• ベストアンサー

回線が突然不安定に、、、

3~4日前から突然、回線の調子がおかしくなってしまい困っています。 回線はフレッツADSL、プロバイダーはソネットを使っています。 ADSLモデムにはブロードバンドルーターを使い PC3台、PS2 1台を繋げています。 設定などは症状が出る前からいじっていません。 症状としましては、ネットサーフィンや、オンラインゲーム等 しようとすると、最初は出来るのですが急に接続が切れて、 それ以降、数秒~数分の間隔で接続と切断が繰り返されている様です。 その時、ADSLモデムを見るとADSLのランプが消えてから、また接続を 開始し始めるといった感じなので、モジュラージャックより外側の 回線に問題があるのかなと思っておりますが。。。 こちら側の設定上の問題で何らかのガードが働いて接続を解除 されている可能性ってのもあるものでしょうか? ちなみにPCやPS2の電源を落としているときは、 何も問題が無かったかの様にADSLランプは点灯しています・・・; 何かしらご存知の方、経験のある方、アドバイス宜しくお願い致します。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokakoji
回答No.2

こんにちは ADSLが点滅しているのであればリンク切れが発生していると思います。 この場合ルーターの電源OFF(放電)10~20分程度試してみて、症状が 改善されない場合はフレッツIP故障に連絡したほうが良いかと思います。質問者様のADSL回線が固定電話と共用の場合はそちらの可能性もあると思います。IP故障担当に両方の回線の試験をして貰って点検を依頼したほうが良いと思います。

guattari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ルーターはそこまで長く電源を落とさなかったので、試してみたいと 思います。 回線のほうも固定電話との共用なので可能性としてはあるんですね、、、

その他の回答 (1)

• syunmaru
回答No.1

>ADSLモデムにはブロードバンドルーターを使い PC3台、PS2 1台を繋げています。 ブロードバンドルータの電源を、いったん切ってください。暫くしてから電源を入れてください。 これで、治るようでしたら、ブロードバンドルータのファームウェアのアップデートをしてください。

guattari
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ブロードバンドルーターの電源を一度落としてみても、 治りませんでした。。。 ADSLモデムを含む、その他のモデムに繋がっている機器を 全て一度電源を落としてみたんですが、それでも 治りませんでした;