• ベストアンサー

ADSL接続不安定

ODNの50Mコースを契約しましたが昼夜とわず不定期にモデムのADSL ランプが消灯して接続不可になります(20日間で10日位)。またモデムの 電源を切るとONしても1時間位接続できません。ドアホン、ガス自動検針は ありません。59戸マンションで線路距離3490m、伝送損失48dBです ADSLに不適な環境なのでしょうか。ご教授お願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wowo77
回答No.5

モデム等を交換してもらっても 同じことですし 経験上 はっきり言って無駄です(しっれい) まず50Mは 伝送損失30dBぐらいまでです   これを超えると不安定になることがあります 基地局との距離が1K前後が性能を発揮します とくにADSLは、音声通話、ISDN信号より高い周波数帯域を使用しており、距離による減衰が大きく、あまりにも電話交換局から遠いとリンク(接続)すらできないことがあります とくに3490mもあると致命的です 距離に強いのは12M サービスですが その距離と 損失では せいぜい (接続が安定しても)1M以下 となります

参考URL:
http://asugi23.web.infoseek.co.jp/adsl25.htm
1-one2-two
質問者

お礼

ありがとうございました

1-one2-two
質問者

補足

ADSL初心者で、線路距離も伝送損失もつい最近知り、測定した次第です。 キャンペーンに乗っかって契約したのですが、プロバイダーも商売だけでなく、 その辺のアドバイスをして適切なコースを推奨してくれても良いのではないか と思います。コースに12Mはなく、50Mと24Mと1Mなので、1Mに 変更すれば常時接続になりますか?

その他の回答 (7)

• kazuof23
回答No.8

ODNから他社に乗り換えてみますか?NTT局舎からの距離や回線の品質などにより、他社DSLサービスでうまく接続できなかった方におすすめのサービスです。 NTT局舎から4km以上離れている方に最適!長距離回線でも安心、安定した接続が可能です。 上り下り最大960Kbpsで超遠距離に強いYahoo! BB リーチADSL。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/regular/ 対応エリアは電話番号で調べられます。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/areack/reach/index.html 私はADSLの不安定さがいやで光に乗り換えました。

1-one2-two
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.7

どうもそれはプロバイダ云々、回線契約云々の他にも考えられる事があります それは、そのお住まいになっているマンションの設備に関わっている可能性も高い事です 簡単に言ってしまうと回線を分配している機器や芯線そのものが古いケースです そうなってしまうともう個人⇔プロバイダ間の問題だけではなくなるため解決が難しいように思われます マンションを管理している側に対して気軽に「線古いんじゃないの?交換してもらえない?」と言えるような間柄ならいいんですが いかんせん、なかなかそうはいかないと思います 確か一本の電柱(あくまで例えです)から割り振る事の出来るADSLの回線数には数の限界があって、 付近で契約者数が多く、数多く割られている場合回線の能力も落ちてしまうそうです まず個人で試せるレベルの事としては ・回線若しくはモデムを冷蔵庫、電子レンジ、テレビ、電気炊飯器、等の家電製品からとにかく遠ざける。 特に電子レンジや炊飯器は影響力が大きく、炊飯もしくはレンジ調理の動作中に回線能力が半分以下にまで落ちたりします。 ・モデムからパソコンまでのLANケーブルを出来るだけ束ねたりしないで最短距離になるもので、品質のよい物にする。 同じく電話のモジュラージャックからモデムまでのケーブルも最短距離で品質のよい物に買い替える。 ・市販のノイズ抑制機器(大型家電店などに売っている)をつなげる。 ・モデムに使用されているファームウェア(駆動させるためのソフト)が最新の物かどうかを確認する。 ファームウェアが古いとモデム自体の回線処理能力も低いままで不安定な場合があります。 例えモデム自体が最新機種でも、ファームウェアはご自分でアップデートする必要がありますので、説明書を読んで確認してみてください。 このあたりではないでしょうか ヽ(^ー^)ノ

1-one2-two
質問者

お礼

• yoshua-k
回答No.6

参考になるか分かりませんが、知人の家では質問者さんより厳しい環境でYahooの12Mを利用していて、速度は1Mbps程ですが安定しています。 契約回線の変更も選択肢の一つだと思いますが、可能であれば近所のネット状況を聞いてみてはどうでしょうか? 他も同じような状況であれば、マンション側の問題?でしょうから、プロバイダーを変えてもあまり意味が無いように思えます。

1-one2-two
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。

• Keiko816
回答No.4

確かに厳しい距離だとは思います。50Mコースで距離が遠いと、8Mコースや24Mコースよりも不安定になります。しかしスピードが遅くはなりますが繋がらないということはあまりありません。20日の内10日も繋がらなかったらまともに料金は払えませんよね。 プロバイダーとNTTに問い合わせてみたらどうでしょうか。24時間サービスもあります。 ADSLを繋いだ状態のままで、調べてくれます。 私の場合はモデムのランプが定期的に点滅して繋がらなくて困ったことがあります。NTTに電話して調べてもらったら、「そのまま繋げたままでしばらくお待ちください」、しばらくすると「確かに繋がったり切れたりしていますね」「でもお宅のモデムまでは接続されています。モデムをかえてみましょう」ということになり、モデムが送られてきてモデムを交換したら接続が安定したことがあります。 調べてもらうことをお勧めします。

1-one2-two
質問者

お礼

1-one2-two
質問者

補足

プロバイダーには2回問い合わせしたのですが何れも回線に異常ありませんとの 答えでした。いまいち納得いかなかったので皆様のお知恵と経験と見解をお聞き したくて投稿しました。まだキャンペーン期間中で無料なので我慢していますが 有料になったら解約や変更をしようと考えています。

noname#17565
noname#17565
回答No.3

わたしも同様の状態になった経験が2回ほどあります。いづれも、5月から6月にかけての時期で、今年もなったら困るなと思っていたところです。はっきりした原因は分かりませんが、過去2回は、プロバイダを通じてNTTに連絡をしてもらい、回線を付け替えてもらったら正常につながるようになりました。 個人的には、NTTがエアコンをケチっているんじゃないかと疑っていますが、何の根拠もありません。もしかしたら端子が緩むのかもしれませんし、ISDNなどの影響があるのかもしれません。原因は不明ですが、プロバイダのサポートに、NTTへ連絡して、端子を違う場所に付け替えて欲しいとお願いしてみるといいと思います。

1-one2-two
質問者

お礼

回答No.2

現状では必ずそうなる、という事前提で。 1.モデムを取り替えて試す。   それで問題なければモデムのせいではありません。   解消されなかったら電話線の劣化が激しい可能性があります。   回線事業者に伝えて調べてもらいましょう。 2.モデムを友達の家に持っていって試す。   それで問題あればモデムのせいです。

1-one2-two
質問者

お礼

• yoshua-k
回答No.1

線路距離3490m、伝送損失48dBで50Mは厳しいと思いますよ。 50Mは基地局との距離が1K前後じゃないと、真価を発揮しないらしいです。 私も50Mですが、線路距離2340m、伝送損失27dBで速度が4~6Mbpsぐらいしか出ません。 お住まいが光回線可能な地域で料金が納得出来るなら、乗り換えた方が良いかも知れませんね。

1-one2-two
質問者

お礼

1-one2-two
質問者

補足

光回線対応地域ですが、USEN光とOCN光にはマンション不適で断られ、 それならとTEPCO光ホームを申し込んだのですが環境不適で断られ、 しかたなくADSLを契約したのが経緯です。