• ベストアンサー

ジャンルが違うかもしれないのですが

今ディーゼルエンジンの排出ガスが問題になっていますが、とくにNOxやHCが問題になっていると知りました。そこでNOxやHCの量を表す単位でg/kwhというのはどういう意味なのかわからないのですがどなたか教えて下さい。

• makr
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poko1207
回答No.1

クルマの「燃費(燃料消費率)」とは別に、エンジンにも「燃費」があるのですが、定義が異なります。エンジンの「燃費」は、「1kWの馬力で1時間(hour)動かしたときに消費する燃料の量(g)」で表わし、単位は「g/kWh」です。

makr
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろ調べたのですがこういう素朴な質問のわかりやすい回答というのが調べてもなかなか出てこなくて本当に助かりました。