• ベストアンサー

小5の娘、初潮?

5年生(10歳1ヶ月)の娘が 「パンツに血がついた。生理かな?」と言ってきました。 驚いて見せてもらうと、確かにパンツの前の方に ほんの少し血がついていました。 手当を教えましたが、それ以来全く出血が続きません。 これでも初潮と言えるのでしょうか? ちなみに身長も137センチ、体重31キロでまだちいさいし 胸も大きくなっていません。 私は6年生の3月に始まったので 10歳になったばかりで!?とびっくりしたのですが・・ 皆さんの経験を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokokotan
回答No.2

私の体験談からですが。 私も小5になったばかりで初潮がきました。 そのときは、ほんの微量だけパンツに血がついただけだったので、 親に『パンツに血がついた~』と相談しただけで、 生理だとは気がつきませんでした。 ですが親は生理じゃないかな、と言うのでそうなんだろうと思っていたところ、 それ以降の出血はまったくありませんでした。 ですが数週間後くらいに普通の生理がきましたので、 初潮ってのは微量で終わることも結構あるんじゃないでしょうか。 質問者さんが言ってる『それ以来』ってのがどのくらい日数が経ってるのかはわかりませんが、 それが数日程度の話でしたら、もっと様子を見ていたら生理が来るかもしれませんね。 不安定でしょうからかなり先になったりするのかもしれませんが。

mami10
質問者

お礼

おっしゃるとおり数日前のはなしです。 もうすぐ本格的に始まるよって、サインかもしれないんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ponpokori
回答No.1

続かないなら、不正出血の可能性もあるのでは? ちなみに私は少5でなりました。 今は初潮の低年齢化が進んでるようなんで 決して驚くほど早くはないでしょう。 実際生理という言葉を知って、学校で習ってるんでしょうから。 あと、出産育児カテの方が多くの返事もらえますよ。 こちらは性は性でも、アダルトな内容が多いですから。

mami10
質問者

お礼

5年生は、早すぎではないのですね。 どこで質問していいか、よくわかっていませんでした^^; どうもありがとうございました。