• 締切済み

初潮の前兆?

私が初潮を迎えたのと同じ年齢に娘がなりました。 そこで質問なのですが、初潮の場合でも、生理前のような前兆?があるのでしょうか? 大人の場合ですと、下り物が増えるとか頭痛がするとか乳腺が張るとか、いろいろありますよね。 個人差はあるにしても、そういったものが何かしらある人もいるのでしょうか? 私が初潮を迎えたのは学校で、友人に服の汚れを指摘されるまで気が付きませんでした。 あのころは生理の知識を持っている子も少なくて、怪我したんじゃない?!って大騒ぎになってしまったのですが、娘はきちんと学校で習っていて、急にそんなことになってしまったら恥ずかしいだろうと思うので前兆などあれば助かる?なぁと思うのですが・・・

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 >大人の場合ですと、下り物が増えるとか頭痛がするとか乳腺が張るとか、いろいろありますよね。 ↑これは多分、排卵を伴う生理だからこその自覚症状というか前兆でしょう。 果たして初潮から排卵が伴っていることがどれくらいあるのか...私自身は初潮の時には、茶色っぽい出血が3日くらい続いて止まる..というのが何回か続いたと記憶しています(自分でパンツを洗いながら「ヤダなぁ。。」と思っていたので)。今から思えば、これは無排卵での出血だったと思います。 こんな場合は特に何も前兆はないでしょうねぇ。 いつでも間に合うように、生理用品と下着の替えを持たせてあげているといいですよね。

回答No.2

私の場合、なんの兆候もなかったんです。 朝、起きてトイレに行って拭いたら、ちょっと薄い血が ついたので、「もしかしてこれって、生理!?」って いうかんじでした。 大人になった今でもこれといって兆候というものはなく、 周期がほぼ一定なので(30日)、<そろそろかな...>って。 人によっては、胸が張ったようなかんじがする、 とか変なだるさを感じるなどあるようですが、 こればかりは、長年経験していかないとわからないもの ですよね。 とりあえず、娘さんには、毎日の体の調子を気にする 習慣をつけておいたほうがいいですよね。 急な生理でもびっくりしないように、<おりものシート> を着用するのもいいかもしれません。 すいません、アドバイスになってませんね..。

• billfran3
回答No.1

あくまでも私の場合ですが 初潮がくる何週間か前から(1.2週間前くらいかな?) トイレ(小)の後 なんとなく しんどくて座りたくなりました 残尿感がある感じとゆーか 下腹がうずうずする感じ・・・なんでこんなに だるいのか?と心配だったのを覚えています 後 その時(だるくなった1.2週間の間)初めて 朝の朝礼で貧血を起こして 倒れてしまいました・・・ その後 何日かで初潮を迎えました・・・でも今思えば 私はめちゃくちゃ血圧が低いので 他の人より体が敏感だったよーにおもいます きっと ご質問者様のよーに なんともない人の方が多いのかな?って思います 娘さんが血圧が低かったら 私のよーな感じになるかな?と思いレスしましたが 若いときって血圧なんて 滅多にはからないですよね?(^^;) 少しでもご参考になれば幸いです