• 締切済み

排出量について

自動車からのNOxやCO、HCの排出量について調べています。 単純に規制年規制値(g/km)×年間走行距離(km/年) で年間の排出量を算出することができますが、 車種別(乗用車・トラックなど)の規制値しかなく、 排気量別(500ccごとなど)の排出量を知ることができません。 1000ccの自動車と3000ccの自動車でも年間の排出量はおよそ同じなのでしょうか? 各自動車の走行距離や年式はとりあえず考慮しないとしても排気量による補正する値など違いはないでしょうか? ご存知の方いましたら、コメントや参考URLお願いします。

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

COだけしか分かりませんが、 http://www.erca.go.jp/ondanka/it-eco/7.pdf http://www.mlit.go.jp/jidosha/nenpi/nenpilist/06-2.pdf は参考になりますか?

libero0530
質問者

お礼

下のPDFは今までに見たことがありましたが、 上の分は初めてでしたので、また資料として見させていただきます。 ありがとうございました。

  • hkhkhk
  • ベストアンサー率43% (144/333)
回答No.1

こんにちは >規制年規制値(g/km)×年間走行距離(km/年) 規制値は、ある一定のテストモードでの試験により計測されています。 つまり、規制値をクリアしている車両は、軽自動車だろうが、4000cc以上の 車両だろうが、規制値をクリアしています。燃費や出力をあげようとすれば 比較的あがる傾向にあります。 この点で言えば、排気量による補正は必要ないと考えられます。 が、上記の計算は、カタログ上の燃料消費率で年間の燃料使用量を計算する ようなもので、実際の使用で排出される量とはかけ離れた結果となると考え てください。 実際の排出量は、燃費同様に、冷えた状態と暖まった状態で違いますし、運 転の方法でも大きく変わってきます。また、同じ車種でも、個体差がありま すし、車両のコンディションにも左右されます。 特に、冷えた状態では触媒が機能しませんので、大量に排出されます。 ちなみに現在の規制値は、暖まった状態でテストしておりますので、近所の スーパーに行くのがメインと言うような方々は、思った以上に排出している かもしれませんね。

libero0530
質問者

お礼

ありがとうございます。 概算を求めているため、コンディションなどは今回考えていなかったのですが、参考になりました。

関連するQ&A

  • 子孫に残せる事

    自動車排気ガス規制 CO、HC、NOxの排出基準の強化 とても良い事と思うのですが 近年の自動車の排気量の増加が気になるのです V8,4800CCとか直6,3500CCとか2000CCを超える車の多い事 排気ガスの絶対量の増加! こんな状況で「排出基準の強化」やらないよりマシでしょうけど 加えてもっと適格な規制方法が必要な気がするのは、間違ってますでしょうか 御意見、規制方法、不都合な話、などお願いします

  • 二酸化炭素排出量がわかりません。

    8.6km/リットル走る自動車と23km/リットル走る自動車、これらがそれぞれ一年間に10000km走るとき、それぞれの二酸化炭素排出量は何リットルになるのでしょうか?  それはどうやって計算すればよいのでしょうか?

  • 排ガス規制と排気量

    こんばんは ちょっと気になったので教えてください。 排ガス規制の中では、NOXとPMが規制されていると思うのですが、これは窒素酸化物と粒子浮遊物?の規制です。 一酸化酸素や二酸化酸素は規制事態はないのでしょうか? また、上記は排気量に関係しないのでしょうか? たとえば、排気量がでかいと、NOX値は低いけど、排出二酸化炭素は 小型車や規制前の車より多いよとか。。。 よろしくお願いします。

  • 排気量について

    よく自動車の性能欄に総排気量○○○○ccとありますが これはどれだけの時間に排出した排気量のことなのでしょうか? 総排気量の計算式はすでに調べてあります。 しかしこれでは時間当たりに排出される量がわかりません。 何ccの車で回転が何rpmのとき、毎分(もしくは毎秒)排出する計算式のようなものがあれば教えてください。

  • 一人あたりの二酸化炭素排出量を教えてください

    17日(金)締め切りの論文を書いています。 その中で、人間一人が1年間に排出する二酸化炭素の量について触れる部分があるのですが、いろいろ調べてみても見つかりません。 車の排気ガスなど、生活活動に関わるすべての排出量に関してなら情報はあるのですが、純粋に呼吸のみによって出される量を知りたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 電気自動車のCO2排出量はガソリン車の何分の1?

    電気自動車の宣伝がテレビで流れていますが、電気も発電所でCO2を排出して作られており、宣伝のようにゼロエミッションではないと思うのですが? 現在、原子力発電所がほとんど停止している日本では、主に火力発電所でCO2を排出して電気を発電していると思うのですが? 同じ排気量のガソリンエンジン車に比べて、実際にはどれくらいのCO2排出量なのでしょうか? 単純に比べることは難しいと思うのですが、だいたいで結構ですので教えてください。

  • ジャンルが違うかもしれないのですが

    今ディーゼルエンジンの排出ガスが問題になっていますが、とくにNOxやHCが問題になっていると知りました。そこでNOxやHCの量を表す単位でg/kwhというのはどういう意味なのかわからないのですがどなたか教えて下さい。

  • CO2排出量が少ないのは?

    ばかばかしい質問で恐縮です。 次の中で、単位距離当たりのCO2排出量が最も少ないのはどれでしょうか? ・徒歩 ・自転車 ・自動車 具体的な数値とかあるとわかりやすいです。 予想としては、自転車<徒歩<自動車の順なのですが、 自転車と自動車の差がそれほどない(おおむね4倍以内)であれば、 人数によっては自転車移動よりも自動車移動の方が環境にやさしい場合もあるのでは?と思った次第です。

  • 自動車税のエコ増税は民主党の悪政のひとつです。

    古い自動車でも走行距離が短く排出ガスが少ないのにかかわらず一方的に増税され、 年間数万キロも走行して排気ガスを大量に排出してもエコ減税されている現実がどうしても納得できません。 こういった間違った税制改悪をなんとか是正する方法はないのでしょうか?

  • 自動車NOx・PM法の規制値を下回る安価な排気ガス浄化装置をご存知の方連絡願います。

    自分の車はディーゼル乗用車(トヨタ エスティマ・ルシーダ)で、自動車NOx・PM法の規制値に引っかかって、2006年7月以降は乗れなくなりました。 このままでは新車なり中古車を買わざるを得なくなり困っています。 そこでこの法律の規制値を下回るような排気ガスの浄化装置を取り付けたいのですが、どなたか安価な装置をご存知の方ご連絡願います。 ちなみに私の住所は埼玉県です。 この法律の正式名称 : 「自動車から排出される窒素酸化物及び粒子状物質の特定地域における総量の削減等に関する特別措置法」 ついでに商用車には買い換えの補助が出るようですが、私的な乗用車には出ないと聞いています。 これは不合理ではないでしょうか。 同じご意見のある方意見を出して下さい。