• ベストアンサー

回線が非常に不安定です

・FUJITSU FMV-BIBLO NB14B『ノートPC』 ・ODN 12M ・線路距離長 1400m  伝送損失 18dB 【宅内環境】 PC:1階(無線LANカードを挿してインターネット) モデム:2階(近くに仕事用のPC。その他電子機器はなし) 17時~22時くらいまで回線が非常に不安定。 特に18時~21時。酷い時で5分おきに切断してしまう。 その他の時間でもモチロン切断あり。 無線LANが原因なのかと思い、2階にてモデムに直接接続しても効果無し。 保安器に問題があるが、電話自体があまりこないので交換は保留中。 最近はネットサーフィンだけではなく、 リアルタイムで進行するチャットやネットゲームをするようになったので この問題が今までよりも深刻に感じるようになってきました。 解決策を御教授お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denza
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.1

私も同様のトラブル(少し違うかも) で困っていました。 私の場合、根本的には、回線(屋内配線)だったとおもいますが、MTUの調整である程度よくなりました。 MTU値を実験しながらだんだん下げていき妥協点を見つけました。 http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tcp_tune.html ☆モデムのファームウエアもverUPしたほうがいいかもしれませんね。

DACIN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MTUですか。 PCに疎い私にとって難があるものだと思っていましたが NetTuneだと簡単に設定できそうですね。 早速試してみます。 モデムのファームウェアは更新しています。

その他の回答 (1)

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.2

ADSLモデム上でリンクが切れているのかを確認して下さい。 LEDの表示パターンで状態がわかる筈です。 ADSLモデム側で障害が起こっているなら保安器が原因の可能性があります。(6PTならほぼ交換必須) 電話に問題なくても、ADSL通信ではトラブルの原因になるので、交換をしない限り根本的には解決しません。 保安器が6PTで無い、ドアホン等の電話回線を利用した別の機器が無い、というのであればADSLモデムの設置環境を説明書通りにしてみて、それでも駄目ならプロバイダーに連絡して回線の安定化を依頼しましょう。

DACIN
質問者

お礼

モデム上でのリンクは確認致しました。 LINEのランプが点滅しているのでリンクが切れているのは確実かと思います。 通信面で支障があるのですか。 電話が来ない限り問題がないと思っていました。 回答ありがとうございました。 回線の安定化を依頼したいと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう