• ベストアンサー

函館→札幌

9月に2泊3日で旅行を計画中です。空港、ホテルが選べるツアーなので、函館に午後着1泊で次の日に札幌1泊して最終日は夕方に帰る予定です。レンタカー付きですが運転できるのが私のみなので、函館→札幌はどの位時間がかかるでしょうか?北海道の方、車で回られた事のある方ぜひアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ohkappa
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.1

経験者です。結構前に、車で函館→札幌までいったのですが、何ぶん、前のことで記憶が定かではないのですが、たしか、早朝に出て、高速使って、パーキングエリアでルンルンルン♪くらい余裕もっていって、5時間弱だったと思います。(函館-旭川間(高速利用)で、14時間くらいかかりました。)列車を使えば3時間もかからないかな? 国道を使えば、もっとかかるのは目に見えていますし、サービスも格段高速の方がいいので、是非高速を。 最後になりますが、参考URLはっておきました。そちらもあわせてご覧下さい。 ご参考にしていただければ幸いです。 それでは、よい旅を。

参考URL:
http://home.h00.itscom.net/smiths/gekiso1.html,http://www.hopp.co.jp/crawford/category2/accessmap.html
panda4649
質問者

お礼

とっても参考になりました。 運転に自信がないので余裕をもって出かけようと思います。 参考URLも除いてみました。友達と検討してみます。ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.2

先月札幌函館間を往復しました。私は小樽余市経由でひたすら5号線を走りました。札幌の小樽寄りの地区から出発したせいもあり、5時間半程度でした。今は函館新道という高企画道路ができて函館市内へのアクセスも早くなっています。 札幌市街は車も信号も多く結構時間がかかるので、どこに向かうかでも時間が変わると思います。もし市街中心部へ向かうのであれば、私も高速利用がよいかと思います。高速だと札幌ICで市内中心部に降りれますし。現在高速は国縫まで伸びています。函館から国縫までは2~3時間です。大沼~八雲までが意外に時間がかかるので(北海道にしては道が狭く海岸線を走るためカーブも多い。工事中の区間も多く渋滞することあり)ご注意下さい。

panda4649
質問者

お礼

アクセスのアドバイスありがとうございます。 やはり高速がいいですね。明日友達と申し込み&計画を立てます ぜひ参考にします。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 札幌・函館旅行を計画してます。

    8月上旬に4泊5日(車中1泊)の北海道旅行を下記の様に計画しています。 1日目 夜・寝台特急で北海道へ出発 2日目 朝・札幌着→小樽へ移動し小樽観光      夕方・小樽→札幌(札幌泊) 3日目 午前中札幌市内観光      午後・JRで函館へ移動(函館泊) 4日目 終日函館観光(湯の川温泉泊) 5日目 函館市内観光後 夕方・JRで帰路 ここで質問なのですが、 1.このプランで無理はないでしょうか?(特に2日目) 2.往復JR利用なのでどこか1日トレンタ君(レール&レンタカー)を利用しようと思ってます。 札幌と函館、レンタカーがあった方が観光により便利なのはどちらでしょうか? 夫婦2人+子供(小学生2人)の家族旅行になります。どうぞよろしくお願いします。

  • 札幌・函館について

    9月に北海道旅行を計画しているのですが当方車の 運転が苦手な為ツアーで行きたいと考えています。 3泊4日道南の予定で、函館・札幌を観光したいと 思っているのですが、あいにく両方を観光出来る ツアーが見当たらなく、どちらか一方にしようと考えているところです。そこで、皆様に聞きたい事があります。 ずばり函館・札幌どちらがオススメでしょうか? どちらも良い場所である事は間違いないでしょうが 過去に北海道を訪れた事のある方などでどちらかと言えば・・という方を教えて頂ければと思います。 また北海道在住の方、地元の人ならではの意見も お待ちしています。 折角の旅行ですし北海道は初めてなので後悔せず 思う存分楽しみたいと思っています。 では、よろしくお願いします。

  • 函館から札幌行けますか?

    7月下旬~8月上旬の間に、北海道に行きます。 3泊4日で、函館に行ったことがないので、函館空港出発で、最終的には富良野まで行きたい(千歳から帰ります)のですが、行けますか? 1日目函館で、2日目は札幌までって無謀でしょうか? 2日目は移動だけになってしまいますか? 時間のかかり具合がわからないので、教えてください。 また、函館~札幌までどういうルートがおすすめかも教えてくださると、ありがたいです! (ちなみに移動はレンタカーです)

  • 4/15火から3泊4日 札幌・美瑛&函館?

    4/15火から3泊4日で北海道旅行を計画中です。レンタカーで回ろうかと思うのですが、札幌・美瑛&(できれば函館も・・・)無駄なく回れるには各日どのようなルートで回ったほうがよいか、アドバイス頂戴願います。多分、1泊4日のホテル1泊付き(札幌にて)格安ツアーを申し込むと思います。空港は、千歳、もしかしたら旭川着ができるかもしれませんが、旭川ですと到着がお昼過ぎになるので、それから美瑛とかを回るようだと時間が足りないかな・・・とも思います。いかがでしょうか?特に、全ての日程を車で回りたいとう希望はありません。美瑛のあの素晴らしい道を車で走ってみたいだけなので・・・。皆様のご意見お待ちしております。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 函館→札幌2泊3日旅行

    初めまして。 9月初旬に仲間6人で北海道旅行に行きます。 1日目 羽田発→函館着で大沼に泊まり 2日目 大沼→札幌まで移動し、札幌に泊まり 3日目 夕方以降に新千歳空港発 というような計画をたてましたが、北海道旅行は全員初めてで計画がうまくたたず困っています。 レンタカーで全て移動する予定ですが、決まっているのはこれ以外に ・函館で海鮮丼を食べ、函館山の夜景を見る ・ニセコでラフティングをしたい ・札幌で時計台をみる ぐらいしか決まっていません!! 函館→札幌の道中で行ったらいいおススメの場所や、ラフティングについて、函館・札幌周辺のおススメの場所など、教えてください!! 細かい事が決まっておらず漠然とした質問になってしまいましたが、よろしかったら教えてください!お願いします。

  • 函館・札幌宿泊レンタカーのモデルコースを教えて

    お世話になります。 10月19日~21日2泊3日  19日10:30 千歳空港着 レンタカー → 湯の川温泉泊  20日              レンタカー → 札幌市内泊   21日              レンタカー → 千歳空港19:00過ぎ発   の日程で、50代の夫婦が旅行を予定しています.。 札幌は数回、小樽は一度訪問していますが函館は初めてで、北海道をレンタカーで動くのも初めてです。(車の運転は好きなほうです) 初日  千歳空港から函館・湯の川温泉までの観光ルート 函館観光 2日目 函館・函館から札幌までの観光ルート 夜の札幌ではろばた風居酒屋で海の幸を 3日目 さっぽろ羊が丘展望台ほか、北海道らしいところをドライブして千歳空港へ の日程で、ぜひおすすめの観光ルート・食事場所・メニューなど教えていただきたく。 よろしくお願いします。

  • 札幌~函館

    急きょ今週末に北海道へ行くことになりました。 1日目:札幌(札幌泊) 2日目:札幌~函館(函館泊) 3日目:函館~小樽~札幌(札幌泊) 4日目:千歳発帰宅 というプランを立てているのですが、 2日目と3日目の移動手段をどうすればいいのか迷っています。レンタカー、JR、高速バス・・・ なるべくお金をかけずに行きたいのですが、あまり時間がかかりすぎると函館で過ごす時間がなくなってしまいます。何か良い移動手段を教えてください。よろしくお願いします。

  • 函館、小樽、札幌について教えてください。

    10月21日の週から親子3人で3泊4日レンタカー付で初北海道旅行(函館泊-小樽泊-札幌泊)をします。函館イン新千歳アウトです。函館には午後到着予定です。函館では電車やバスを使うつもりですがほとんどの移動手段はレンタカーを考えています。この時期にはレンタカーでも雪等の心配は無いのでしょうか?? また、レンタカーではどういったコースがおすすめでしょうか?? そして、服装はどんな感じであれば問題がないでしょうか?? 素人質問ばかりで申し訳ありません。良いアドバイスを御願い致します。

  • 函館旅行2泊3日。札幌・小樽にも行きたい!

    1月に北海道旅行に行こうと計画中です。 北海道は初めてです。 様々な観光スポットはあると思いますが、私の最大の目的は三大夜景とまで言われる函館。 これは絶対に見たい!というわけで函館2泊3日フリープランで29000円というお買い得プランを発見しました(2名1室、朝夕食事つき)。 2日目の午前中は函館観光がついていますが、あとは完全にフリー。 1日目は念願の夜景を観るとして、あとの2日目の午後と3日目の夕方までフリーなのです。 で、ほかの都市にも足をのばしてみたいのですが、半日で札幌、小樽などに行ってまた函館市内のホテルに帰ってくることは可能でしょうか? 可能ならば交通手段・時間と、どこの観光地がお勧めか教えて下さい! ちなみにレンタカーを借りることは考えていません(二人とも若葉マークなので…)。 よろしくお願いします!

  • 北海道旅行のプランについて 函館-札幌・小樽-旭川・富良野

    9月25~30日に北海道旅行へ行くことになりました。 大人2名、レンタカー移動は旭川~富良野のみ、 あとは電車を利用しようと思っています。 1泊6日のツアーを利用、函館空港着の旭川空港発の予定です。 1日目:正午に函館着     市内観光と函館山をまわり、夜に湯の川温泉旅館泊。 2日目:函館朝市を見学。函館市内観光。     夕方に函館~札幌へ電車で移動。札幌市内のホテル泊。 3日目:午前中に札幌市内観光。     昼頃小樽に電車で移動し、     スーベニールオタルカンで万華鏡の手作り体験。     夕食にカニ。小樽市内のホテル泊。 4日目:小樽~旭川へ電車で移動。     お昼過ぎくらいに旭山動物園着。     夕方まで堪能して、旭川市内で夕食。旭川泊。 5日目:旭川駅にてレンタカーを借りる。     旭川→美瑛→富良野をドライブ。     富良野泊。 6日目:最終日。早朝に富良野で熱気球体験。     富良野~旭川空港までレンタカー移動。     正午の飛行機で東京へ帰る。 以上のプランで、時間が足りない・余りそうなどの問題はあるでしょうか。 小樽と札幌に立ち寄る順番を 函館→小樽→札幌→旭川に替えた方がいいのか迷っています。 初めての北海道なので、メインはメジャーな観光地と食事が目的です。 アドバイスよろしくお願いいたします。