• ベストアンサー

北海道(札幌&函館)のおすすめは?

静岡に住んでいる20代の者です。12月16日頃から札幌に2泊、函館に1泊の旅行に夜行寝台で妻と二人でいきます。札幌駅付近で楽しめるおすすめの場所とかお気に入りの場所とかを教えてください。宿泊先は、札幌駅そばのホテルに2日とも泊まっている予定です。妻が妊娠初期なので、あまり活発には動けないので、その辺も考慮したおすすめの場所があればいいなぁって思っています。函館についても、情報があったら教えてください。函館は、湯の川温泉に泊まります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.3

函館のものですが、函館についての情報だけ書かせていただきます。 函館では今「函館クリスマスファンタジー」というのをベイエリアでやっておりまして、高さ20m近くのツリーが海の上に浮かべられ、その前の金森赤レンガ倉庫群やすぐ近くの明治館などもイルミネーションで飾られ、明治館前から函館山に続く坂も木々にイルミネーションが施され、辺り一帯実に素敵な状態になっています。東京や神戸のイルミネーションのような華やかさとは無縁ですが、それがかえってムードたっぷりです。 詳しくは参考URLをご覧ください。また、この教えてgooで「函館クリスマスファンタジー」で検索していただければ、最近ほかの方に紹介した私の回答も出て参りますので、そちらもご覧ください。 ほかの見所としましては、もちろん函館山からの夜景(冬の夜景が一番美しいのです。雪が積もっていれば光を反射しますから)、そして夜にライトアップされた元町の教会群や、やはりライトアップされた公会堂、その下の、クリスマスのイルミネーションが施されたイギリス領事館、領事館が面する基坂(もといざか)の木々もイルミネーションが施されて・・・という具合に、雪が積もっていれば実に美しく素敵な夜の景色をお楽しみ頂けますし、もし雪がなくても幻想的で日本とは思われないような雰囲気を味わえること請け合いです。 ただし、ほかの方もご心配されていますとおり、雪道は滑ります。ただの雪ならまだいいのですが、アイスバーンのツルツルになることもありますし、こうなると地元の人間でも時々転びます。滑り止めのついた靴を用意するのはもちろんですが、それでも滑ります。その時の状況をよく判断して、慎重に行動なさった方がいいでしょう。

参考URL:
http://www.hakodatexmas.com/index.shtml
nao-999
質問者

お礼

丁寧に説明いただきましてありがとうございました。

nao-999
質問者

補足

札幌駅付近でゆったりとできる場所とかは、ありますか? 妻が妊娠初期のため、あまり距離を歩くのは止めようと思っています。おみやげとかを見るのにいいところとかがあればいいなぁって思っています。

その他の回答 (3)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.4

3のものです。 札幌についてはよく分かりませんので他の方にお任せいたします。ごめんなさい。 でも、お土産でしたら、食品関係は函館のベイエリアにある「西波止場」や「海鮮市場」(ともに同じところの経営で、函館大手のスーパーがやっているお土産屋)が一番いいでしょうし、食べ物以外のお土産でしたらやはりベイエリアの「金森洋物館」や「明治館」などでいい物が見つかるでしょう。 これらはショッピングモールになってますから、足もとも安心ですね。 函館は一昨日から雪がたくさん降り出しまして、今は15cmほどの積雪となっており、今日は日中でも気温はマイナスでしたので路面はツルツルのアイスバーンです。 この寒気は明日までのようで、そのあとは日中は気温が上がるようですからかなり解けるでしょうが、これから1週間の朝の最低気温の予想は連日マイナスですから、当然解けた雪は朝晩凍りますので、ひどいところではスケートリンク状態になります。おいでになるのがまだ先ですが、運動靴ではどうか、ちょっと自信がありません。 靴にとりつける滑り止めがこちらの空港などに売ってるかと思いますので、それをつけるのがいいかもしれませんね。 参考までに申しますと、こちらではみんな靴底が防滑になっている冬靴を履いています。靴の高さも足首を覆うくらいの物が主流でして、これですと積雪があっても靴の中に雪が入らないわけです。

  • okame7237
  • ベストアンサー率25% (156/608)
回答No.2

函館は定番の教会、坂、夜景、朝市でよろしいのではと思います。 札幌は小樽に行く、大通り公園(イルミネーション)、場外市場、二条市場、札幌ドームツアーなどになりますかね。 ただ、気になるのは、奥様の話しです。私は未婚の男性ですが,雪道で滑ってだいじょうぶですか?そうなると、タクシーで移動で現地を見ると言う感じになり、それでも滑る可能性は十分あります。 現地の積雪の状況にもよりますができることなら無理なさらない方がいいと思います。

nao-999
質問者

お礼

ありがとうございました。

nao-999
質問者

補足

靴とかは特別な底のものを用意したほうがいいのでしょうか? 今のところ普通の運動靴(ウォーキングシューズ)で行こうかと考えています。

noname#6645
noname#6645
回答No.1

観光地の回答は、過去にも多くありますのでそれに任せますが、気になったことを・・・ 妊娠初期に温泉は大丈夫なのでしょうか? 多くの温泉地では入浴制限事項として妊娠初期末期は入浴できないことが書かれています。 念のためにお医者さんに聞いてください。

nao-999
質問者

お礼

心配頂きましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 札幌と函館の温泉

    彼女と二人で北海道に旅行することになりました。 札幌と函館で温泉に入ろうということになったのですが、 良い場所はどこでしょうか? 函館は、湯の川温泉がいいのではないかと考えています。 札幌には温泉はあるのでしょうか。 ちょっと調べてみましたが、銭湯に毛がはえたようなもの ばかりでした。 北海道に詳しい方、ご助言をお願い致します。

  • 北海道(函館・洞爺湖・登別・小樽・札幌) 3泊4日

    1日目:函館 2日目:洞爺湖、登別 3日目:小樽 4日目:札幌 の3泊4日の家族旅行を考えています。新千歳空港着後の移動は全て電車とバスを使用します。 ○1日目 仙台空港→新千歳空港→JR函館駅(13時頃着) 函館朝市で昼食、五稜郭タワー 湯の川温泉チェックイン(18時頃) 旅館で食事 函館山の夜景(19:30~) ○2日目 湯の川温泉(9:00)→函館駅→洞爺駅→バス移動→洞爺湖・有珠山ロープウェイ(14:00~15:00?) 洞爺駅→登別駅 できれば地獄谷が見たいです。 登別温泉チェックイン(17時頃) ○3日目 登別温泉(9:00)→登別駅→小樽駅(11:10) 小樽観光 小樽の旅館チェックイン(18:00) ○4日目 旅館(9:00)→小樽駅→札幌駅 札幌観光(17:00頃まで) 新千歳空港→仙台空港 というプランを立ててみました。 できるだけどの日も満ま喫したいのですが、無理のあるプランでしょうか?それとも上記以外で追加で行ける場所があるとしたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。 旅館のチェックイン・アウトの時間や飛行場の変更は考えていません。     

  • 札幌・函館旅行を計画してます。

    8月上旬に4泊5日(車中1泊)の北海道旅行を下記の様に計画しています。 1日目 夜・寝台特急で北海道へ出発 2日目 朝・札幌着→小樽へ移動し小樽観光      夕方・小樽→札幌(札幌泊) 3日目 午前中札幌市内観光      午後・JRで函館へ移動(函館泊) 4日目 終日函館観光(湯の川温泉泊) 5日目 函館市内観光後 夕方・JRで帰路 ここで質問なのですが、 1.このプランで無理はないでしょうか?(特に2日目) 2.往復JR利用なのでどこか1日トレンタ君(レール&レンタカー)を利用しようと思ってます。 札幌と函館、レンタカーがあった方が観光により便利なのはどちらでしょうか? 夫婦2人+子供(小学生2人)の家族旅行になります。どうぞよろしくお願いします。

  • 北海道旅行にアドバイスを・・・・・・

    8がつ北海道に行きます。旅行日程は次のとおりです。 1日目 フェリーで函館に夜中2時頃到着 そのまま積丹半島~小樽~札幌(泊) 2日目 札幌観光~支笏湖~洞爺湖(泊) 3日目 洞爺湖~大沼~函館~湯の川温泉(泊) 4日目 湯の川温泉~函館観光~フェリー夜10発 の日程です。 新鮮な海鮮料理・お鮨・ジンギスカン・函館の朝市など、その場所・場所の観光スポットまたお奨めグルメスポットがあれば教えてください。

  • 函館・札幌宿泊レンタカーのモデルコースを教えて

    お世話になります。 10月19日~21日2泊3日  19日10:30 千歳空港着 レンタカー → 湯の川温泉泊  20日              レンタカー → 札幌市内泊   21日              レンタカー → 千歳空港19:00過ぎ発   の日程で、50代の夫婦が旅行を予定しています.。 札幌は数回、小樽は一度訪問していますが函館は初めてで、北海道をレンタカーで動くのも初めてです。(車の運転は好きなほうです) 初日  千歳空港から函館・湯の川温泉までの観光ルート 函館観光 2日目 函館・函館から札幌までの観光ルート 夜の札幌ではろばた風居酒屋で海の幸を 3日目 さっぽろ羊が丘展望台ほか、北海道らしいところをドライブして千歳空港へ の日程で、ぜひおすすめの観光ルート・食事場所・メニューなど教えていただきたく。 よろしくお願いします。

  • 函館~札幌 おすすめポイントを教えて下さい。

    来週北海道へ新婚(再婚)旅行へ行きます。 30代後半の二人ですが、北海道は初めてでおすすめの場所があれば教えて下さい。初日は夕方着で函館に一泊し次の日から2泊札幌です。函館からはレンタカーです。函館から札幌まで、おすすめの場所や、 車での移動時間を教えていただけると助かります。また、札幌市内の観光もおすすめ所があれば教えて下さい。宜しくお願いします。またこの時期に半袖半ズボンでは肌寒いでしょうか?

  • 5月の北海道旅行 札幌周辺と函館どっちがいい?

    5月8日から女二人で北海道旅行を計画しています。 北海道へ行くのは初めてで札幌・小樽・旭山動物園へ行くか、函館に行くかで迷っています。 旭山動物園には昔から行きたいとは思っていたのですが、五稜郭も桜のシーズンみたいですしそっちも気になってきてしまいました。 旅行会社の人に聞いたら函館は回るところが少ないので2泊3日で十分と言われ、函館なら2泊3日、札幌・小樽・旭山動物園なら3泊4日を考えています。 函館なら函館山ロープウェイで夜景、五稜郭、大沼、函館朝市、湯の川温泉。 札幌・小樽・旭山動物園ならレンタカーを借りて、新千歳空港~支笏湖・登別~小樽~札幌(もいわ山等)~旭山動物園~新千歳空港って感じです。 季節から見てどっちのコースが良いのでしょうか? 函館ならレンタカーを借りる必要はないのでしょうか? また、他にオススメがあったら教えて下さい! よろしくお願いいたします。

  • 函館と札幌観光についてです

    まだ先になってしまいます。宿を抑える為に質問します。 年末年始に、みなみ北海道フリー切符で2泊3日で旅行考えています。 初日は12時半位に函館駅着いて函館観光し夜景で函館山等考えています。 2日目は札幌駅に行き12時30分頃着きます。観光などします。 3日目は札幌から帰るだけになります。 簡単ですが函館と札幌いずれも半日しか観光時間ないけど半日で見れる場所はお勧めありますか? また初日に札幌まで行くと16時位に札幌着くので初日札幌に泊まり2日目の昼ごろに函館に戻り観光して函館に泊まり最終日の午後に帰路です。 初日に函館泊が良いか札幌泊が良いか等いろいろアドバイス下さい。 宜しくお願いします。宿は東横インを考えています。

  • 初めての函館旅行!

    9月の終わりに女2人で初めて 函館に二泊三日で旅行に行きます。 1日目のお昼すぎに函館に着いて 三日目のお昼すぎに函館を出発 する予定です! まず函館に二泊三日は長いですか?? 予定では一通りの観光地には行き、 湯の川温泉で日帰り温泉にも 入りたいと考えています! とてもマイペースな二人なので 札幌などには行かず のんびり旅行にしようということで 函館に二泊三日にしました。 とりあえず食べることが 大好きな二人なので オススメの夜ご飯の場所や カフェがありましたら 教えて下さい!! あとオススメのスポットも ありましたら教えて下さい! 22歳 女

  • 北海道(函館・札幌)中の移動、東京からの飛行にについて

    2月に友人と北海道へ旅行することを計画しています。 しかし、この間に私の合宿があったりなどいろいろややこしくて今、どうすれば一番楽しめるか、安く行けるか調べています。 特に北海道は初めてで、想像が全く出来ないので、少しのヒントだけでもいいので、よろしくお願いします! まず、以下が条件です。 ・13(or14)日に羽田から函館へ→函館に1,2泊 ・15日夕方に友人を函館空港から見送る ・16日の13:00までに札幌、中島公園に到着していること ・18日からはフリー 自分なりに考えたのが以下のプランです(友人は13-15、14-15の航空券<羽田函館往復>+ホテルのパックを取るつもりです) (1)友人と一緒のパックで函館までいき、宿泊し、私だけ期間を延長し ・夜行バスか電車で札幌まで ・夜行バスか電車で函館まで戻り函館空港より帰ってくる。 (2)私は航空券をパックではなくバラバラに買う ・友人と函館まで行き、宿泊 ・夜行バスか電車で札幌まで ・新千歳から羽田まで飛行機で また、函館-札幌間のお勧めの移動方法もありましたらお願いします! (経路、値段、時間、途中下車、お勧めの場所etc)