• 締切済み
  • 困ってます

北海道旅行(旭川周辺→網走)

夏休みの北海道旅行の計画を少しずつ計画しています。 だいたい下記の日程で行きたいとかんがえているのですが 1日目   羽田空港→函館   函館観光   函館泊 2日目   函館→旭川   旭川観光   旭川→富良野周辺にレンタカーで移動   富良野周辺泊 3日目    富良野・美瑛周辺観光   レンタカー返却 4日目   網走観光   女満別空港→羽田 3日目から4日目の移動について悩んでいます。 夜行列車もないので悩んでいます。 希望としては夜のうちに移動したいのですが、なにか方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数615
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.8
noname#95628
noname#95628

おはようございます。 旭川在住の者ですが、2日目の移動方法はどのようなものを想定していらっしゃいますか? 正直、かなり無理のある内容だと思います。 というのはですね、函館から旭川というのは、最短距離で走行したとしても、371kmあるんです。(ちなみに最短ルートは殆どが国道・道道なので、時間は8.5時間近くかかります。) 時間優先で高速道路を利用したとしても、約6時間・距離は432kmもあります。 更に、八雲(函館から約75km離れた所)からしか高速は使えませんから、函館~八雲は一般道を走ることになります。 また、上記に挙げた時間はあくまで「理論値」なので、信号待ち・休憩などは一切考慮されていませんから、実際には+2時間くらい見ておくのが妥当かと。(ちなみに私が去年車で行った際は、夜9時半に出発し、翌日朝6時半過ぎに函館駅前に着きました。途中トイレ休憩はしましたが、仮眠はしていません。) 次にHACという道内の都市を行き来する航空機を使った場合ですが、函館発旭川行きは1日1便しかなく、14時20分発・15時15分着です。 これでお泊り先が富良野周辺では、旭川を観光する時間はないのでは? もし旭山動物園を見学したいというご希望であれは尚更です。 8月11~15日にお越しになるのであれば、「夜の動物園」ということで夜間開園(入園は午後8時まで)していますので、この日は旭川観光のみに限定し、旭川市内に泊まるというお話でしたら、一番楽な移動方法だと思います。(お金はかかりますが。) 次にJRを利用した場合ですが、函館⇔旭川の直行はないので、どうしても間に乗り継ぎが発生します。 2日目のプランからいって、少なくても午前中に旭川に着きたいところですが、そのためには遅くても函館発・午前4時47分の列車に乗る必要があります。 この列車に乗れば、札幌に9時18分に到着。 札幌から9時30分発・旭川行きに乗って、11時に旭川駅に着きます。 もっと早く旭川に着きたいのであれば、函館発・午前1時23分の列車に乗る必要があります。 これに乗っても、旭川に着くのは8時13分です。 外の旅程を拝見しても、かなりの強行軍。 これを達成するには、観光より移動メインになってしまって、ちっとも楽しくないどころか、睡眠も満足に取れず、疲労困憊だと思います。 せめて網走が外せたら、以下のようなプランで、まだ現実味があるのですが・・・。 1日目:函館泊 2日目:飛行機で旭川へ。旭川観光。旭川泊 3日目:旭川でレンタカーを借り富良野へ。美瑛~富良野を観光。 旭川へ戻って泊まると翌日楽ですが、せいぜい2時間程度の道程なので、富良野又は付近で泊まっても大丈夫かと。 4日目:旭川でレンタカー返却。JRで新千歳空港へ。 新千歳空港から羽田へ帰る いずれにせよ、目的地の再検討をオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

初めまして。網走市の隣町の大空町(女満別)に居住している者です。 他の方からもご意見出ておりますが、拝見いたしましてかなり無謀な移動行程という感じがいたします。 北海道旅行のご経験の有無は分かりませんが、夜に移動なさるにしても初日から内容がハードで、北海道特有の直線で、周辺は何もなく暗い道路をかなりの距離とスピードで走ることになります。 北海道の者でも居眠り運転…ということになりかねませんね。 富良野から網走までの公共交通機関の接続もかなり厳しい条件となります。旭川がポイントになりますが、札幌~旭川間と違い、旭川~網走間は悲惨なアクセス状況となります。 効率的に周遊されるのであれば、全行程レンタカーがお勧めです。 いずれにしてもご不明な点(各地区の観光範囲が不明)が多いので改めて回答したいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

あ、ホントだ 見落としてた ^^;)  エアトランセの函館-女満別便に乗った方がいいですね。 旭川-函館って質問の旭川-網走よりも遠いですもんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

それより、2日目の行程がかなり無謀だと思うのですが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

あくまで一つの例ですが http://northern-road.jp/navi/time/ これだと旭川-網走間は3時間55分 休憩等を含んだ時間です。 実際、網走刑務所-旭川空港を3時間半程で移動した事が有ります。休憩なしですが。 いったんレンタカーを戻したり駅に行っている間に移動してしまうと言うのも手かと。 5時に出れば5時間かけても到着は10時です。39号もしくは333号を通ると思いますが、山越えを早い時間に済ましてしまえば、東に向かうにつれて標高は低くなりますから携帯の圏外の心配も減って行きます。お使いの携帯のエリアマップをチェックしてみるのもいいかもです。この道は結構トラックが走っていますからそんなに寂しくないですよ。 ガソリンだけは念のために午後には一回満タンにしておいた方がいいですが。 移動だけのために時間が勿体無いというのも確かにそうなのですが、何気ない普通の国道沿いの風景もなかなか捨てがたいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

旭川から網走への最終特急は、旭川発19:08ですから、富良野・美瑛観光を終えて車を返してからでも間に合うと思いますけど・・というか、間に合う時間に車を返しても、観光の時間は取れると思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

道民です 一度札幌まで戻って、 北海道中央バスの「ドリーミントオホーツク号」の 網走まで夜行でいったらいかがですか http://www12.plala.or.jp/hj/11_highwaybus/1102_sapporo-abashiri.htm 距離的には損になりますが。 あるいは札幌から斜里や知床にも 夜行バス(ただし、網走通過)はでてますけど。 http://www.chuo-bus.co.jp/highway/course/shiretoko/index.php 網走方面をあきらめ、釧路にするなら 札幌から釧路にJRの夜行がでてますよ 釧路からレンタカーで網走までという手もあり 北海道は東京や大阪と違って「田舎」ですから 深夜の交通手段がある都市は限定されます。 深夜の北見峠とかを道外の人がレンタカーで超えるのは賛成しませんね ケータイも圏外、人家もほとんどないですし。 とおるのはたまにトラックの運ちゃんぐらい 北海道開拓で死んで国道の道路脇に今も埋まっていると言われる 幽霊に山の中で絡まれても知りませんよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

レンタカーを網走で乗り捨てたらいかがですか。 でも夜の移動は慣れてなければ危険な道だと思います。 順当なのは旭川に戻って鉄道ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

網走で乗り捨てが早いと思うのですが、移動だけで時間を費やすのは もったいなく思い旭川周辺で返却という計画を立てました。 旭川に戻って鉄道 or バス を考えているのですが 夜行バスなど夜のうちに移動できるプランが思い浮かばないもので、、

関連するQ&A

  • 8月末の北海道旅行(5泊6日)について

    8月末に5泊6日で北海道旅行を予定しています。 以下の日程を考えていますが、お勧めや気になる点等ありましたら、 コメント頂けると有難いです。(ちなみに道東は初めてです) 1日目:羽田空港~旭川空港~旭川観光(旭川泊) 2日目:美瑛・富良野観光(富良野泊) 3日目:富良野~川湯温泉(川湯温泉泊) 4日目:川湯温泉~周辺湖~ウトロ(ウトロ泊) 5日目:ウトロ~知床観光~網走(網走泊) 6日目:網走~女満別空港~羽田空港 旭川空港IN&女満別空港OUTは固定です。 4日目~6日目の時間の使い方が適切かどうかが不安です。 以上、よろしくお願い致します。

  • 新婚旅行で北海道。アドバイスお願いします!

    6月中旬に北海道で挙式しそのまま新婚旅行で北海道を巡るつもりです。 プランを立ててみたのですが、二人とも北海道横断は初めてで距離感がつかめません。 北海道に詳しい方アドバイスお願いします。 挙式場所は函館で、前泊するのと打ち合わせで訪れる予定ですので観光は1日目だけで良いと思ってます。 旭川から知床方面の移動時間が長いので夜行列車を思いついたのですが・・・(宿泊代も浮く?) フリープランなので函館が出発地点という事以外は帰りの飛行場も自由にプランを決めることができます。 函館→旭川、網走→女満別はレンタカーで移動します。 1日目  函館観光    夕方小樽へ   小樽泊 2日目  小樽観光    夕方富良野へ 富良野泊 3日目  富良野・美瑛観光 夕方旭川へ  旭川泊 4日目  旭山動物園、他近辺観光       夜 特急オホーツクで網走へ   車内泊 5日目  早朝網走着 知床周辺観光    知床泊 6日目  知床周辺観光  夕方女満別空港より帰阪 無理があるでしょうか。 小樽、富良野、美瑛、旭山動物園、知床とすべてそれぞれの行きたい場所です。 旭山動物園は3~4時間ですべてみれるらしいですが、動物園の為だけに前日から宿泊するのは勿体無いでしょうか。 そうだとしたら、動物園は今回あきらめてもいいかなとも思ってます。 またおすすめの美味しいお店、素晴らしい景色が見れる場所など、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 4泊5日の北海道旅行

    9月の下旬に北海道旅行を予定しています。 短期間で少しハードな旅になるかとは思うのですが、札幌・函館・旭川動物園・美瑛・富良野に行きたいと思っています。 今、考えているプランは以下の通りです。 初日  13:50函館着 函館観光 夜景鑑賞   函館泊 2日目 函館→旭川 できれば動物園   美瑛泊 3日目 富良野・美瑛観光   富良野泊 4日目 富良野→札幌 札幌・小樽観光   札幌泊 5日目 札幌観光 18:45新千歳発 2日目の函館→旭川の移動にどうしても時間がかかってしまうと思うので、夜行列車や夜行バスがあるなら利用したいと思うのですが、ご存知でしょうか? また、できれば富良野・美瑛観光はゆっくり一日かけたいので、動物園は2日目に行きたいのですが、時間的に可能でしょうか? また、今の時点では便以外の宿泊地等の変更はできますので、もっと効率の良い回り方がありましたら教えてください!! よろしくお願いします。

  • 北海道旅行…

    友人と2人で北海道旅行を計画中です。(来月か再来月に) 日数は3泊4日。旅行中の移動手段は、レンタカーの予定です。 一応プランをたててみたのですが、これは移動可能な距離でしょうか…? 北海道に詳しい方、観光スポットや10・11月の気候などご存知の方、 いろいろ教えて下さい。お願いしますm(_ _)m 1日目 女満別空港着(12:00頃) ~ 観光・移動 ~ サロマ湖泊 2日目 サロマ湖 ~ 観光・移動 ~ 旭川泊 3日目 旭川 ~ 観光・移動 ~ 札幌泊 4日目 札幌 ~ 観光・移動 ~ 新千歳空港発(18:00頃)

  • 9月の北海道旅行

    まだまだ先の話ですが、9月の中旬に新婚旅行を兼ねて4泊5日の北海道旅行を計画しています。 二人とも北海道は初心者で何から決めていいかもわからない状態です。 アバウトですが今現在の予定としては・・・ 1日目 旭川空港着(午前中)後、レンタカーで移動→旭山動物園・旭川ラーメン村 →旭川泊 2日目 旭川→美瑛・富良野観光→札幌に移動→札幌泊 3日目 札幌観光 → 小樽に移動 → 小樽泊 4日目 小樽観光 → 函館に移動 → 湯の川温泉泊 5日目 函館観光 → 夕方~夜くらいに函館空港発帰路へ *移動は全てレンタカーです   私が運転できないので旦那が一人で運転します こんな感じのプランなのですが、皆さんはどう思いますか?皆さんのおすすめのスポットがありましたら教えて下さい♪因みに「北の国から」を見たことがなく興味がないのですが、そういう場合は美瑛や富良野に行くのはやめた方がいいでしょうか?他の観光スポットがあれば教えて下さい☆おいしい物が食べれる所も教えて欲しいです。 また移動距離や時間などがわかれば教えて下さい。 よろしくお願いします(^_^)

  • 北海道旅行

    5月22日から3泊4日で旅行に行く予定です、ここは行ったほうが良いとか注意点がありましたら、教えて下さい。 1日目 羽田7時40分発釧路行き レンタカーで釧路湿原観光、川湯温泉泊まり 2日目 知床観光 ウトロ泊 3日目 網走観光 温根湯泊 4日目 旭山動物園 旭川17時発 4日間レンタカー移動が予定です。

  • 9月上旬の北海道旅行(富良野、阿寒湖、網走)

    こんにちは。 9月上旬にレンタカーで北海道旅行を予定しています。 アドバイスを頂ければ幸いです。 日程:9月6日~10日(4泊5日) 移動:旭川空港着→レンタカー→女満別空港発 メンバ:夫婦+5歳男児 ■1日目   12:15 旭川空港着、レンタカー手続き   午後  旭山動物園   夕方  富良野方面へ移動   夜   新富良野プリンスホテル泊 ■2日目   午前~午後 富良野観光(お花畑や麓郷)   夕方  帯広方面へ移動   夜   北海道ホテル(帯広)泊 ■3日目   午前  阿寒湖方面へ移動   午後  阿寒湖周辺観光(オンネトー等)   夜   阿寒の森ホテル花ゆう香泊 ■4日目   午前~午後 田和平、摩周湖、屈斜路湖、美幌峠   夕方  網走方面へ移動   夜   網走グランドホテル ■5日目   午前~午後 網走市内観光(監獄、流氷館)   19:00 レンタカー返却後、女満別空港発 アドバイスを頂きたいポイント  ・日程や移動に無理がないか   (運転手は基本的に夫のみです・・・)  ・渋滞が予想される箇所やその回避ルート  ・お勧めの観光スポットやグルメ情報等  ・子連れならではの注意点  ・服装の注意点   (子供のパジャマは長袖or半袖?)  ・旭山動物園ではどれくらいの時間が確保できるか   (閉園は17:15) どうぞ宜しくお願いします。    

  • 青森・北海道旅行

    東京在住の大学生です。 9月の上旬に友人と2人で北海道旅行を計画しています。 行きたい場所と交通について調べたのですが、予定に無理がないか、もう少し安く回れる方法があるか等アドバイスをお願いしたいです。 (宿についてはまだ調べられていません;) 【1日目東京→新青森】 ●[東京→新青森、8:28→12:33、または9:36→13:20(はやぶさ、17070円)] 青森県立美術館の常設展のみを見る。 ●[新青森→函館、16:41→18:53、または18:41→20:47(スーパー白鳥、5540円)] 函館の夜景を見る。函館泊。 【2日目】 ●[函館→札幌(北斗、8790円)] 札幌と小樽を観光。 この日に旭川に移動するか考え中です。 【3日目】 ●[札幌→旭川、7:48→9:10、スーパー宗谷、4880円] 旭山動物園観光。 ●[旭川→富良野、1040円] 富良野泊。 【4日目】 富良野観光。 ●[富良野→旭川空港、14:10→15:10、バス、750円] ↓ ●[旭川空港→羽田、2時間、JAL、41770円] まだ詳細な内容を決められていなくて申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

  • 北海道旅行

    こんにちは。8月7日から4泊5日の北海道旅行で 航空券+宿泊券+レンタカーの「フリーツアー」で行こうと考えています。大まかな計画を立てたのですが大丈夫なのか心配なのでアドバイスしていただけたらと思っています。 メンバーは女2人です。中部空港から出発します。 1日目:千歳着(11時頃)レンタカー借→札幌観光(羊ヶ丘展望台)    →洞爺湖の花火→札幌泊 2日目:札幌→旭川(午後から旭山動物園)→旭川泊 3日目:旭川→ファーム富田→富良野泊 4日目:富良野→花畑牧場→十勝・帯広泊 5日目:帯広→レンタカー返して千歳発(19時頃) 最初は函館もはいっていたのですが余裕が無さそうなのでやめました。 なるべくゆったりめな計画を立てたつもりです。 他にもいい景色が見られるところや美味しいものが食べられるところがあったら教えていただきたいです。 お願いします。

  • 北海道旅行のプランについて 函館-札幌・小樽-旭川・富良野

    9月25~30日に北海道旅行へ行くことになりました。 大人2名、レンタカー移動は旭川~富良野のみ、 あとは電車を利用しようと思っています。 1泊6日のツアーを利用、函館空港着の旭川空港発の予定です。 1日目:正午に函館着     市内観光と函館山をまわり、夜に湯の川温泉旅館泊。 2日目:函館朝市を見学。函館市内観光。     夕方に函館~札幌へ電車で移動。札幌市内のホテル泊。 3日目:午前中に札幌市内観光。     昼頃小樽に電車で移動し、     スーベニールオタルカンで万華鏡の手作り体験。     夕食にカニ。小樽市内のホテル泊。 4日目:小樽~旭川へ電車で移動。     お昼過ぎくらいに旭山動物園着。     夕方まで堪能して、旭川市内で夕食。旭川泊。 5日目:旭川駅にてレンタカーを借りる。     旭川→美瑛→富良野をドライブ。     富良野泊。 6日目:最終日。早朝に富良野で熱気球体験。     富良野~旭川空港までレンタカー移動。     正午の飛行機で東京へ帰る。 以上のプランで、時間が足りない・余りそうなどの問題はあるでしょうか。 小樽と札幌に立ち寄る順番を 函館→小樽→札幌→旭川に替えた方がいいのか迷っています。 初めての北海道なので、メインはメジャーな観光地と食事が目的です。 アドバイスよろしくお願いいたします。