• ベストアンサー
  • 困ってます

函館~旭川 5泊6日 最終案

  • 質問No.8123188
  • 閲覧数418
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 78% (18/23)

みなさんからのご意見、アドバイスを参考に
北海道旅行(8月18日より家族3人(小4娘))の
案が固まりつつあります。


18日  函館空港17:45着             湯の川温泉泊
19日  函館観光                  函館駅周辺泊
20日  函館9:30発~札幌13:00着 
      (JRで移動)
     レンタカーを借りて富良野へ移動        新富良野プリンス泊
21日  富良野観光 (北の国からロケ地巡り等)   新富良野プリンス泊
22日  富良野~美瑛観光         
     (出来れば白金温泉で日帰り入浴)~旭川  旭川泊
23日  旭山動物園  旭川空港15:20発

こんな感じですが、

質問 1. 18日の湯の川温泉ホテル着は何時頃になるでしょうか?
      タクシーでの移動が良いですよね?
      湯の川泊では無く、2泊とも函館駅周辺の方が
      ラクでしょうか?

 2.  湯の川温泉以外は食事なしなので
       お勧めのお店があれば教えて下さい。

    3.  動物園にどうしても行きたいと娘が言うので
       最終日に組み込んだのですが、時間的に厳しいでしょうか?

そのほか、立ち寄りスポット等お勧めなどありましたら
教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (730/2049)

 白金温泉は良い温泉で、美瑛からそこに行く途中(手前2キロ)に青い池があります。
 白金温泉と同様にお勧めなのが、白金温泉からでも上富良野からでも行かれる前の方の紹介の吹上温泉や、それよりさらに少し高いところにある、十勝岳温泉「凌雲閣」の露天風呂から見下ろす富良野盆地、見上げる十勝岳連峰などを楽しむのもお勧めです。建物は少し古いのですが、鉄さび色と透明に二つのお湯が楽しめます。
 富良野の駅横に北の国から資料館がありますが、やはり実体験のできる麓郷に行くことも欠かせないでしょうね。小4のお子様ではもちろん作品が少し入れ替えになっても「アンパンマンショップ」は物足りないでしょうが。
 四季彩の丘の写真を添付します。広くてワイドレンズでも全体の半分も収まりません。トラクターで引かれた観覧車も園内をまわっています。
お礼コメント
saorin0519

お礼率 78% (18/23)

お礼が遅くなってすみません。
温泉好きな家族なのでどこへ行こうか迷いますね。
素敵な写真までありがとうございました。
投稿日時:2013/07/07 16:33

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 12% (2/16)

函館といえば、回転寿司の函太郎、洋食の五島軒、あじさいの塩ラーメン。柳屋のイカ羊羹

函館朝市で是非新鮮なイカを堪能してください。

別の質問で荷物の多さを言ってましたが、宿泊先がきまったら、着替えなどはそこに宅急便で送ってしまうことができますよ。
着替えた服なども、チェックアウトの時に宅急便で出してしまえば、荷物をすくなくできます。

天候に恵まれたよい旅になるといいですね。
お礼コメント
saorin0519

お礼率 78% (18/23)

お礼がおそくなり、すみません。
函館は美味しい物がいっぱいで楽しみです。
ありがとうございました。
投稿日時:2013/07/07 16:35
  • 回答No.6

ベストアンサー率 33% (533/1598)

空港から湯の川はあっという間(10分くらい)ですし、湯の川から函館山はすぐそこに見えます。わりと狭い地域ですよ。タクシーで十分です。

2泊とも函館駅周辺の方がラクだと思いますが、好みですね。
我が家は函館を拠点にして、湯の川はレンタカーで寿司と温泉だけ楽しみに行きます。

函館お勧めのお店は来々軒とあさりです。

その日程であれば動物園も楽勝でしょう。

20日の移動時は長万部名物「かにめし」を。
白金温泉に行くならその周辺にある、青い池、皆空窯、白金模範牧場は攻略しておきたいですね。
お礼コメント
saorin0519

お礼率 78% (18/23)

お礼が遅くなりすみません。。
函館はそれほど広くないのですね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
投稿日時:2013/07/07 16:30
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (306/1348)

旭川までJRで行った方がいいですよ。旭川でレンタカー借りればよいです。札幌ー旭川特急JR快適です。
http://atsu015.blog11.fc2.com/
吹上露天の湯は、混浴だけど、タオル巻き、水着OKなので、楽しんできてくださいね。
http://www.food-travel.jp/hokkaido/fukiageonsen.html
湯の川温泉周辺は、おいしいらーめんやさんや回転すしなどあるので、楽しみですね、朝、海岸を散歩するのもよいです、地元のおばあちゃんたちが、昆布拾ってます。ホテル海岸側ベランダからかもめに海老せんでもやれば、むちゃくちゃ飛んできておもしろいです。
お礼コメント
saorin0519

お礼率 78% (18/23)

お礼が遅くなりすみません。
吹上温泉、時間あったらぜひ行ってみたいです。
ありがとうございました。
投稿日時:2013/07/07 16:28
  • 回答No.4

ベストアンサー率 56% (2365/4208)

A.1
タクシーが楽でしょうね。
10分くらいかな。
函館山の夜景はホテルでタクシーとか手配してもらえばいいでしょう。
下りの最終が22:00だからホテルで食事してからでも間に合いますよ。
駅前にする必要はないですね。
湯の川連泊でもいいでしょうし、駅前なら移動するならラビスタ函館ベイがいいかな。朝食がいい。
車があるなら恵山(函館市内から1時間)のホテル恵風もいいのだけ。

A.2
函館だと
・ラッキーピエロかな。
味が濃くてボリュームもあるけど、各店が非常に個性的(好き嫌いハッキリする)
・ラーメンあじさい
・朝市は観光客相手の店ばかりで地元の人はほとんどいかない。
・カールレイモンのソーセージ
・大沼だんご
ごまがお勧めだけど、JR車内販売ではあんこのみ

富良野だと
・ふらのワインハウス(チーズフォンデュやピザ)
http://www.furano.ne.jp/winehouse/access/index.htm
・ジンギスカン白樺(嫌な癖がなく食べやすい)
カンパーナ六花亭も隣にある(六花亭は何処にでもあるけどね)
http://www.rokkatei.co.jp/facilities/campana/index.html
・六花山荘
六花亭がやっている食事所(和食)
雰囲気も重視しているから子供がいると無理かな。
http://www.rokkatei.co.jp/rokkasanso/index.html
・珈琲 森の時計(新富良野プリンスホテル敷地内)
待ってでも絶対にカウンターで。
サンタのヒゲ(話のタネに)
http://popurafarm.com/santaclaus-beard/

ラーメンとかはラーメン村のようなフードパーク的な所ではなく、本店に行った方がいいですよ。

20日の昼は
駅弁か札幌駅で。
札幌ではなく千歳で降りるなら、「ドレモ ルタオ」でお菓子と軽食という手もある。
千歳からだと富良野までの15分くらい運転時間が多くなるくらい。
http://www.letao.jp/shop/doremo.php


A.3
余裕ですね。
旭川市内からでも白金温泉からでも、開園直後に入って昼に出れば十分です。
開園前に行って駐車場を確保する事をお勧めします。

白銀温泉から旭川市旭山動物園は65分程度ですから、
日帰り入浴ではなく、そのまま泊まってはどうでしょう。
朝少し早く(08:00頃に)出ればいいだけです。
http://www.biei-shiroganeonsen.com/shuhenkakou.html
お礼コメント
saorin0519

お礼率 78% (18/23)

お礼が遅くなりすみません。
ご丁寧にいろいろありがとうございました。
森の時計ではぜひ、ミルをひきたいです!
投稿日時:2013/07/07 16:27
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (222/902)

3.の旭山動物園だけ、

入場券を持っていない場合は、朝9時位に行って、
入場券を入手して並んだ方が良いですよ。
入場門と、チケット入手を分担するのも手です。

それと、西門前駐車場は有料(500円)ですけど、
人気のアザラシ館、しろくま館、ペンギン館が目の前で、
朝一でこの施設を攻略すると後が楽です。

自分もこれらの施設を朝一で攻略して、
他を見て回りましたが、お昼には大体見終わりました。
その頃には、これらの施設は1.5~3時間待ちになっていました。

今は、それほどでも無いと思いますが、
帰りの飛行機の事を考えたら、早めに攻略した方が良いと思いますよ。
お礼コメント
saorin0519

お礼率 78% (18/23)

お礼が遅くなりすみません。
教えて頂いたように、効率よく回りたいなと
思います。ありがとうございました。
投稿日時:2013/07/07 16:24
  • 回答No.2
函館空港から湯の川温泉タクシで5分になります。
函館では.駅前函館朝市に行ってください。いろいろ食べるものがあります。
函館の
お勧めのおすし屋さん祐鮨さん個室もあります。行かれるときは電話してください。
0183-22-1522
市電宝来町電停下車2分

札幌から富良野までは2時間18分になります。
富良野から白金温泉まで1時間になります。
白金温泉から旭川まで1時間22分になります。
旭川市内から旭川動物園まで20分なりまする
旭川動物園から旭川空港までは30分分なります。
出発1時間に着くなら渋滞見込んで13時30分位に行った方がといい思います。
楽しんでください。
お礼コメント
saorin0519

お礼率 78% (18/23)

おれいが遅くなりすみません。
丁寧に所要時間を教えて頂きありがとうございました。
投稿日時:2013/07/07 16:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (389/1031)

函館空港からだとバスで10~20分(バス停からの徒歩も含めて)くらいですね。
タクシーなら当然ホテルまで行けますから10分もかからないのでは?
位置的に
函館空港 - 湯の川温泉 - 函館駅 ですから駅周辺のホテルになると駅行きの直行バスで15分
くらいでしょうか。そこからホテルまで歩きます。ホテルによっては駅前から市電に乗って行ったほうが
疲れないですね。
湯の川温泉から函館駅への移動は海岸沿いのホテルならバスのほうが良いとおもいますが、
湯の川電停より市電に乗って駅まで移動もできます。


旭山動物園については、朝一(9:30)から観るのであれば昼過ぎ(12:10)に出る空港行きバスがありますのでそれに乗れば多少の渋滞でも十分間にあいます。もっと見たいというのであれば14時前くらいまで
動物園でそれから空港に向かえばいいのですが、この場合はタクシーになりますし、渋滞に引っ掛かると
ギリギリになるかもしれません。
お礼コメント
saorin0519

お礼率 78% (18/23)

ありがとうございます。
空港から駅まででも、それほどかからないのですね。
1日目に夜景に間に合えば行きたいと思い、
そうなると駅周辺に泊まった方がラクかと思い。。。

動物園から空港まではレンタカーなのですが、
12時くらいに出れば大丈夫そうですね。
投稿日時:2013/06/07 14:26