-PR-
解決済み

一人あたりの二酸化炭素排出量を教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.13065
  • 閲覧数3472
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 45% (10/22)

17日(金)締め切りの論文を書いています。
その中で、人間一人が1年間に排出する二酸化炭素の量について触れる部分があるのですが、いろいろ調べてみても見つかりません。

車の排気ガスなど、生活活動に関わるすべての排出量に関してなら情報はあるのですが、純粋に呼吸のみによって出される量を知りたいのです。

宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 52% (143/270)

 参考サイトに詳しいデータがあります。
 http://tkkankyo.eng.niigata-u.ac.jp/HASS/5_1.html

 新潟大学のサイトですので、論文の参考としてもさしつかえないかと思います。下記に引用します。

【二酸化炭素発生量[単位:立方メートル/1人・1時間]】
安静時:0.0132
極軽作業:0.0132~0.0242
軽作業:0.0242~0.0352
中等作業:0.0352~0.0572
重作業:0.0572~0.0902

 お役にたてれば幸いです。--a_a
お礼コメント
333

お礼率 45% (10/22)

難しいサイトでしたので、ちょっとくらくらしてしまいましたが、きっちり数字が出ていました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 58% (125/215)

建築設計をしているものですが、室内の必要換気量などを計算するときは、成人の2酸化炭素の発生量は...
静かにしてるとき→1時間あたり20リットル
重労働をしてるとき→1時間あたり30~50リットル
としています。

これに8760時間をかければ1年間の大体の発生量がでるはずです。
お礼コメント
333

お礼率 45% (10/22)

早速のお返事、ありがとうございました。
私もなにかの数量x時間で出せると思ったのですがその基本になる数値がわかりませんでした(^^;
ご参考にさせ入て頂きます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

既に回答が出されていますが、重量ベースでの回答をしましょう。
医学分野では平均的な生活をする平均的な人が必要とする酸素は1日に750g程度、そして、排出する二酸化炭素は1日に約1000gとしています。
ということは365倍で、平均的な数値は365kgの二酸化炭素が一人から排出されていることになりますネ。
気体では感覚的に分かりにくいですが、365kgのドライアイスを考えると‥スゴイ量ですよネ。
以上Kawakawaでした
お礼コメント
333

お礼率 45% (10/22)

気体の排出量を重さで測るという概念がありませんでしたので、目からうろこが落ちた思いです。参考になりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00