• ベストアンサー

9歳の娘が初潮を迎えました。

こんにちは、御世話になります(^_^) 1/30に「9歳」の娘が初潮を迎えました。 予想以上に早く、学校でもまだ教えてなかったので、かなり焦ってしまった母です・・・ 1/30に始まって、現在も出血が続いてます。 本人はあまり気にしてない様子です。 私も何年も前の事で忘れてしまったのですが、最初の生理というものは「長い」のでしょうか? また、次回の生理はまた来月に来るものでしょうか?(個人差はあると思いますが) 周期が定着するまで、何年かかかったような気がしますが、最近の子供は成長が早いのでイマイチ感覚が分かりません(ーー;) 人に聞いた話で、女の子は初潮を迎えた後「体質が変わる」そうですが、そのような経験のある方もご助言頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

焦りますよね^^; でも、悪いことではないので落ち着いてくださいね。 学校での話(授業?)はまだなかったとのことですが、お母さんからきちんとお話はされましたか。 平気そうに見えてもどこかで不安があるかもしれないので、充分話をして、話を聞いてあげてくださいね。 学校での対処の仕方(周りの子がすべて同じではない時期ですから)なども。 周期が定着するのも人それぞれです。 中には初潮がきて、1年ほど次は来なかったという子も居ます。 長い、短いも子供(初潮を迎えてすぐの頃)に限らず、大人でも違いはあります。 心配であるならお子さんと婦人科に行って医師の話を一緒に聞いてあげることもいいことだと思います。 病気でもないのに病院に行くことを躊躇することもないですし、早くから婦人科になれることもいいことだと思います。 (日本は婦人科に行くことが恥ずかしい、よくないこと、何をされるかわからない、など思い込む方が多く、年齢問わず病気の発見もそれで遅れることが多いようです。外国では10代のうちから定期的に検診に行くのが当たり前になっているようです) 内診するかしないかではなく、医師の話を聞くことだけでもいいと思います。 通常、大人は2週間生理が続くと病院に行くことを考えたほうがいいようですね。 でも、まだ機能が熟していない時期は判断が難しいです。 学校の保健の先生に聞いてみてはいかがでしょう。 私の場合ですが、初潮とともに異常に体重増加がありました。 それまではあばら骨で洗濯ができるのではないかというほど痩せていましたが、余裕で10kg以上は太りましたね^^; 従姉妹から「病気じゃないの?」と言われたときには傷付きました。 他には頭痛が始まったのも同じ時期です(頭痛持ちです)。 肩こりなども経験したことがなかったですが、その頃から肩こりってこういうものなんだと感じた覚えがあります。 やはり、女の子から女性に変わっていくのでしょう^^; 女性の体はデリケートです。 年齢を問わず、不安などがあれば少なからず影響があることもあります。 お母さんも大変だと思いますが、女同士いろいろな話をしてあげてくださいね。 悪いことでも恥ずかしいことでもなく、自分の体を大事にするように言ってあげてください。

try314
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました!(^^)! 体重の増加ですか・・・ 確かに、もの凄い勢いで増えてます(単なる食べ過ぎ?) 周期が定着するまで時間がかかるのですね!もう少し様子を見たいと思います。しかし、今の子供はノホホンとしてるなーと思ってしまう、母でした。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#30427
noname#30427
回答No.5

私も4年生で初潮がありました。すでに知識はあったので親子ともそんなにあたふたしたりはしませんでしたが・・・。 でもやはりそのあたりから太り始めた記憶があります。写真を見ると3年生までと4年生以降では体格が違います。またそれまでサラサラヘアだったのですが、すごくひどい癖毛になり、またにきびもひどくなり、かなり悩みました。でも肥満も髪の毛もにきびも、恐らくホルモンが安定してきた高校生くらいになったらうそのように直りました。やはりホルモンバランスの崩れは大きかったみたいです。 やはり周期が安定してきたのもこの頃だったかと思います。それまでは多少体質の変化と言うものはあるのかもしれませんね。 ちなみに今でもPMSがひどいのですが、ホルモンバランスが崩れやすい体質とかがあるんでしょうかね・・・。 また周期が安定してくるまでは学校で突然始まることが凄く不安でしたので、その辺上手にサポートできるといいかもしれませんね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mocopooh
  • ベストアンサー率50% (37/73)
回答No.4

同級生が9才の時にはじまりました。 そのとき課外授業で一緒にいて、シミになってるのを発見したのですが、TVなどの知識で「あ、生理だ」とふつうにわかりました。 保健の先生に相談して処置してもらいましたね。 ただ、「生理」とはわかってもどうするものかわからなくて、「お風呂ははいっていいものか」と友達は悩んでいました。 たしかに落ち着くまでは永く期間が空いたりしていた記憶があります。 私の経験では初潮後は体毛が濃くなり、生理中は汗の臭いなどがきつくなります。 生理痛も中学くらいまでなかった気がします。 何事もホルモンのことだからと

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20331
noname#20331
回答No.3

私は10歳で初潮迎えました^^ カナリビックリしたけど、あーコレが生理というやつか。。と、母を呼ぶといろいろ教えてくれました。 翌日大量に出血したので怖くなって保健室に行ったの覚えています^^; こんなに出るの?!絶対病気だよ!!と( ̄∀ ̄;) 出血は10日ほどありました。 でも、翌月は生理なかった・・というか、遅れてきました。 とりあえず周期は長かったけどきてましたよ。 体質の変化というと太りましたねぇ。徐々に太って最終的には5キロは太ってたと思います。 そのご、何年もかかって減ってもとの体重になりましたが。 それから、13歳ではじめての生理痛を経験しました。これこそ、これこそ病気じゃぁないの?!みたいな^^; それまで経験したことのない痛みだったのですごく転げまわったんですが、バファリンで落ち着いたので母に「生理痛だね^^」と言われました。 母も焦ってたのかもしれませんね^^;

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maria7900
  • ベストアンサー率32% (33/102)
回答No.2

お母様の驚きととまどい、お察しします。 うちの娘も小学校3年生ではじまりました。 本人は意外にも、さほど驚いていないようでした。 というのも、その頃娘が読んでいた漫画月刊誌に 小学生低学年でも、よくわかるように、 生理用品のCMがかわいらしく載っていたからです。 お子さんが、あまり気にしていないのは、 そういう正しい情報をすでに持っているか、 あるいは、周りの友人がサポートしてくれているからではないでしょうか。 困った時や何か尋ねてきた時に、母親(女性の先輩)としてサポートしてあげればいいと思います。 期間や周期も、最初の1年間くらいは、長く続いたり、数ヶ月間とまったりとバラバラでした。 お子さんが元気なら、ご心配いらないと思いますよ。 女性なら誰もが迎えるものが、平均より少し早いだけの事です。 早いから、体質が大きく変化して何かが大変な事になるということはありませんよ。 ただクラス担任には、一応、状況を話しておくとよいですね。

try314
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました!(^^)! うちの娘は4年生で、身長もそんなに高くないので「まだまだ」と思っていたので、困惑しております。 私が生理痛で毎月騒いでいるので「生理とはイヤなもの」と思っていたら困りますね!(^_^.) きちんとサポートしてやれるように頑張ります!

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小5の娘、初潮?

    5年生(10歳1ヶ月)の娘が 「パンツに血がついた。生理かな?」と言ってきました。 驚いて見せてもらうと、確かにパンツの前の方に ほんの少し血がついていました。 手当を教えましたが、それ以来全く出血が続きません。 これでも初潮と言えるのでしょうか? ちなみに身長も137センチ、体重31キロでまだちいさいし 胸も大きくなっていません。 私は6年生の3月に始まったので 10歳になったばかりで!?とびっくりしたのですが・・ 皆さんの経験を教えて下さい。

  • 初潮がかなり遅かったのですが…

     現在妊娠を希望している者です。 最近、すごく不安になっていることがあります。 私は初潮が来たのが高校2年の頃で、発毛も胸の成長も人より遅かったのですが、初潮が来るのが遅い=かなり重い病気が隠れている可能性がある、という情報を得ましてとにかく不安で いっぱいです。  初潮が来てからは毎月一回きちんと生理があります。 基礎体温もつけていますが、一応高温期、低温期に 分かれているようです。  このまま子作りに専念しても良いのでしょうか? それとも一度病院に行った方が良いのでしょうか? アドバイス、ご意見よろしくお願い致します。

  • 初潮の前兆?

    私が初潮を迎えたのと同じ年齢に娘がなりました。 そこで質問なのですが、初潮の場合でも、生理前のような前兆?があるのでしょうか? 大人の場合ですと、下り物が増えるとか頭痛がするとか乳腺が張るとか、いろいろありますよね。 個人差はあるにしても、そういったものが何かしらある人もいるのでしょうか? 私が初潮を迎えたのは学校で、友人に服の汚れを指摘されるまで気が付きませんでした。 あのころは生理の知識を持っている子も少なくて、怪我したんじゃない?!って大騒ぎになってしまったのですが、娘はきちんと学校で習っていて、急にそんなことになってしまったら恥ずかしいだろうと思うので前兆などあれば助かる?なぁと思うのですが・・・

  • 不正出血?また生理?

    初潮から15年以上経ちますが、もともと生理不順なんです。 何度か病院にも行きましたが、特に異常はなく子宮や卵巣があまり成長してないので不順なんだと言われました。 ただ、ここの所約1ヶ月周期で生理が来ますし、日数も1週間ほどでバッチリ終わっていたので、調子いいな~と思っていたのですが 7/2に生理が終わったのに、2日前にまた出血しました。 これは生理不順の生理なのか、不正出血なのか・・・。また来月もこのような状況になったら病院へ行こうと思いますが、 この様な経験の方おられますか?元々月に2回生理が来たり、ダラダラと長く続くタイプなのですが・・・。

  • 乳児初潮について

    最近になって気になっている事があります。 3年前、長女が誕生して3日後にオムツに血がついてました。 看護師曰く『幼児(乳児)初潮です』と言われました。 かなり驚きましたが、女の子だと生まれてすぐに 生理のようなものが来るらしいのです。 生理といっても オムツに少しにじむ程度で終わりました。 去年次女を産みましたが 下の子にはありませんでした。 乳児初潮はあったり、なかったりするものなのでしょうか?

  • これって初潮?

    私のことなんですが(十数年前)、小学3年の夏休みに便をした後にパンツに少しだけなんですけど鮮血がついていました。 私は小さい頃から体格がよく、背丈も大きい方で成長が早いんじゃないかという自覚があったので、驚きながらも「生理が来たよ!」と言って母に見せると、母は「生理はそんなに少なくないし、便をした後だから血便じゃないか」と言われました。 それから数ヶ月以内にお尻の方から血が出るということはなかったので、やっぱりあれは血便だったのだろうかと思っていたら、その2年後(小学5年)の夏休みに今度は正真正銘の生理が来ました。 でも私は今でも小学3年のときの血便ももしかしたら生理だったんじゃないかということが、なぜかすごく気になるんです。 ほとんどの人が、どうでもいいじゃないかと思われになるかもしれませんが、もし生理について詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 初めての生理から次が2年も来ないなんてことがあるんでしょうか。  

  • 犬の初潮の時期

    2ヶ月前に散歩の途中、道路沿いの樹木の杭に手綱を括られて吠えてる犬が居ました 周りには誰も居なくて気になったのですけど、そのまま散歩して帰り夕食時に妻に行ったらすぐ自転車でいきました するとまだ繋がれて吠えていたようです 此れは捨てられてると思い連れて帰ってきました それから2ヶ月が経ち2,3日前から生理が始まったようです 見た感じまだ子供でした、たぶん初潮と思うのですけど何分拾って来たワンちゃんですので生後どのくらいか分かりません それで一般的に生後どの位で初潮を迎えるのか教えて欲しいのです。 個人差があるのは分かってます、他にシーズー犬♀が居ますがどの位だったか忘れました。 犬はプードルかプードルのかかった雑種でしょうね、大きさはシーズー犬と同じくらいです。 分かる方アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 生理が終わったばかりなのに、3日後にまた・・・。

    こんにちは。わたしは10代後半の女です。初潮から3年半になります。 もともとかなり生理不順で、周期もまちまちです。 無排卵月経がほとんどのようなのですが、 (基礎体温を測っていますが、めったに高温期がありません) 2月23日から3月12日までの18日間、生理がありました。 今回も無排卵なため、すごく長かったのですが…。 (排卵があると5~7日で終わりますが、そうでないと2週間~20日かかります) 今日(3月15日)、また出血がありました。 生理1日目のような軽い出血なのですが、24日から温泉旅行に行くため心配しています。 体温のグラフもギザギザで排卵をしている様子はないので、今回のが生理だとしたら無排卵です。 初潮から5年くらいは生理不順が続く人もいるということで、 生理が長く続いたり周期が長すぎても婦人科に行ったことはありません。 今回のものが生理かどうか、もしかしたら1日か2日で終わるかもしれないからなんともいえませんが、 それにしては量が多い気がするし、出血するような心当たりはありません。 (13日、14日と性交はしましたが、激しいものではなかったし、 今日の出血も午後に気付いたら…だったので関係ないと思われます) 排卵期出血も考えましたが、やはり量が多いような…。 今度の旅行も、生理が終わったからかぶらないと安心していて、薬の処方は考えていませんでした。 もしも今回の出血が長く続きそうな場合、出血を止める薬などは病院に行けば処方してもらえますか? それと、初潮後数年であっても、わたしのような生理不順の場合は病院に行くべきでしょうか? もしも薬を飲むとしても、生理不順が治るのだったら飲みたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 10代の生理不順

    10代の学生です。 私は初潮(小学生の時でした)から6年半ほど経っているのですが、 未だに生理周期が安定しません。 短いときで36日ほど、 長い時は50日近くかかってやっと生理がきます。 生理自体の長さは一週間程度で、 出血量も人と比べて極端に多かったり少なかったりすることはないと思います。 おりものもいたって普通です。 生理痛はとても重いことが多いですが、 それも寝込むほどひどいのは最初の三日くらいだけで その三日間も鎮痛剤を飲めば平気です。 ダイエットなどは一切していないので 体質的なものかなとなんとなく考えていましたが、 生理不順の人は妊娠しづらいこともあると聞いて少し怖くなりました。 10代の生理不順は問題ないことが多いとも聞きますが、 初潮からそれなりの年数がたっているので不安です。 病院に行った方がいいのでしょうか? それとも基礎体温などをつけながら様子を見た方がいいのでしょうか?

  • 初潮からずっと生理不順です。

    私は現在23歳で初潮は10歳の時です。 初潮からずっと生理不順で 小中学生の頃は母親も『まだ若いから気にしないでいいよ』って言ってくれていたので安心していました。 でも高校生になっても生理不順は治らず18歳で初めて病院に行きました。 しかしその時『まだ若いから...』と内診などもなく何も処方されませんでした。 それから2年間やっぱり生理は順調にならず、年に6回ないくらい。 心配で20歳の時に違う病院に行くと、 『内診も特に異常はないしまだ若いし、今すぐ子供が欲しいわけじゃないなら治療は焦る必要がないよ。 でも生理不順で困るならピルで様子見てみる?』と言われて3ヶ月ほど飲みました。 その間は飲み終えるとキチンと生理が来ていましたが、 飲むのを止めてしまうと生理不順のまま2年が過ぎました。 でもここ最近だんだん生理の回数も減ってきて来ても少量で2日で終わったりが続きもう23歳のいい年なのでまた病院に行く事に決めました。 基礎体温表を見せると『排卵してない』と言われて 1度排卵誘発剤のホルモンの注射をお尻にしてもらい、 2週間後に生理がきました。生理5日目から飲む処方された薬も飲みました。 それから2ヶ月ですが、やっぱり生理はまだ来ていません。 近々また病院に行きたいと思うのですが、 前回お医者さんは『今すぐ欲しいわけじゃないなら...』と言うばかりだったのでこれから本当に妊娠を望むまでに何をしたらいいのでしょうか。 結婚は1~2年先になりそうです。 子供を作れる時期になるまでに、できる治療はどんなものがあるのかや心がけなどあれば教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 故人から譲り受けた刺繍ミシンM-7100の取り扱い説明書がなく困っています。
  • ディズニーのロゴがあり、刺繍機と枠のような付属品もありますが、品番での検索でも取説は見つかりません。
  • 後継機の取り扱い説明書で使い方がわかる場合、教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう