• ベストアンサー

函館→札幌

9月に2泊3日で旅行を計画中です。空港、ホテルが選べるツアーなので、函館に午後着1泊で次の日に札幌1泊して最終日は夕方に帰る予定です。レンタカー付きですが運転できるのが私のみなので、函館→札幌はどの位時間がかかるでしょうか?北海道の方、車で回られた事のある方ぜひアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ohkappa
回答No.1

経験者です。結構前に、車で函館→札幌までいったのですが、何ぶん、前のことで記憶が定かではないのですが、たしか、早朝に出て、高速使って、パーキングエリアでルンルンルン♪くらい余裕もっていって、5時間弱だったと思います。(函館-旭川間(高速利用)で、14時間くらいかかりました。)列車を使えば3時間もかからないかな? 国道を使えば、もっとかかるのは目に見えていますし、サービスも格段高速の方がいいので、是非高速を。 最後になりますが、参考URLはっておきました。そちらもあわせてご覧下さい。 ご参考にしていただければ幸いです。 それでは、よい旅を。

参考URL:
http://home.h00.itscom.net/smiths/gekiso1.html,http://www.hopp.co.jp/crawford/category2/accessmap.html
panda4649
質問者

お礼

とっても参考になりました。 運転に自信がないので余裕をもって出かけようと思います。 参考URLも除いてみました。友達と検討してみます。ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• gakup
回答No.2

先月札幌函館間を往復しました。私は小樽余市経由でひたすら5号線を走りました。札幌の小樽寄りの地区から出発したせいもあり、5時間半程度でした。今は函館新道という高企画道路ができて函館市内へのアクセスも早くなっています。 札幌市街は車も信号も多く結構時間がかかるので、どこに向かうかでも時間が変わると思います。もし市街中心部へ向かうのであれば、私も高速利用がよいかと思います。高速だと札幌ICで市内中心部に降りれますし。現在高速は国縫まで伸びています。函館から国縫までは2~3時間です。大沼~八雲までが意外に時間がかかるので(北海道にしては道が狭く海岸線を走るためカーブも多い。工事中の区間も多く渋滞することあり)ご注意下さい。

panda4649
質問者

お礼

アクセスのアドバイスありがとうございます。 やはり高速がいいですね。明日友達と申し込み&計画を立てます ぜひ参考にします。ありがとうございました!