• ベストアンサー

大宮~札幌・函館

RIK_2の回答

• ベストアンサー
  • RIK_2
回答No.2

大宮~札幌の往復を全線列車で行ってしまう方法と、羽田~新千歳を飛行機使う方法の2通りあると思います。 ○全線鉄道利用パターン http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=190 「ぐるり北海道フリーきっぷ」を使います。 このきっぷは、東京方面から北海道内までの東北新幹線+接続する特急・急行の乗車券・指定席特急券(またはB寝台特急券)がセットになっています。さらに、北海道内の特急・急行列車の普通車指定席も乗り降り自由です。 また、北海道内までは東北新幹線(はやて)+特急(スーパー白鳥(八戸-函館)+スーパー北斗(函館-札幌)など)の他に、寝台特急北斗星のB寝台も利用できます。利用期間については特に制限はありません。 所要時間は、新幹線を使う場合で札幌まで約9時間、函館まで約6時間です。寝台特急北斗星は、大宮17:16-函館04:47-札幌09:18、大宮19:30-函館06:41-札幌11:15 、札幌17:12-函館21:48-大宮09:13、札幌19:27-函館23:48-大宮10:54、となります。 料金は、大宮~北海道内フリー区間で35,200円です。 ○飛行機を利用するパターン 羽田空港を07:30までに出発する5便、新千歳空港を20:50以降に出発する6便が、それぞれ片道16,100円で利用できます(特便割引7(特割7)、チケットレス割引適用)。所要時間は約1時間30分です。 空港アクセスの鉄道は、大宮~浜松町~羽田空港第2ビル(羽田空港第1ビル)が1,010円(約85分)、新千歳空港~札幌が1,040円(約40分)です。 合計すると、飛行機往復+空港アクセス4回分で36,300円になります。 なお、航空運賃は3月後半がピークシーズンとなり軒並み跳ね上がりますのでご注意ください。(今回の計算はそれ以前の通常期のものです) (他にも大洗~苫小牧のフェリーを利用する方法がありますが、所要時間(フェリーだけで片道約19時間)を考えると現実的ではないため割愛しました。(ちなみに往復で約18,000円です))

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=190
toshix
質問者

お礼

とても分かりやすく細かく教えていただきありがとうございました。