• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

複数台のPCにADSLを繋げるには?

• 質問No.363220

お礼率 56% (69/122)

この度、ADSLをひき小規模なオフィスの全のPCからインターネットが出来るようにする事になりました。
そこで、どういう風に繋げるのが一番良いかアドバイスしていただきたいのですが。

PCの台数ー7台

当初、考えていたのは、8ポートのルーターを買って繋げるというシンプルな案でした。

例:ADSLモデムー8ポートルーターー各PC

が、ADSLのモデムがUSBという事なので、この案はボツに。

というのも、ルーターでINがUSBでOUTが8ポートの(USBじゃなく普通のLANのケーブル)DSLルータなんて便利な物は売ってないですよね。(どこを探しても見つからなかった)

なので、
ADSLモデムーPC-ハブーその他のPC(6台)
という風な繋ぎ方にしようかなと思ってるのですが、いかがなものでしょうか?
このような繋ぎ方をした場合、やはりルーターを使って繋げるのとでは各PCからの回線速度に違いが出てくるのでしょうか?

ちなみにモデムは今あるやつを使わなくてはならないという条件で。
その他、何か良い案などあればアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

社内での利用ですとその方法がベストかと。
USBモデム→サーバUSBポート→ファイアーウォールソフト→LANカード→ハブ→各PC。
で、この場合、サーバPCが通常業務で使用する1クライアントの場合、使用状況によっては回線速度が落ちることがあるかもしれないので、予算が許されるようだったら中古の「本体・キーボード・マウス」のみとかのPCを1台購入(2~3万円程度)してファイアーウォーソフトを導入後サーバにしてあげるといいのかもしれません。
私自身この方法をとったことが無いので(知識程度に持っているだけ)速度の差については不明です。

また、動作保障まったくナシですが、こんなのはどうでしょう。
USBtoLANってありますよね。(IO-DATAのUSB-ET/TX-Sなど)これを使って、
USBモデム→USBtoLAN→ルーター→各PC
って方法も出来るかもしれません。USBモデムのUSBのコネクタを見たことがないのでなんとも言えませんが真四角に近い形のタイプだったら変換コネクタをつける必要があるかもしれません。
この方法は動作方法取ったわけでも一般論でもないです。USBtoLANを販売しているメーカーにその方法で動くか確認とってみてください。
お礼コメント
deia

最終的にハブを使って繋げました。
また機会があれば、USBtoLANの方法もトライしてみたいと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2002/09/24 05:41

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

>ちなみにモデムは今あるやつを使わなくてはならないという条件で。
ということなので、USB対応のルータを探してみました。

エレコムの「LD-WBBR/B」 が唯一見つかりましたが結構割高だと思います。
http://www.elecom.co.jp/news/20010907/broadstar/brostar_index.html
このルータのLAN側は1ポートしかないので、8ポートのHUBをつければ接続することはできます。
無線LAN機能もあるので、一部を無線LANにすることもできます。

しかし、はっきり申し上げますが、はじめから複数のPCを利用する環境で、
USB接続のADSLモデムにしたのが大失敗ですね。

他の方法はパソコンをルータとして使用する方法ですが、
Window2000などではICSも使えますのでそれを使うか、
プロキシサーバにするかといったところではないでしょうか。
この場合は、PCにファイアウォールなソフトなどをいれて、セキュリティに特に注意してください。
お礼コメント
deia

回答ありがとうございました。
投稿日時:2002/09/24 05:49
  • 回答No.3

モデムから繋いだPCをサーバとしてお使いになるのなら、この方法が一番いいと思います。この場合のOSはやっぱり2000でしょうか?
まぁ、ルーターがUSBのものならこうする以外がないでしょうね。

>このような繋ぎ方をした場合、やはりルーターを使って繋げるのとでは各PCからの回線速度に違いが出てくるのでしょうか?
deiaさんのつなぎ方でも、どのPCも回線速度に違いはほとんど出てこないでしょう。
厳密にいうなら、モデムから繋いだサーバとしてのPCが最も速い回線速度を出せると思います。ハブ以下のその他のPC(6台)は、MPUの能力やIEのバージョンによって若干差が出るでしょうが、 ほとんど差がないと思われます。

7台が同時にネットに繋いでデータのダウンロードなどしない限り、「遅い」と感じることは少ないでしょうね。

参考になさってみてくださいね。
お礼コメント
deia

この度は回答ありがとうございました。
投稿日時:2002/09/24 05:48
  • 回答No.2
>ちなみにモデムは今あるやつを使わなくてはならないという条件で。
USBのモデムを買った人に文句を言って引き取ってもらいましょう。
共通のGWとして専用に使用できるサーバPCがあるのでしょうか。
サーバのOSは何なのか書いてないけど。
ルータ安くなっているので買いましょう。

都区内、大阪ならFTTHに変えましょう。
お礼コメント
deia

USBモデムは申し込み時にこれしか使わないで下さいっと付いてきたモデムなんです。
いずれにしても、回答ありがとうございました。
投稿日時:2002/09/24 05:47