• ベストアンサー

神経症なんでしょうか?(長文です)

今の仕事(営業)を始めて4年経つのですが就職した当初からモチベーションが全くないと言うか、やる気がおきないという状態がずっと続いているんです。自分でこの4年いろいろ悩んでいるのですが解決方法が見つからずにいました。うちの会社は電話でアポを取って営業してというスタイル(法人営業)なので当然アポをとらなければ成績に結びつかないですが、要はこの自ら電話をかける行動がどうしてもできないんです。たまたま営業だけはできるので周囲は、「たまには真面目にやれよ」ぐらいにしか思ってないので今では叱られる事は少ないです。(周囲から受けるストレスはほとんどないと思います) である時、神経症のサイトを見た時試しにチェックテストをしてみたら立派な神経症ですねって(笑)びっくりしましたが確かに言われてみればそんな気もするなと思って。一つの事をやっつけないと次に進めない完璧主義なとこもあるし、現にこの悩みを解消したいと言う前向きな気持ちは常に持っていますしここさえクリアーできれば社内地位も給料も上げていける自信はあるんですが電話をかけるという基本的な行動がなかなかできない(><)日によっては出来る時もありますが長続きしません。非常におっくうに感じてくる。他にするべき仕事もせっぱつまらないと出来ない状態になるし激しい自己嫌悪に陥ってしまいます。 これ以上無駄な毎日にしたくないのですが、一度心療内科に行ってみた方がいいのか自分で直す問題なのかという判断も目に見えない心の問題ゆえに混乱してできないので客観的な意見がほしいです。お願いします ちなみに入社当時はパワーハラスメントが多く アポが入らないと毎日怒号が飛び交ってました。萎縮してしまい知識経験もなかったのでずっと耐えてるだけの毎日でした。(忍耐力はついたけど^^)それも関係あるのかなとも思ったりします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kianu
回答No.1

自分は抗鬱剤を飲んでいますが、貴方の文章を読むと病院までは必要なく、気晴らしが必要な気がしますね。最近そういう人が多いのです。心療内科に行けば、軽い鬱病と言われて、薬がでるでしょう。ストレスを発散すれば直る感じですが、これだけは回りがどうのとは言えません。病院に行けば安心出来るなら、行かれた方が良いでしょう。

その他の回答 (1)

• love_neko
回答No.2

おはようございます。 神経症のサイトで赤信号がでたのなら心療内科へ足を運んでもいいかもしれませんね。 書いてある内容などから感じることは特に神経症という感じはまったくしないのですが・・・ あとは営業はできるのに、電話はかけたくない・・・ということですから「電話をかけたくない理由」をご自分で考えてみれば答えが見つかるかもしれません。 その理由が見つかれば少し前進できるかもしれませんね。 単に勧誘?目的の電話は苦手なのでかけたくないのかもしれません。 もしその場合は会社の仕事のために苦手な電話を得意なようにしないといけないわけですが・・・これは無理にすることではないとも思います。