• ベストアンサー

函館~札幌のオススメを教えてください

こんにちわ。 8月の中旬に北海道へ旅行に行きます。2泊3日の予定です。 1日目:夕方函館着 函館泊 2日目:札幌泊 3日目:お昼過ぎ新千歳発 という予定です。 以前、道東、道央には行ったことがあるのですが、函館は初めてです。 函館から札幌へ向かうオススメコースを教えてください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.5

函館の者です。 1日目の夕方函館に到着、ということは、その夜は夜景を見て(今は漁り火がすぐ近くまで来ていますので、大変美しい夜景です!ただ、イカ漁が休みの日もありますので、その日にぶつかるとだめですが)あと時間があれば元町のライトアップされた教会等(これがまたステキです!)をご覧になっておしまいですよね。 ですから、2日目はやはり函館の元町界隈とか、ベイエリアをご覧になった方がよろしいかと思います。せっかくこちらにおいでくださるのですから、人であふれかえってゴチャゴチャしてない、しっとりと落ち着いた異国情緒を味わっていただきたいものです。 で、2日目の夜は札幌にお泊まりになるということですから、お車で行くのでしたら昼には出かけないとなりませんね。初めてでしたらやはり途中どこにもよらなくても5時間は見ておいた方がいいかと思います。 途中には、まず函館を出て40分ほどで大沼と駒ヶ岳の勇姿をご覧頂けます。時間があれば大沼散策といきたいところですが、その日程ではきついですね。 そして、函館から3時間くらいで洞爺湖に着きますので、これも車の中から眺めるということになるでしょう。まあ、眺めとしては湖畔に行くよりも高いところからの方がいいと思いますので、途中の展望台からでよろしいかと思います。 あとはもう札幌にひたすら向かうだけですね。まあ、休むのでしたら中山峠かな。 中山峠を越え、定山渓を過ぎたら、日時によってはかなり渋滞することもあります。到着したらもう夜ですから、どこへも行けないでしょう。 札幌観光は3日目の午前早くに大通公園を少し散策するくらいでしょうか。 千歳空港まではまた車で時間がかかりますからね。 ということで、1日目の夕方に函館に入って、3日目の昼に千歳を出る、となると、あちこち足を伸ばすことは不可能かと思います。北海道に住んだことのない方はみなさん距離感がつかめないようで、函館と札幌はすぐ近くとお思いの方がかなり多いようですが、特急の一番速いのでも3時間かかりますし、高速道路も札幌ー函館間は全線開通してませんので(長万部付近から札幌までは通りました)なれない道での車の運転も大変かと思います。北海道の人の車の運転はいろいろと評判ですし・・・ とにかく、事故には十分気をつけて、いい旅をなさってください!

ocean_aya
質問者

お礼

tjhirokoさま 回答、ありがとうございます。 せっかくの北海道、やはり時間がないのはさびしいです。。。 函館の夜景は絶対見るつもりでしたが、イカ漁の漁り火も見ることが出来るのですね!!今からすごく楽しみです♪ 他の地域とは違う、函館の風情を楽しみたいです。 おっしゃるとおり、いまいち距離感がつかめていません。 調べれば調べるほど、北海道の広さを本当に感じます。 たのしい、いい旅にしたいと思います。事故には気をつけたいと思います(^o^)丿 どうも、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#3333
noname#3333
回答No.7

私個人的にはこれが北海道なのね!って感じるルート設定を。 日本海ルートがおすすめ。函館から江差へ抜けて (湯ノ岱温泉ひなびた感じでいいですよー) 熊石であわびを買って、(市価の半額近いです) 乙部の高台で海を眺めて 岩内から積丹半島のルートの眺めも良く、 神威岬からの海の色は沖縄に負けないぐらいきれいです。 余市の柿崎商店の海鮮工房で海の幸を堪能して 小樽を通って札幌入り。 宿泊先が札幌駅周辺なら高速利用。 定山渓なら朝里から抜け道があります。 他の方のおすすめルートを通るにしても札幌へ向かう場合は 観光の時間も考えて遅くとも8時ごろには出発しましょう。

ocean_aya
質問者

お礼

momomo2001さま 回答、ありがとうございます 教えていただいたルートは考えていたルートとはまた違ったルートでしたので参考になります。 海を眺めるルート、すごく魅力的です 海の幸、堪能したいですっ!お店の名前まで教えていただきありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nombejijy
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.6

ocean ayaさん、こんにちは。8月の北海道、いいですよぉ。 私のお勧めは有珠山の噴火口。 一昨年3月31日の噴火からもう2年半になり、噴火活動自体はすっかり収まっています。 そのときの噴火口のそばまで歩いていかれる遊歩道が整備され、噴煙の上がる様を間近で見ることができるはずです。 他には・・・何かあったかなぁ。No.2のminatouriの回答の昭和新山もいいかな。No.3nのtenro-さんの回答にあった「苔の洞門」もお勧めなのですが、 こちらは昨年のシーズンイン直前に洞門内の岩盤崩落があり、現在でも立ち入り禁止になっているはずです。 参考URLは苔の洞門がある千歳市の市役所のサイト。念のためご確認ください。 ところで車での移動ということですが、8月中旬のいつごろを予定してらっしゃるのでしょうか。 というのも、このころの北海道は本州同様に帰省シーズンです。札幌から道内各地の実家などに向かう人で、交通機関・道路とも混雑します。 函館から札幌に入るのがお盆後の土曜・日曜(今年は17・18日が該当します)だとしたら、 羊蹄山ろくから中山峠経由の国道230号(函館-札幌間のメインルートです)や小樽廻りの国道5号線、 いずれも道路がかなり混雑するものと覚悟されておいた方がよいかと思います。 通常時で5時間弱の道のりですが、6~7時間くらいは・・・ いずれにせよ、安全運転で北海道を楽しんでください。 それからこれは余禄ですが、道中の給油は長万部町内が安いですよ。 函館方面から行くとドライブイン群が終わりかけたころに数件のガソリンスタンドが軒を連ねており、 給油と一緒にトイレ等の休憩も一緒に済ませてしまえます。

参考URL:
http://www.city.chitose.hokkaido.jp/
ocean_aya
質問者

お礼

nombejijyさま 回答、ありがとうございます。 函館から札幌へ移動するのは15日を予定しています。 道路の混雑を考えないといけないのですねぇ・・・ますます、時間に余裕がないのがオシイ(ーー;)です・・・ ガソリンスタンドの情報もありがとうございます。教えていただかないと、分かりませんでした 苔の洞門はやはり立ち入り禁止でした。残念です。 有珠山の噴火口、行ってみたいです!! 行きたいところがいっぱいあって困ってしまうくらいです。北海道はワタシにとって本当に魅力的なところです。 どうも、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2060
noname#2060
回答No.4

函館は下記URLを参考にしてみてください。 函館山の夜景のあと、元町のライトアップされた建物の散策なんかどうですか? (「地区別観光ガイド」から「元町編」を参照) 車で移動ですか?函館から札幌まで261Kmから282Kmあるそうです。 (下記ペ-ジの一番下参照)   ↓ http://www.ann.hi-ho.ne.jp/k-makoto/kyori/sapporo.htm 羊蹄山を見ながら車で走るのっていいでしょうね。 電車で移動なら・・・どこか1箇所で降りて観光するのが精一杯かな?

参考URL:
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/sight/
ocean_aya
質問者

お礼

suntsukiさま 回答ありがとうございます 教えていただいたHP参考にしたいと思います。 北海道のHPはとても多く、教えていただいて助かります。 やはり、函館の夜景はぜったいにはずせませんネ! どうも、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenro-
  • ベストアンサー率32% (23/70)
回答No.3

登別あたりから内陸に入って、羊蹄山の噴出し名水に行ってみるってのはいかがです? 本州からだと、自然の中のドライブ(ん?車?)だけでも気持ちが良いと思うので・・・ 私は水でコーヒーの味が変わるっていうのは眉唾だと思っていたのですが、如実に違います。 あとは、支笏湖の苔の洞門とか・・・ 車でなかったらちょっと難しいですね。

ocean_aya
質問者

お礼

tenro-さま 回答、ありがとうございます 教えていただいた噴出し名水でコーヒー、飲んでみたいです! 車で移動するので、行ってみたいです!! どうも、ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.2

車での移動でしょうか? 函館~大沼(駒ケ岳と大沼がきれい)~長万部のあたり(カニの浜茹で)~洞爺湖(有珠山,昭和新山)~中山峠~札幌 時間があるようなら 洞爺湖~登別~白老(ポロトコタンのアイヌ村)~札幌 でも函館~札幌は250km以上あったと思います.あちこち寄ると結構きついですよ.余裕を持ってお出かけください.

ocean_aya
質問者

お礼

minatouriさま 回答、ありがとうございます。 教えていただいたコース、大変助かります! 函館~札幌は走るだけでも5時間くらいはかかりそうですね。。。 時間の余裕があまりないので、行きたいところをしぼらないといけないのが少しツライところです。。。 どうも、ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.1

函館なら五稜郭がありますね。日本で2番目の稜ほ式要塞です。その北には四稜郭というのがあって五稜郭の北を守る要塞です。函館山には函館要塞の跡があります。 函館山と五稜郭の中間あたりには土方歳三最後の地というのがあります。 国道5号線を札幌方向に向かうと森の道の駅がありますが、その少し先に榎本武明率いる幕府側の脱走軍が上陸した鷲の木という海岸があります。 更に進むと八雲町に入ります。ここには自衛隊の基地ですが、めったに使われない滑走路があります。 苫小牧に入って少し札幌方向とは外れますが、襟裳方向へ少し行き、苫小牧東港近くに行くと巨大な石油備蓄基地が見られます。 千歳には鮭の故郷館というのがあって川底の見える部屋があります。

ocean_aya
質問者

お礼

SCNKさま 早速の回答、ありがとうございました。 行きたいところをしぼれなくて、どこを調べたらいいのか分かりませんでした(^^ゞ 教えていただいたところを中心に調べていきたいと思います。 どうも、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 函館→札幌

    9月に2泊3日で旅行を計画中です。空港、ホテルが選べるツアーなので、函館に午後着1泊で次の日に札幌1泊して最終日は夕方に帰る予定です。レンタカー付きですが運転できるのが私のみなので、函館→札幌はどの位時間がかかるでしょうか?北海道の方、車で回られた事のある方ぜひアドバイスお願いします。

  • 函館から札幌ドライブ

    函館から札幌ドライブ 10月中旬に2泊3日で北海道旅行に行きます。 函館からレンタカーで札幌に向かう予定なんですが、 時間はどれくらいかかるでしょうか。 また、その道中いろいろ観光できるところはありますか? 観光スポットや面白い場所があるなら高速使わないのも いいかなと思うんですが、した道は無謀な距離でしょうか?

  • 札幌と函館に行きますが・・・。

    初日:新千歳空港から函館に移動して、観光。そのまま函館に泊まる。 2日目:函館から札幌に移動して、観光。そのまま札幌に泊まる。 3日目:新千歳空港へ。 という予定を立てています。 2つ質問したいのですが、どちらかだけでも教えてください。 <1> こういうコースで旅行するなら、みなさんは「得割道南フリーきっぷ」でJRを使うのと(帰りは千歳で乗り捨てることになります)、レンタカーを借りるというのではどちらを選びますか? 北海道は地図で見るより広いので、感覚がつかめなくて本当に悩んでしまいます(汗)。 <2> 10月1~3日に行く予定ですが、この時期の北海道はどういう格好をしたらいいでしょうか。私は九州に住んでおり、寒さにはあまり強くありません。かといって、まだ冬ではないし・・・。薄手のジャケットで大丈夫でしょうか?

  • 札幌~函館

    急きょ今週末に北海道へ行くことになりました。 1日目:札幌(札幌泊) 2日目:札幌~函館(函館泊) 3日目:函館~小樽~札幌(札幌泊) 4日目:千歳発帰宅 というプランを立てているのですが、 2日目と3日目の移動手段をどうすればいいのか迷っています。レンタカー、JR、高速バス・・・ なるべくお金をかけずに行きたいのですが、あまり時間がかかりすぎると函館で過ごす時間がなくなってしまいます。何か良い移動手段を教えてください。よろしくお願いします。

  • 函館→札幌2泊3日旅行

    初めまして。 9月初旬に仲間6人で北海道旅行に行きます。 1日目 羽田発→函館着で大沼に泊まり 2日目 大沼→札幌まで移動し、札幌に泊まり 3日目 夕方以降に新千歳空港発 というような計画をたてましたが、北海道旅行は全員初めてで計画がうまくたたず困っています。 レンタカーで全て移動する予定ですが、決まっているのはこれ以外に ・函館で海鮮丼を食べ、函館山の夜景を見る ・ニセコでラフティングをしたい ・札幌で時計台をみる ぐらいしか決まっていません!! 函館→札幌の道中で行ったらいいおススメの場所や、ラフティングについて、函館・札幌周辺のおススメの場所など、教えてください!! 細かい事が決まっておらず漠然とした質問になってしまいましたが、よろしかったら教えてください!お願いします。

  • 函館から札幌行けますか?

    7月下旬~8月上旬の間に、北海道に行きます。 3泊4日で、函館に行ったことがないので、函館空港出発で、最終的には富良野まで行きたい(千歳から帰ります)のですが、行けますか? 1日目函館で、2日目は札幌までって無謀でしょうか? 2日目は移動だけになってしまいますか? 時間のかかり具合がわからないので、教えてください。 また、函館~札幌までどういうルートがおすすめかも教えてくださると、ありがたいです! (ちなみに移動はレンタカーです)

  • 【函館→札幌→小樽→札幌】お得なきっぷはありますか

    【函館→札幌→小樽→札幌】お得なきっぷはありますか 10月中旬に2泊3日で東京から北海道旅行に行きます。 だいたいの日程は 1日目 函館空港→函館観光(湯の川泊) 2日目 函館観光続行→夜、札幌着(札幌駅付近泊) 3日目 札幌→朝から丸一日小樽→新千歳空港(夜遅い便) と、札幌は宿泊のみで、函館・小樽に重きを置いています。 移動はJRなのですが、この場合の最も得な切符の買い方を教えて下さい。 旅行会社のプランは往復の航空券+宿泊のみのシンプルなもので、 お得なきっぷが買えるというオプションがありません。 JR北海道のHPを見ると、函館・札幌・小樽を全てカバーするような フリーきっぷは無いように思えるのですが… どなたか北海道の電車移動にお詳しい方、よろしくお願いします。

  • 9月頭の北海道-函館泊道東・道北めぐり2泊3日

    9月の頭に北海道旅行に行こうと思っています。 北海道は一度も行ったことがないので気候や雰囲気も全然わかりません。 ○九州にいる感覚で半そでにサンダルとかいう格好で行ったら寒いでしょうか? ○逆に、ブーツ履いててもおかしくないですか? あと、函館の夜景を見てみたいなぁと思うので夜は函館に泊まりたいと思いつつも、せっかく夏の北海道に行くからには涼しいところに行きたいってことで道東や道北に行ってみたいと思ってます。 たぶんレンタカープランにすると思うのですが、 ○おすすめの観光地などはありますか? 北海道というとラベンダーや海産物がおいしいというイメージしかないのですが、 ○9月の時期でもそれらは楽しめるんでしょうか?? それと、2泊3日で1日目のお昼すぎ頃千歳空港着、3日目の夕方には千歳発というスケジュールで1日目に道東エリアまで行って宿泊、2日目に道北経由で函館に行き宿泊、3日目は札幌周辺観光後空港へ・・ ○というプランは時間的には厳しいでしょうか?あくまで下道経由であまり焦らず行動したいです。 以上、長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 札幌・小樽・函館 おすすめコース

    5月末に三泊か四泊での北海道旅行を予定しています。 レンタカーを借りて、札幌・小樽を観光した後函館に移動したいと考えています。 初日のお昼前に新千歳に到着し、最終日の夕方に函館を発ちます。 札幌・小樽観光はどれくらい時間をとればよいでしょうか? また、札幌から函館まではかなり距離があるとのことなので、1日かけてゆっくり行ければと思っていますが、途中で車を停めて観光できるスポットなどはあるのでしょうか? それとも函館まで行かず途中(登別あたり??)で一泊したほうが良いでしょうか? 札幌→函館の移動ルートに一番頭を悩ませています。。。 函館では市内観光、夜景、朝一それとできれば大沼公園にも行ければと考えています。 無知な質問で恐縮ですが、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします!

  • 函館・札幌 一人旅

    私(女)一人での旅行を5月末か6月上旬に計画中です。 日程を2泊3日にするか3泊4日にするか迷っていますので質問いたします。 よろしくお願いします。 九州を出発して、千歳空港にはお昼過ぎ(13時くらい)に到着する予定です。また帰りは千歳空港を16時頃です。 1日目に札幌から函館に移動(JRかバス)。その後、函館を観光し、函館泊。 2日目、函館から小樽へ移動(JRかバス)。小樽観光をして、札幌泊。 3日目、札幌観光をして、千歳空港から帰る。 という案を考えています。 ただ、旭川(富良野・美瑛)に行きたい気持ちもあり・・・。 小樽は1回行っていますので、今回は外しても構わないと思っています。もし旭川に行く場合は、函館から旭川へ飛行機での移動も考えています。また一人旅ですので、レンタカーの利用は今のところ考えていません。 函館・札幌・富良野美瑛を2泊3日で回るのは無謀でしょうか? 函館は今回が初めての訪問ですので出来れば主要な所はすべて回りたいと思っています。 ご教示よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad X390、Windows 10 Proで使用しています。先日、Windows Updateを行った後、トラックポイントが使えなくなりました。
  • 設定→デバイス→マウス→TrackPoint settingsに進むと、画面全体が薄く表示され、設定ができない状態です。トラックパッドは問題なく使用できます。
  • インストールしたドライバーが影響している可能性がありますが、現状では詳細はわかりません。解決策を教えてください。
回答を見る