• 締切済み

USBモデムでADSLにつながっている場合、2台のPCで回線を共有するには?

2台のPCで1本のADSLを共有 →USBモデムを利用の場合 LANケーブルによる接続であれば、 ハブやルーターなどで複数台のPCが 接続可能なのですが、うちのADSLモデムは USBで直にPCへつなぐ仕組みになっています。 この場合、2台のPCで1本のADSL回線を どうやって共有したら良いでしょうか? 教えてください!!

• ADSL

みんなの回答

• hipon046
回答No.4

1台のPCの電源を入れていれば、もう一台のPCでもインターネットに接続する。ということなら簡単に可能だと思います。 簡単に言うと、インターネットに接続したPCに中継をしてもらい、2台目のPCからもインターネットに接続するという方法があります。 現在どんなOSを使用されているのか分かりませんが、 まず物理的にPC同士を接続して(LAN・USB・i-linkなど)、Windowsならインターネットの共有という機能が用意されています。またプロキシサーバーを使うという方法もあります。 しかし、ルータが一般的になってどちらも最近はあまり見かけないですけど。

• wowo77
回答No.3

USBモデムの場合 2台のPCで1本のADSL回線を 共有する ことはできません し LAN形式モデム より 通信速度が 遅いです LAN形式モデムに 変更 ですと 通信速度があがりますし 複数のPCで 接続 可能です LAN形式でないと不可能 です 御使いのPCの メーカー 型番 OS ノート     デスクトップ等 が わかりませんので        LAN形式に変更できるかどうかも わかりません

回答No.2

ルーターを使った方が絶対良いと思いますが、一応他の案を。。。 PC同士をクロスケーブルで繋げて、ADSLに接続しているPCをサーバーにしてしまう方法です。 そういうソフトがあるので探してみてください。 ただし、意味も無く2台とも起動させなければならないし、一方はホームページを見るぐらいしかできません。 私も以前やったことがありますが、馬鹿らしいですよ(笑)

• Dpop
回答No.1

結論から言うと、できません。 USB接続の場合、複数台のPCに接続する事はできないのです。 複数のPCに接続するためには、ルーターを利用する必要がありますが、 USB接続ではルーターを利用する方法が無いため、 複数のPCに接続することができません。 LAN形式の機器に切り替えて、 ADSLモデム   | ルーター   |  HUB   | ----- |   | PC   PC と言う構成にすると良いでしょう。