• ベストアンサー

北海道(札幌&函館)のおすすめは?

静岡に住んでいる20代の者です。12月16日頃から札幌に2泊、函館に1泊の旅行に夜行寝台で妻と二人でいきます。札幌駅付近で楽しめるおすすめの場所とかお気に入りの場所とかを教えてください。宿泊先は、札幌駅そばのホテルに2日とも泊まっている予定です。妻が妊娠初期なので、あまり活発には動けないので、その辺も考慮したおすすめの場所があればいいなぁって思っています。函館についても、情報があったら教えてください。函館は、湯の川温泉に泊まります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.3

函館のものですが、函館についての情報だけ書かせていただきます。 函館では今「函館クリスマスファンタジー」というのをベイエリアでやっておりまして、高さ20m近くのツリーが海の上に浮かべられ、その前の金森赤レンガ倉庫群やすぐ近くの明治館などもイルミネーションで飾られ、明治館前から函館山に続く坂も木々にイルミネーションが施され、辺り一帯実に素敵な状態になっています。東京や神戸のイルミネーションのような華やかさとは無縁ですが、それがかえってムードたっぷりです。 詳しくは参考URLをご覧ください。また、この教えてgooで「函館クリスマスファンタジー」で検索していただければ、最近ほかの方に紹介した私の回答も出て参りますので、そちらもご覧ください。 ほかの見所としましては、もちろん函館山からの夜景(冬の夜景が一番美しいのです。雪が積もっていれば光を反射しますから)、そして夜にライトアップされた元町の教会群や、やはりライトアップされた公会堂、その下の、クリスマスのイルミネーションが施されたイギリス領事館、領事館が面する基坂(もといざか)の木々もイルミネーションが施されて・・・という具合に、雪が積もっていれば実に美しく素敵な夜の景色をお楽しみ頂けますし、もし雪がなくても幻想的で日本とは思われないような雰囲気を味わえること請け合いです。 ただし、ほかの方もご心配されていますとおり、雪道は滑ります。ただの雪ならまだいいのですが、アイスバーンのツルツルになることもありますし、こうなると地元の人間でも時々転びます。滑り止めのついた靴を用意するのはもちろんですが、それでも滑ります。その時の状況をよく判断して、慎重に行動なさった方がいいでしょう。

参考URL:
http://www.hakodatexmas.com/index.shtml
nao-999
質問者

お礼

丁寧に説明いただきましてありがとうございました。

nao-999
質問者

補足

札幌駅付近でゆったりとできる場所とかは、ありますか? 妻が妊娠初期のため、あまり距離を歩くのは止めようと思っています。おみやげとかを見るのにいいところとかがあればいいなぁって思っています。

その他の回答 (3)

• tjhiroko
回答No.4

3のものです。 札幌についてはよく分かりませんので他の方にお任せいたします。ごめんなさい。 でも、お土産でしたら、食品関係は函館のベイエリアにある「西波止場」や「海鮮市場」(ともに同じところの経営で、函館大手のスーパーがやっているお土産屋)が一番いいでしょうし、食べ物以外のお土産でしたらやはりベイエリアの「金森洋物館」や「明治館」などでいい物が見つかるでしょう。 これらはショッピングモールになってますから、足もとも安心ですね。 函館は一昨日から雪がたくさん降り出しまして、今は15cmほどの積雪となっており、今日は日中でも気温はマイナスでしたので路面はツルツルのアイスバーンです。 この寒気は明日までのようで、そのあとは日中は気温が上がるようですからかなり解けるでしょうが、これから1週間の朝の最低気温の予想は連日マイナスですから、当然解けた雪は朝晩凍りますので、ひどいところではスケートリンク状態になります。おいでになるのがまだ先ですが、運動靴ではどうか、ちょっと自信がありません。 靴にとりつける滑り止めがこちらの空港などに売ってるかと思いますので、それをつけるのがいいかもしれませんね。 参考までに申しますと、こちらではみんな靴底が防滑になっている冬靴を履いています。靴の高さも足首を覆うくらいの物が主流でして、これですと積雪があっても靴の中に雪が入らないわけです。

• okame7237
回答No.2

函館は定番の教会、坂、夜景、朝市でよろしいのではと思います。 札幌は小樽に行く、大通り公園(イルミネーション)、場外市場、二条市場、札幌ドームツアーなどになりますかね。 ただ、気になるのは、奥様の話しです。私は未婚の男性ですが,雪道で滑ってだいじょうぶですか?そうなると、タクシーで移動で現地を見ると言う感じになり、それでも滑る可能性は十分あります。 現地の積雪の状況にもよりますができることなら無理なさらない方がいいと思います。

nao-999
質問者

お礼

ありがとうございました。

nao-999
質問者

補足

靴とかは特別な底のものを用意したほうがいいのでしょうか? 今のところ普通の運動靴(ウォーキングシューズ)で行こうかと考えています。

noname#6645
noname#6645
回答No.1

観光地の回答は、過去にも多くありますのでそれに任せますが、気になったことを・・・ 妊娠初期に温泉は大丈夫なのでしょうか? 多くの温泉地では入浴制限事項として妊娠初期末期は入浴できないことが書かれています。 念のためにお医者さんに聞いてください。

nao-999
質問者

お礼

心配頂きましてありがとうございました。