ」と咳をしないとすっきりしないため、時々咳をしてしまいます。 痰の色も透明だし、ゴホゴホ咳き込むわけではなく、苦しくて出てしまう咳ではありません。 市販の風薬や麦門冬湯を飲んでいますが、イマイチ効きません。 1年前も風邪の後に咳だけ残る症状があり、その時は1か月半も咳が続きました。 その時は 内科にも通っていましたが「心配しなくていいからね」と言われ、咳止めを出され て終わりでしたが、その薬でかえって喉に潤いがなくなったり、空咳が出たり治りが悪かった気がします。 もともと風邪をひいて咳が出始めると3週間は当たり前です。 この症状はどんな病気なのでしょうか? またどうしたら治りますでしょうか? 乾燥した場所にいるとき、冷たい空気を吸い込んだ時に咳が出やすいです。 咳き込み方も、「ゴホッ」と数回すればすっきりしますが、それが1時間に1度でます。

  • 気管支炎は移らない?

    先週の水曜日から喉が痛くなり翌日から微熱と鼻水、咳が出始めました。 最初は風邪かと思いましたが、月曜日になって喉の痛みは緩和されたものの咳が酷く(咳のし過ぎで食べた物を戻してしまったりで)医者に行きました。 結果、気管支炎と言われました。 受診した時は自分のことでいっぱいで聞き忘れてしまったのですが… 気管支炎は風邪ではないので移らないと、以前聞いたことがあるのですが本当でしょうか? 週末に妊婦である友人と逢う約束をしています。 薬が効いて咳の症状は良くなっています。 微熱は相変わらず37~37.3℃、鼻水も続いていますが、少しは良くなってきています。 ただ、薬を飲んでから吐き気とめまいが凄くほとんど寝たきりですが、気管支炎の症状が治まれば薬も飲まずにすむのでなんとかなるかなと思っています。 友人の出産前に逢えるのは今回が最後になるのと前回私の都合で会えなかったので、出来たら会いたいです。 ただ、もし私の病院が移るのであれば相手は妊婦さんですし、会うのは見合わせようと思います。 ドタキャンも悪いので、もし無理なら早めに断りたいのですが…気管支炎なら症状さえ治まれば会っても大丈夫でしょうか? 長文失礼しました。

  • 泣きすぎると気管支が痛む?

    6ヶ月の次男のことなのですが、昨日と一昨日、寝ぐずりがひどくて大泣きしました。 その晩から、授乳の時などにむせった時、少し喘息のような変な咳をしています。ずっと咳をしているわけではなく、むせる時だけ出ます。 というのも、今年のお正月あたりに気管支炎になりました。軽度ではありましたが、やっぱり咳き込むとかなり可哀想な感じでした。 気管支炎になる前、やっぱり昨日と同じように大泣きしていたことを思い出しました。大泣きしたせいで喉が痛むのは分かりますが、気管支まで痛んでしまうのかな、と思いました。 それとも大泣きとはなんら関係はなく、一般的なウィルスによる感染なのか、気になります。 また気管支炎になってしまう前に、早めに病院で受診しようとは思っていますが、同じような症状が出た方や、気管支を強くする方法などご存知の方がおりましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 気管虚脱について教えてください。

    うちのワンちゃんが気管虚脱と診断されたのですが、獣医さんによっておっしゃる事が違い実際どうなのかが分からないので、質問させていただきます。 ある獣医さんは、喉の軟骨の成長が遅れていてまだ柔らかく、その為何かのひょうしに気管が変形した時に呼吸をしづらくなり呼吸困難になったり咳をします。もう少し成長して骨がしかっりすれば、そういった症状もなくなって治っちゃう子もいます。・・・とおっしゃり、ある獣医さんは今の時点で症状がでているのであれば先天性の物であるのは確実で、この歳で症状がおきているのならば、もう完治の見込みはほぼ無いでしょう。・・・とおっしゃりました。 他には、完治しないにしても症状は成長するにつれ落ち着くとゆう説もあれば悪化していくと言われる説もあり、実際のところ病気の成り立ち・完治するのかどうか・完治しないのであれば治療は一生続けて行かなければいけないのか・それは症状が出たときだけなのか毎日続けるものなのか、教えていただきたいです。 あと、今は朝晩と咳止めのシロップ状の薬を飲ませていますが、餌に混ぜたら食べてくれなかったので直接口に入れると泡をふいてしまいました。あまりにかわいそうなので餌に混ぜるしかないのですが、そのせいでちゃんと食べていた1日2回のご飯が今は1回になってしまってます。朝食べずお腹が空きすぎて夜我慢して食べる・・・とゆう感じでしょうか。 1ヶ月分渡されたのですが、これは病院に言って薬を替えてもらった方が良いのでしょうか? ちなみに6ヶ月のチワワで、病状は軽度だそうです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 同じ症状を繰り返す(鼻詰まり→喉痛→気管支痛・痰・咳)、防衛策を考えたい。

    もともと風邪を引きやすい、鼻炎になりやすい、花粉症(スギ)という状況ではあるのですが、ここ最近の風邪と思われる症状がおなじ段階を踏んでいることに気が付き、原因もしくは・・・防衛策を模索しています。 流れとしてはタイトル通りでして。 鼻水(ドロっとしたやつ)が出てきて後鼻漏になり、次の日には喉(鼻と喉の付け根)が痛くなって膿が鼻から出てきます。 膿を出し切ると喉の痛みがなくなるので、鼻が諸悪の根源だとはわかってるのですが、どんなにこまめに鼻をかんでも3日目には喉の痛みが無くなる代わりに、気管支(胸のあたり)が痛くなって咳が出ます。 咳が出始めると鼻の症状は落ち着いて、今度は色付きの痰(膿)が咳と一緒に出ます。特に朝が一番ひどくて、痰をだしきるまでに1時間かかります。(それまでは気管支が苦しくて、痛い。出した後もヒリヒリする) こんな症状と段階を踏んで、ここ3ヶ月は1ヶ月に1度のペースでこの症状になっています。(現在3回目) 何か良い案などがあれば教えて頂ければと思います。 症状的には副鼻腔気管支症候群に近い気がするのですが、鼻炎がまずなんで急に始まるのかもわからず・・・(アレルギーはスギのみなので、ハウスダストの可能性は低い)、予防策に悩んでいます。 あんまりなんども気管が炎症するとよくないみたいなので、同じように鼻炎から咳に移行する方や、鼻炎と気管支炎に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければと思います。 --------補足---------- 病院へは2回(耳鼻科と内科、別々の個人クリニック)行っており、咳が出始めた頃に耐え切れずに病院に行きました。 耳鼻科では「咳喘息かも」という診断があり、副鼻腔炎はレントゲンでも見つからずという状態でした。(投薬:キプレス、フスコデ、ムコダイン) 現在(3回目の発症)は胃の調子も悪いので、胃腸でお世話になってる内科でお薬をもらってます。(投薬:ムコソルバン、メジコン、ホクナリン、カロナール、ホクナリンテープ、うがい薬)

  • 咳だけがなかなか直りません

    この前、お盆に祖母の田舎に行った時疲れたのか熱を出して(ホテルだったので何度か分かりません) 熱は2日程で下がったのですが喉の痛みが酷く、痰に血が絡んでいるほどでした。 喉の痛みも治まってきたと思ったら、 次は咳が出始めて、喉の炎症が気管まで下がったのかな~、 またすぐ直るかな、位に思っていたのですが夜に激しい咳が出続けてほとんど寝られませんでした。 (横になっていると酷く、体を起こすとましでした) 食品系のバイトもあるし咳はいい顔されないので 病院に行き、抗生物質と咳止め、痰を切れやすくする薬をもらいましたが 全く効かず5日間夜ほとんど寝られない、昼も咳ばかりという状態が続きました。 咳が出始めて今2週間たつのですが、 大分直ってきていて夜も寝られない、昼も咳ばかりというのはなくなりましたが、 夜寝る前1時間や昼間は少し(特に騒いだり走ったりしてる時)咳が続いています。 胸の辺りに何か違和感がある感じで息を吸うととこそばゆいような感じです。 ただ単に風邪が長引いているだけなんでしょうか? 咳が続くものの寝られないほどではなくなったし このままほっといたらいずれ完治するのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 咳がだんだん酷くなってます。

    10日ほど前に、頭痛と関節の痛み、寒気を感じて、 熱を計ってみたところ、微熱があり、 ビタミンのサプリメントなどを飲み、 どうにかしのいだのですが、 3~4日前から、今度は咳が出てきてしまいました。 おとといに病院へ行ったのですがそのときも微熱があり、 咳止めや炎症を抑える薬などを貰ってきました。 2日ほどたつのですが、咳をしたときの音が変わってきています。 軽い音の咳というか、空気の抜けるような音がするような 咳が出るようになり、外などのほこりっぽい所や、 電車などに乗ると咳が出たら止まりません。 うぇぇっってなってもまだ止まらず、 涙が出てくることもあります。 水を飲んでも、息を吸っても止まらないので、 ただ止まるのを待つだけしか出来ません。 喉で咳をしているのではなくて、肺でしている感じです。 咳のしすぎで少しからだが痛くなったりもします。 もう一度、同じ病院に行った方がいいのでしょうか? それと街の小さなクリニックと、大学病院などの大きな所、 どちらのほうがいいのでしょうか。 ちなみに昔から咳で病院に行くと、ほとんど気管支炎と言われていました。 以前には、軽度の肺炎で自宅で安静に。と言われたこともありました。 そういう体質なのでしょうか? 質問が複数になってしまいましたが よろしくお願い致します。