• ベストアンサー
  • 困ってます

ADSLの回線が不安定な理由はなんでしょうか?

  • 質問No.2286378
  • 閲覧数577
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 91% (1521/1662)

NTT東日本のフレッツADSLモアIIを利用しています。
線路距離長:3330m 伝送損失:44dBです。
回線速度は普段1Mbpsで安定していますが、まれに回線が切れてしまいます。

自宅のLANを無線から有線に切り替えたり、モデムを機種変して見ましたが、
根本的な解決はしていません。(だいぶ前よりは改善しましたけど)
モアIIIにすれば少しは安定しますか?
実際、回線をたどってみたのですが、回線は大きな橋を通っていて、高圧電線の下も通っています。

電話が来る時や雷が鳴るときは確実切れるのは仕様だからあきらめていますが、
原因不明な切断には納得できません。

ネットショッピングで回線エラーで注文データがうまく届かない場合がありました。
せっかく、OKweb等で質問や回答する文が回線が不安定なために、
無駄になったこともありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (1372/3800)

>電話が来る時や雷が鳴るときは確実切れるのは仕様
仕様ではないです。切れるのがおかしいです。
電話のベルが鳴っているときだけ切れるのは、6PTという保安器が原因です。7~8000円でNTTが交換してくれます。
但し、保安器を交換しても他の不具合は解消しません。

雷が鳴って切れるのは、ADSL信号が弱いためです。
原因不明の切断も同様ADSL信号が弱いためです。
モアIIIは速度優先の不安定ADSLので更に切れやすくなります。

ADSL信号が弱いのは、電話回線とNTTフレッツの相性が悪いためです。
現状よりよくするためには、通信仕様の違うyahoo!!BB 12Mを試してみることをお勧めします。
速度も、2Mbps程度のアップすると思います。
また、通信仕様が違うので電話がかかってきてもADSLが切れることはありません。
お礼コメント
seki1

お礼率 91% (1521/1662)

電話が鳴ると切断されるのは仕様じゃなかったのですか!
(NTTに問い合わせたら 雷の時や電話着信時 切断するのは仕様とか言ってましたよ)

確かYahoo BBは申し込みできるみたいですが、ISPを変更すると弊害があります。
(メールアドレスが変更されるから)
回答ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/20 18:09

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (272/933)

ADSLは電話線の本来の使い方をしていません。ムリをして使っているのです。
電話局からの距離が遠くなれば、カミナリ以外のノイズなどの影響も受けるかもしれず、不安定になるのはしょうがないです。

切れないようにするためには、光なりCATVにする方がよいでしょう。
お礼コメント
seki1

お礼率 91% (1521/1662)

光とCATVこちらの地域では、まだ契約できないみたいなんです。
(でも、地デジが見れる)

メタル回線の本来の目的はネットではないのですね。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/19 21:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (2685/7757)

 保安器が古いタイプではないですか?

http://nice.kaze.com/~hkita/t-com07.html
お礼コメント
seki1

お礼率 91% (1521/1662)

保安器が古いからそうなのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/19 21:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (21/91)

NTT西日本のADSLモアスペシャルを使用しています。局から4kmあるので通常0.7Mbps程度の速度です。まれに回線が切れる事がありますが(2カ月に1度)、使用中や電話の着信で切れたことはないようです。ご参考までに。
お礼コメント
seki1

お礼率 91% (1521/1662)

西日本のほうが性能はいいのですかね?
NTTは光メインなので、なかなか改善してくれないんですよ。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/19 21:32