• 締切済み

子孫に残せる事

自動車排気ガス規制 CO、HC、NOxの排出基準の強化 とても良い事と思うのですが 近年の自動車の排気量の増加が気になるのです V8,4800CCとか直6,3500CCとか2000CCを超える車の多い事 排気ガスの絶対量の増加! こんな状況で「排出基準の強化」やらないよりマシでしょうけど 加えてもっと適格な規制方法が必要な気がするのは、間違ってますでしょうか 御意見、規制方法、不都合な話、などお願いします

noname#185469
noname#185469

みんなの回答

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.1

自動車に関しては、排気ガスのこともありますが、それ以上に生活道路に進入してくること自体に問題があります。 国内では年間何万人もの人が交通事故で死傷しています。世間では子供が犯罪に巻き込まれるとか騒いでいますが、そんなものより車の方がずっと危険なのです。 すぐには無理としても、中長期的にはマイカーは全面的に規制にした方がよいと思います。 業務用の車両だけになれば、排気ガスの問題も大幅に解消します。

noname#185469
質問者

お礼

>中長期的にはマイカーは全面的に規制にした方がよいと思います 同感です、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 排出量について

    自動車からのNOxやCO、HCの排出量について調べています。 単純に規制年規制値(g/km)×年間走行距離(km/年) で年間の排出量を算出することができますが、 車種別(乗用車・トラックなど)の規制値しかなく、 排気量別(500ccごとなど)の排出量を知ることができません。 1000ccの自動車と3000ccの自動車でも年間の排出量はおよそ同じなのでしょうか? 各自動車の走行距離や年式はとりあえず考慮しないとしても排気量による補正する値など違いはないでしょうか? ご存知の方いましたら、コメントや参考URLお願いします。

  • 排ガス規制と排気量

    こんばんは ちょっと気になったので教えてください。 排ガス規制の中では、NOXとPMが規制されていると思うのですが、これは窒素酸化物と粒子浮遊物?の規制です。 一酸化酸素や二酸化酸素は規制事態はないのでしょうか? また、上記は排気量に関係しないのでしょうか? たとえば、排気量がでかいと、NOX値は低いけど、排出二酸化炭素は 小型車や規制前の車より多いよとか。。。 よろしくお願いします。

  • ジャンルが違うかもしれないのですが

    今ディーゼルエンジンの排出ガスが問題になっていますが、とくにNOxやHCが問題になっていると知りました。そこでNOxやHCの量を表す単位でg/kwhというのはどういう意味なのかわからないのですがどなたか教えて下さい。

  • 排気量について

    よく自動車の性能欄に総排気量○○○○ccとありますが これはどれだけの時間に排出した排気量のことなのでしょうか? 総排気量の計算式はすでに調べてあります。 しかしこれでは時間当たりに排出される量がわかりません。 何ccの車で回転が何rpmのとき、毎分(もしくは毎秒)排出する計算式のようなものがあれば教えてください。

  • COとHCが10%増えた理由が解らず困っています。

    ガソリンエンジンで、ある装置の排気ガス試験を行い装着後の数値がCOとHCが10%以上増えCO2は変わらずNOXが微量増えました。増えた理由が解らず困っています。 検査車種はスズキスイフト1500スポーツノーマルです。検査場は昭島研究室です。

  • 2輪の排気ガス規制

    バイクの排気ガス規制が強化されることを最近知ったのですが 現在乗っている規制に対応していないバイクはどうなってしまうのでしょうか? 250cc以上の場合、何かの対応をしないと車検に通らないのでしょうか?

  • 排気ガスの量について

    排気ガスを低減するという言葉がよく使われていますが、 資料をみても、排気量(エンジンの内容積)や、CO、NOX等の排ガス中の濃度は良く見かけますが、実際の運転中にどの程度の排気ガスを放出しているかという資料をみかけません。 そこで、下記2点を教えてください。 1)一般的なガソリン車で、どの程度の排気ガス(常温、1気圧の体積ベースで)を放出しているのでしょうか。 2)マフラーから放出される排気ガスの温度と、その流速はどの程度のものなのでしょうか。

  • レースカーの排気ガスは

    50ccバイクまで排出ガス規制されるのですが4輪レースのF-1やWRCなどのラリーカーは何か排気ガスの浄化装置みたいなモノは装備しているのですか、それとも有害物質出し放題なのですか。

  • 幹線道路と排気ガスについて

    交通量の多い幹線道路沿いは少なからず自動車から排出される排気ガスなどの影響があると思います。 周辺に住むとして、 (1)排気ガスによって、どのような実害があると考えられますか。 (2)それは道路からどの位の距離があれば防げるとされていますか。

  • NOX、CO対策について(排気ガスレポート)

    先日排気ガスレポート取得のためにテストを受けましたがNOXとCOが基準値の2倍出ているということで残念ながら受かりませんでした。 私は自動車整備の仕事をしていますが排気ガスレポートの関係はまったくの素人です。大変困っていますのでよろしくお願いします。 テスト車両 社名:トヨタ 型式:TA-GXS12 エンジン:1G-FE 改造箇所:燃料をLPGに変更 私ながらに対策を考えてみました。 (1)触媒を追加する (2)点火時期を下げてNOXを減らす (3)ベーパーインジェクター(水の噴射装置)をつける (1)の対策が一番効果が有りそうですができるだけ現状の外見を保ちたいと考えております。ペレットタイプの触媒のペレットを取り出してマフラー内部に詰め込めばなんとかなりそうですが・・・ 以下について教えていただきたいと思います。 ・ペレットタイプの三元触媒が付いている車(できれば12年規制以降)はあるでしょうかのでしょうか? ・外見は変わるのですがキゾーストパイプ付近に取り付けるタイプ(モノリス、ハニカムでも)の触媒はどこで手にはいるのでしょうか? ・(2)、(3)の方法は効果があるでしょうか? ・その他の方法があるでしょうか? よろしくお願いします。